なんでもいいからかいてって!! 掲示板

過去LOGコーナ
2005年,1/1〜2005年,12/31


画像タイトル:img20060101222700.jpg -(12 KB)
無題 名前:Nezumi [2006/01/01,22:27:00]

あけましておめでとうございます!
シグマリいいですねぇ…
私も今ノートからの書き込みですがごらんのとおり液晶が割れて…
ちなみに京ぽん2での撮影なんで画質が悪すぎです…
バイトとか始めたりしたんでこんど小さいノートでも買いたいですね

迷惑書き込みの件とはちょっと違いますが、私のところに来るメールはアドレスのユーザー名部分が同一で、ドメインだけがキーボードを適当に打ったようなやつなんですよね
たとえば
info@adsg.com
info@weqr.com
info@lujlk.net
などなど…
これでは対処のしようがありませんね…
IPもさまざまですし…
何かいい方法があればいいのですがねぇ



おめでとうございます 名前:たけ [2006/01/01,14:44:23]
あけましておめでとうございます、たけ です。
ついに2006年になりました。
今、外出した合間にシグマリオン2から書き込みしています。
新USBケーブルは膝の上で使っていても外れないので
Goodです。 (^_^)

このサイトも今年でまる5年になりますが、今年も
マイペースでぼちぼちやっていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

掲示板への迷惑書き込みの件、url拒否を設定して
だいぶ減りましたがそれでも2,3日に1件くらいの割合で
出てきます。
違う業者がモグラたたき的に出てきているのか同じ業者の
urlが変わっているのか今のところどちらか分からないですねぇ。

では、では、今日はこのへんで、

迷惑書き込み 名前:たけ [2005/12/24,06:43:42]
たけです。
くろさん、Nezumiさん、迷惑書き込みの件 ご心配おかけしています。
そう言っている間にも日に5-10件くらい、それも昼も夜も迷惑書き込み
されるようになって、手動で一々削除するのが面倒になったので
IPアドレスでブロックしてみました。
これで迷惑書き込みがなくなればいいんですけどねぇ。

ここ1週間で突然出てきた海外通販サイトの書き込みはlogを見てみると
突然postして何もgetせずに去っているのでやはり自動で書き込みを
しているんだと思います。

いずれにしろこまめに管理して行きますのでご安心を。>Nezumiさん

無題 名前:Nezumi [2005/12/22,20:06:06]
>>たけさん
同じく私も迷惑メールにはあきれてます…
1日30通ぐらいでしょうか…
最近は忙しくてみてませんが紛れて迷惑じゃないメールが来てるといけないのでみなくては…
とか思いつつみてません…

掲示板へは、禁止用語フィルタみたいなものを使ってみてはどうでしょうか?
私のは日本語と英語でいくつか禁止用語を設定しています

私も何度かアドレス変更したことがありますが、新しいページへ誘導してもやはり減ってしまいますよね
誘導できないとなおさらなので痛い…
それで、もう二度とアドレス変更しないという決意で独自ドメインを取りました
今では年間1000円という安さでとれるというものの、高校2年だった私は散々悩んだあげくの決断でした…
ちょっと大げさですが初めてのネットでの買い物だったもので…

さて、本題に戻りますがよくネットサーフィンしてると迷惑書き込みがあるのはなんヶ月も書き込みがなくて管理者も放置してたりする凍結状態の掲示板に多いような気がします…
この掲示板には長いことお世話になっていろいろサーバーを立てるのに必要なことも教えていただきました…
なので荒しだらけの掲示板にはなってほしくありません…
これからもどうぞよろしくお願いします!

>>くろさん&ROMさん
もしかしたらここ、書き込みはしないけれど見てるだけのROMさんが多いのでしょうかねぇ…
私がいうのも変ですが前みたいにもっと活気が出るように書き込みましょう!

はじめまして 名前:くろ [2005/12/22,18:48:38]
初めて書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。
確かに迷惑書き込み、最近多いですよねー。特に英語で書かれた
書き込みはよく同じのを見ますよ。管理するのも大変ですね。
頑張ってください。ひまひま日記も毎週欠かさず見てます!

こんにちは、 名前:たけ [2005/12/22,07:10:05]
たけです。
確かにここ数ヶ月、迷惑書き込みが増えているんですよね。
イメージ2,3日に一度アダルトサイトの広告書き込み、
そして今週くらいから海外の通販サイトの宣伝書き込みが
増えています。
これらの書き込みってこのサイトを狙って書き込まれている
というよりもネット上にある掲示板に無差別的に書き込まれて
いるようで、個人的には丁度半年くらい前から文字化けする
迷惑メールが大量に増えた(50通/一日)のの掲示板版なのかなぁ、
と考えています。
他の掲示板も同じように迷惑書き込みが増えているでしょうかね?
今後迷惑書き込みがあまり増えるようならアドレス解析して
書き込み禁止にしたいと思います。

確かにziveショック以降アクセス数が1/3くらい減ってしまった
というのは痛いんですがアクセス数や書き込み数に関しては
どうしても波があるのであまり気にしないようにしています。
趣味の世界なのでマイペースでやってればいいかな、と。
私自身は年末年始の休みで何やろうかな、と考えています。(^_^;)

無題 名前:Nezumi [2005/12/21,22:09:55]
どうも Nezumiです
なんだか最近急に寒くなって冬って感じバリバリですね
冬になると動きたくなくなるもんで、最近はパソコンをいじる時間が少なくなってしまいました…
去年は無線LANとノートをたけさん流コタツトップにしてましたが、今年はノートも壊れてしまい、オークションで液晶割れノートを買ったもののパネルを買うお金がなくて放置状態になってしまってます…
京ぽん2を買ってから少々速度は遅いもののネットはできるので我慢しちゃってます…
サーバーのログをみていただければ私がときどきみてるのは一目瞭然かと思います(笑

さて、最近書き込みが少ないようで、よく迷惑書き込みがあるみたいですね…
ということで今日は久しぶりに書き込んでみましたのですが…
前のziveアドレスの時は結構活気があって常連さんもいっぱいいて楽しかったですよね
やはりアドレス変更の影響でしょうか…

Re:シグマリ2ケーブル 名前:たけ [2005/12/21,07:39:01]
たけです。
教えていただいたArvelのケーブルを使って
シグマリ2ケーブルが無事完成しました。
情報いただきありがとうございました。 >ymcさん

どういうケーブルができたかレポートにして今週末にでも
このホームページで公開しますね。
ymcさんが書かれているようにガッチリ挿入されているのですが
やはり純正のコネクタではないようで挿抜の時の力がかかり過ぎて
何度も抜き挿ししているとシグマリオンのメイン基板を痛める
かもしれないなぁ、という感じがしています。
ここだへんの話も合わせてレポートします。

画像タイトル:Cable -(22 KB)
Re:シグマリ2ケーブル 名前:ymc [2005/12/15,23:27:44]

こんばんは、ymcです。
昨日の私のことがお役に立ったようで何よりです。
写真見てわかりますでしょうか。まだ出来上がっていないのですが(汗)
一応プラグの形状はこのようなものです。
そして、たけさんの「少し動かしても外れないか」ですが、
これ、ちょっとやそっとじゃ取れないくらいがっちりとはまっています。
感覚でいうならば、テレビのゲームとかの配線を挿すぐらいの感じと思っていただければいいと思います。
ですので、安定性は文句なしです。
出来上がりましたらまた書き込みますので、お楽しみに。

それとちょっと宣伝になるようで申し訳ないのですが、
私も自宅サーバーを立てています。
内容は空っぽですが、一応アドレスです。
http://www.ymc.hn.org/
よかったらご覧ください。うちはなんとなくサーバー用PCが3台もあるんですけど、こんなにいるのかなと思う今日この頃です。

そういえば下の書き込み、
は意見・・・となってますね、拝見・・・のまちがいです。(汗)

無駄文ずらずらと書いてしまいましたが、
これで失礼します。


SigmarionII用USBケーブル 名前:たけ [2005/12/14,21:34:08]
ymcさん始めまして。
また、貴重な情報ありがとうございます。
市販のケーブルで改造すれば使えるものがあるとは驚きました。
この前作った私のケーブルはカチっとした装着感がなくて
出先で膝の上で使ってたりすると外れてしまうのが欠点です。
ymcさんが作られているケーブルの写真と一緒にちょっとくらい
動いても外れないかどうかレポートいただけるとうれしいです。

話は飛びますが昨日、ウィルコムのW-Zero3の実機を触ることが
できました。「私なりの結論はもう少し待ちかな、」でした。
詳細は今週のひまひま日記に書きたいと思います。

はじめまして 名前:ymc [2005/12/14,02:43:17]
はじめまして、ymcと申します。
こちらのサイトはいつもは意見させていただいておりまして、こちらの自鯖にも参考にさせていただきました。
さて、こちらも、Sigmarion2のUSBケーブルを作っております。
そのケーブルは、ArvelのAUM20Gを使っています。4ピンの角型で、FUJIFILMのデジカメ用らしいのですが、
これが裏にして差し込むとちょうどいい具合にはまるんです!
代金が、ケーブルだけで1030円(メスケーブル等含めたら1200円くらい?)と純正ケーブルより割高なのが玉に瑕ですが、結構いいと思います。
今作成中なのでできたら写真をアップしますね。
でわでわ。

無題 名前:Nezumi [2005/12/04,02:09:18]
どうも ねずみです
今日はWX310Kからの書き込みです
サーバーいじり放題ですが、大学から呼び出しをくらってそうもいかなくなりそうな予感です
最近UPSのバッテリーが消耗してアラームがうるさいのでそれだけは交換しようかと思ってます
携帯からだと長文がつらいので今日はこので失礼させていただきます
では…

SigmarionIIより、 名前:たけ [2005/11/27,12:06:46]
こんにちは、たけ です。
今日はいい天気ですね。
実は先ほど京ポンにシグマリオン2をつなぐことに成功して
外からこの文章を打ってアップロードしています。 (^_^)
(あーー、シグマリオンの特殊キーボードはなかなか慣れないなぁ〜)

Nezumiさん、お久しぶりです。
最近見かけないと思ったら受験だったのですか。
すでに合格された、ということでおめでとうございます。
これで思う存分サーバーいじりができるって事ですね。
ウィルコムの端末は私もヨドバシでモックを触ってきましたが
三洋のやつが思ったよりもコンパクトでいい感じでした。
しばらくはシグマリオンで遊んで時間を稼ぎ、安くなったところでPHSを
買い換えるってもんかな、と思っています。


通りすがりの暇人さん、
私のVineの記事が役に立ったとの連絡ありがとうございます。
私としてもこうやって書いた記事のフィードバックをもらうのが
とてもうれしいです。
また何かありましたら書き込んで行って下さい。

Kさん、
ウィルスバスターの設定方法教えていただきありがとうございます。
早速設定してみたら無事pingが通るようになり、vineが自動で
落ちなくなりました。
こういう情報を幅広くいただけるのもホームページを立ち上げている
大きなメリットです。助かりました。


┃介さん、
大昔、ZIVEを運営しているのはどこだろう?
といろいろ調べていたときにZIONに行き着いた事がありました。
┃介さんから指摘していただくまですっかり忘れていました。
ZIONが試験的にZIVEを運営していたって事なんでしょうかね?


と、書いているうちにだいぶシグマリオンのキーボードに慣れてきました。
キーの配置がへんてこなところを除けば結構使いやすいかも。
引き続きひまひま日記の原稿でも書いていようと思います。

おひさです 名前:Nezumi [2005/11/25,01:43:15]
かなーり久しぶりです!
受験のためずっと書き込みできてませんでしたが、見てました。
たけさんなら私のIPがログにたくさん残ってるので分かると思いますが…

大学受験、やっとおわりました。結果もきました。
こんなところに書くのはどうかと思いますが、受かってました^^;

さて、話題を変えて最近はやり(?)のWillcomですが、明日(正確には今日)新機種発売ですね
私はWX310Kをすでに予約してしまいました。
Bluetoothも使えるということで、今日秋葉でBluetoothドングルも買ってきました。
が、miniSD忘れましたorz
秋葉のヨドバシにホットモックがあるとのうわさでしたが、なぜか310Kだけありませんでした…
仕方ないので310SAを触りまくってきましたよ
個人的ですが、持ち心地は310Kのほうがよさそうです
届いてからが楽しみですね


>>通りすがりの暇人さん
低スペックマシンなどにLinuxを入れたときのために、少しはCUIにも慣れていたほうがいいと思いますよ
私は完全にSSHのみでメインPCからサーバーを操作しています。
時々Webminも使ってますが…
最初は戸惑うこともおおいですが、がんばってください!そうすれば文字列がずらずら出てくるのにも強くなれます(笑

助かりました 名前:通りすがりの暇人 [2005/11/24,22:57:14]
VineLinuxをインストールして3日どうやってもapt-getが通らずDNSかPROXYの設定だろうと言うのは見当が付いていたのですが、じゃ あどうやってってのが皆目見当が付かなかった。んでここのVineのVer3.0からVer3.1へのupgradeのpageで『これだ!』って感じ。
/etc/aptのconfigファイルをまんま書換えたら、ちゃんとupdateが始まって…。
大変助かりました。
dosの頃はcommand入力なんて普通のことだったのにGUIに慣れちゃうとLinuxはなかなか手強いです、まったく。

はじめまして 名前: [2005/11/23,22:35:37]
はじめまして、Kと申します。
日記にあったウイルスバスター2006ですが
ファイアウォールのプロファイルの設定から編集で
上の例外ルールから追加を押して
説明は適当にping
対象はそのまますべてのアプリケーション
方向は受信
アクセス処理は許可
プロトコルはICMP
種類はすべての種類
IP設定はすべてのIPアドレス
OKを押して適用を押せばpingが届くようになると思います。
どうぞ、お試しくださーぃ。

ザイオンという会社・・・ 名前:┃介 [2005/11/12,01:03:49]
連続の書き込み申し訳ありません。

下の書き込み、挨拶の文が抜けていました・・・
いきなり無礼な書き込みすみませんでした。

毎週ひまひま日記は楽しみにしています。
寒くなってきましたがこれからもお体に気をつけてください。

では失礼致します。

ザイオンという会社・・・ 名前:┃介 [2005/11/12,00:59:54]
今週の暇暇日記の、

>ザイオンという会社がシスコのシステムを使って作り上げているようです。

ザイオンという会社・・・
何か聞き覚えがあると思って色々調べてみたところ・・・

http://www.zive.org/

以前たけさんが使っていられたDNSで、有償サービスへの移行のときに
色々とあったziveさんなんですが、その一番下に、
しっかりと2005 ZIONと書いてあるではないですか!!!!

でも利用規約などには
「ザイオンが運営する・・・」
というような事は書いてないんですよね。


ziveさんの印象は、このサイトに繋がらなくなった時に
いまいち良くないものになってしまったのですが、
ziveさんとzionさん。どういう関係があるのでしょうね。

こんにちは、 名前:たけ [2005/10/10,07:49:17]
こんにちは、たけ です。
関東では雨が続いていますね。

杉本さん、はじめまして。
60の手習いでサーバーを立ち上げるとはすてきですね。
WindowsでもLinuxでもけっこうですので、いろいろトライしながら
うまく立ち上がる事を楽しみにしています。
一般公開するときにはぜひお知らせ下さい。

私の親父も60を過ぎた頃からパソコンを始めまして、
最初は私のお下がりPCをあげたり、分からないところを
電話で教えたりしていたのですが、いつの間にやら私が親父の
PCのお下がりをもらうくらい立場が逆転してしまいました。 (^_^;)
(ひまひま日記 2005年8月7日)
いつの間にやら趣味の山歩きのホームページを立ち上げて
デジカメで撮影した写真を編集しては毎月更新しています。
何にしろ趣味を持つことはいいことですよね。

60の手習い様 名前:まあべあ [2005/10/02,19:09:23]
私も来年60です。
たけさんがこのページを立ち上げた同時期かなり昔?の頃からWindows(もちろんソフトは全て無料のケチケチ作戦)でサーバーを構築し、仕事で大いに役立てております。
Linuxサーバーも立ち上げてみましたが、どうも私のスキルでは、情報を解釈する事ができませんで、Windowsの方が理解度が良いようです。
安定性も、週一定期的に自動再起動を行う事により、この一年まったくのトラブル無しで動いております。
楽しいですよ、そして楽しみましょう。


杉本さんへ 名前:mb [2005/09/25,21:05:27]
 杉本さんへ。はじめは大変かもしれませんけど,LINUXがいいかもしれませんよ。なにせ,ほぼ無料でできてしまいますので。VINEあたりがいいでしょうね。
FEDORAは,CGIで苦労すると思います。

60の手習い 名前:杉本 貢 [2005/09/23,20:18:18]
今日はかな
自宅サーバー立てたくて色々な本を買い込んでしまい。おこられた???
wwwサイドで自宅サーバー検索をしましたら見つかりましたよ。
管理者 たけ 様の内容がわかり安く書かれている為ぼちぼち準備して行きます。
我が家は PC 3台
女房専用と 本人2台 この一台を(win2000)WWWサーバーにしたいのです。
PC2台は自作機です。組み立ては好きですがどうもソフトになると駄目なおじさんです。
参考にさせていいただきす。



Ethereal 名前:Ts [2005/08/19,01:14:54]
『Ethereal』
このソフトおすすめ、というか管理人殿におすすめ、です。
マニュアルページ見ると分かるけどおすすめです。
いや、ただそれだけおすすめなので、
では、私はこれで。

※ただの通信盗聴(?)ソフトですが上手く使えばあんな事やこんな事が・・・

始めまして 名前:┃介 [2005/08/03,13:45:38]
下の本文無しの投稿は、間違ってしてしまいました、すみません。

はじめまして、┃介(たてすけ)です。
毎週更新される文章を楽しみにしています。

先月は愛地球博に行かれたそうで、うらやましいです。
僕はリニアモーターカーのパビリオン(ていうんですかね??)を見に行きたいです。
あとリニモにのって、あれをやってこれをやって、と色々とやりたいことがあります。

って、書きたいことはこれだけなんです・・・・

とにかく、毎週楽しみに更新を待っています。
特に自分でサーバーを立てているというわけではないのですが、
そういったことは前から興味があったことなので、いつか挑戦する時は、
このサイトをもう一度はしから読み直すと思います。
そのときはまた掲示板でもお世話になるとか思いますが、宜しくお願いします。


あ、また話が戻っちゃうのですが、Edyカードが2000円はぼったくりですね(^^;
am-pmで買ったときは500円出せば変えたという記憶があります・・・


それでは失礼します。まとまらない文章で申し訳ありません。

無題 名前:tatesu [2005/08/03,13:36:12]
本文なし

無題 名前:Nezumi [2005/07/13,12:31:24]
>>たたまるさん
はい 一応大学です…
高校受験 がんばってください!
高校だと中学までと違ってバイトとかできるので秋葉みたいなところで結構部品を買いあされたりして楽しいです(笑

KNOPPIXですが、ダウンロードサイトからISOイメージを落としてきて、CD-Rに焼くだけでLinuxとして動作するOSです。
パソコンに入れて起動すればKDEまで立ち上がって、HDDの内容は一切書き換えたりしない(保存したりしなければ)ので勉強用、保守用にはいいかと思います。
またOpenOfficeとかゲームも多少入っているので遊べるかと思います。パソコンが1台しかない、またはLinuxをインストールできない場合などにおすすめです。
私はサーバー用パソコンがあってWindowsが入ってましたがLinuxで運用することに決めていたのでいきなりVineを入れてしまいました。
が、このようにいきなり入れてしまうと使い方がわけわからなくなって、おかしくなって10回以上も再インストールしたような記憶があります…
ただ、なれるとそんな必要はなくなって、安定性もかなりいいので安心です。
現在4000時間以上も連続稼動してます。
KNOPPIXをHDDにインストールできるという話も聞いたことがありますが、やったことはありません…
マイクロソフトがLinuxを使えるまでには教育費がかかるなどといってWindowsを推奨していますが、私はLinuxを推奨します。
確かに独学ではキツイ面もありますが、できるようになればWindowsなんてもんではないと思います。
あ と、いえることはWindowsは有料なのに対してLinuxは基本的には無料です。最初は使いにくいですが、Windowsに比べてリモート操作とかが しやすいし、ずっとGUI画面を出している状態にしていなければかなり低スペックでも楽勝です。Pen166とかでも動くと思います。
あとWindowsのようにアプリを入れる度に再起動しなければいけないということはほとんどないので、サーバーを稼動したままソフトのインストールとかができます。
再起動している間にメールが届かなかったら困りますので…
そういえばメールサーバーですが、Windowsではどうしてもできなかった覚えがあります… ローカルではできましたが…
Linuxでは簡単にできてしまいました(笑

先ほどの書き込みの補足 名前:たたまる [2005/07/12,17:45:14]
>>Nezumiさん
ってことは、Nezumiさんも…受験生?!
僕は高校の受験ですが、Nezumiさんは大学ですか?
Knoppixって、どんなのですか?
(自分でも一応調べてはいます)

無題 名前:Nezumi [2005/07/12,08:47:45]
>>たたまるさん
私がLindowsを使ってみた感想なんですが、はっきりいって重すぎました…
普通のLinuxでもWineでWindowsアプリを動かすこともできるので、買うならばTurboLinuxとかRedhat系にしてみてはいかがでしょうか?
無料で入手できるVineやFedora Core、お試し用に最適なCDやネットブートのKnoppixなどもありますのでぜひ試してみてください。
(たたまるさんも受験なんですね 私も実は今年受験なんです… ってこんなことしてていいのかどうか…)


先ほどの書き込みの補足 名前:たたまる [2005/07/11,20:26:05]
>>ALL(皆さま)
「サービスが」で、切れてしまって
の部分ですが、エラーの文章が、その部分で切れてしまっていて、
意味不明だったのを伝えたかったのですが、なんだか省略しすぎていたので、
ここで、補足説明をしておきます。

返信ありがとうございました。 名前:たたまる [2005/07/11,20:21:06]
>>Nezumiさん
実は、Httpdを使っていての話です。
「サービスが」で、切れてしまって
一応HPから、対処法を探しあてて、
試みたのですが、やはりだめでした。
右下のタスクバーですが、
いつも起動がめんどくさがりやの
僕が、いつも休止状態で終了をしていた
為だとおもいます。
Lindows(確かNameは間違っていないはず)を、
一度月刊アスキー(2003年だったはず)の付録で
付いていたので、一度試したのですが、
終了の際に、走っているマークのままで、
フリーズしているとは知らず、一日中
電源が入ったまんまになっていました。
だから、本来あまりLindowsは使いたくは
ありません。
でも、2回目は大丈夫(?)かも
しれないので、今度はちゃんと100満ボルト
で、購入をして挑戦したいとおもいます。
そのほかは来年以降、受験が終わってからしたいと
思います。

無題 名前:Nezumi [2005/07/11,11:14:13]
>>たたまるさん
サーバーソフトですが、初めて使うならan httpdが使いやすいかと思います。
高機能なやつがほしければおそらく世界で一番使われているapacheを使うといいかもしれません。私はWindows版を使ったことはありませんが…

サーバー専用パソコンにするならば、一度OSをクリーンインストールしたほうがいいと思います
できれば軽くて安定性のいいもの(Windows系ならNT,2K,XP、UNIX系ならなんでも)、そしてサービスなどいらないものはすべて切って、メモリはできるだけ多いほうがいいです。
特にWindowsは、私の経験から言うと少ないメモリ(128M)+Win2Kだと2週間ぐらいの連続稼動が限界でした。
あと、暇があればLinuxとかを勉強してみるといいと思います。

返信ありがとうございました。 名前:たたまる [2005/07/10,21:07:10]
>>Nezumiさん
返信ありがとうございます。
やっぱり初心者には向いていないですね。
話は変わりますが、今日、楽天 対 巨人(両方2軍)
の試合を見てきました。
最前列の席を朝早くから陣取ったのはいいのですが、
手すりのセイでピッチャーしか見れませんでした。
まぁ、仕方ないですけどね。
最終的に、楽天が5点・巨人0点で楽天の圧勝でした。
まぁ、関係の無い話をしてしまって、スミマセンでした。

サーバーについての質問なのですが、
WWWサーバーのソフト(フリー)を使おうとしているのですが、
なぜかエラーが出てしまい、使えませんでした。
それに、インストールをしてから右下のタクスバーの時計などが
表示されているところに、常に表示されていなければならない
ウイルスセキュリティなどのアイコンは消えてるし、
これは、リカバリをするしかないのでしょうか?
ちなみに、My PCはFUJITSUのCE70G7です。

無題 名前:Nezumi [2005/07/09,20:04:31]
>>たたまるさん
その通りなんです
PCを知っている人にとってはSP2は何の意味もありませんし、むしろ"うざい"だけかもしれません…

>>けんいちさん
私はHP公開意外にメールサーバーでメールアドレスを作ったり、DNSでネームサービスを提供したり、ファイルサーバーにしてファイル倉庫にしたりしてます。
外付けHDDとはちょっと感覚が違いますが、最近よくきくネットワークHDDってところでしょうか
あとはルーターにしたり、ファイアウォールなどもできます。
ネットワークに関することではできないことはないぐらいだと思います

無題 名前:けんいち [2005/07/09,14:03:41]
IBMのネットフィ二ティー5100というものを買ったのですが、まだホームページなどは作る予定はありません、サーバーというのは、どんな用途が在るのでしょうか?外付けハードディスク代わりにもなるのでしょうか?教えてください。

無題 名前:たたまる [2005/07/08,18:48:07]
>>みなさん
はじめまして!
たたまると申します。
早速ですが、Nezumiさんの投稿の中の
WindowsXP SP2(サービスパック2)
について語らせてもらいます。
僕も始めは便利かなぁ…という思いでインストールしたのですが、
はっきり言って、無駄でした。
セキュリティ強化機能はしつこくバンバンメッセージを出すし、
そのおかげで何回フリーズしたことか…
(ただたんに僕のMyPCがお古だからかなぁ…)
僕が思うに、初心者にはSP2は不向きだと思います。
僕が思うにですけれど…

まぁ、勝手に語ってしまってスミマセンでした。…_(__)_

画像タイトル:img20050708175457.jpg -(46 KB)
無題 名前:Nezumi [2005/07/08,17:54:57]

>>スミスさん
その状況ですとやはり疑いどころはHDDっぽいですね
一度HDDを取り出し、別パソコンに接続してみればわかると思います。
SP2なのですが、セキュリティセンター、はっきり言っていらないですよね
「セキュリティ強化機能」というのはユーザーにしつこくメッセージを表示するだけの機能かと…
ちなみに、コントロールパネルの管理ツールからサービスでSecuritySenterを無効にすれば出なくなります。

>>たけさん
自慢ではないんですが、ついに買っちゃいました! ラックマウントサーバー…
Sun Cobalt製のRaQ 3Jです。いやぁ高かったです、ジャンクで1500円もしましたから(ぇ
ちなみに定価は30万円程度だったらしいです。
例のサーバー専門店(おっと)に売ってました。

これ、HDDなかったんですが、適当なのを入れて起動したらやっぱりダメでしたのでOS入れ替えをしました。
Sunのサイトからユーザー登録をしてOS restore CDのisoをCD-Rに焼いてネットワークブート…
結構面倒でしたが無事使えるようになってしまったので驚きです…
設定画面はウェブからすべて行えて、Telnetもできるようです。
自作Linuxサーバーと比べると格段に簡単ですが私のプロバイダではこんなもんを使っていたとは…
ジャンクでしたがどこも悪いところはありませんでした。ファンがうるさいのが難点ですが…
さて、これですがこれからどうすることやら…(笑


Nezumiさんへ 名前:スミス [2005/07/06,11:39:38]
レス有難うございます。まさにNezumiさんの友人と同じ状況です。エクスプローラーを開くとHDDがカリカリとずっと読み込んでます。あと、PC自体はノートのLavie(型は忘れましたが)DVD-Rがやっと焼けるようになったやつ。マルチ搭載のやつです。
それと、いわれたとおりリカバリディスクです。標準のやつもあるのですがサービスパック2なのでリカバリディスクを使いましたが。
やはり、ハードディスク逝っちゃってますかね…

無題 名前:Nezumi [2005/07/04,20:01:31]
>>スミスさん
それでしたらレジストリの可能性も大きいかもしれませんね
HDDのエラーですが、HDDが壊れかけていて読み取れずにエラーとなっていることも考えられるかもしれません。
今日も友達のパソコンが起動しなくなったのでHDDを見てみると、どうやらお亡くなりになっていたようです
USB-IDEで接続してみると、エクスプローラが固まり、HDDからはカッカッという音が聞こえていて読めませんでした
そのあと「ファンクションが間違っています」となります

Mcafeeが入っているということはメーカー製のリカバリCDですか?
標準添付されているやつではそのようなことになるのは通常はないと思うのですが、インストールに失敗したかなにかなのでしょうか
HDDのチェックが引っかかるようであれば物理フォーマットまたはHDD交換したほうがいいかもしれません。

無題 名前:スミス [2005/07/04,13:49:52]
Nezumiさん>
アドバイスありがとうございます。なんかハードディスクの不良セクタのスキャンなどをしているとエラーは検出するのですが、直りません。
あ と、ウィルスソフトが原因だと近頃思ってます。コマンドプロンプトなどでディスクをチェックするとマカフィーのジョブファイルがエラーで検出されます。そ れと、この前Osを入れなおしたとき(XPsp1)、マカフィーが同時に入ってて、更新の設定とかを解除するの忘れてて、3日おきくらいにアップデートの 催促がくるようになってまして、その優先度がかなり高いため、おもい動作(キャプチャーやらエンコード)でアップデートを催促されるとPCが読み込んだ状 態で固まるという事態が起きるので、それプラス熱の関係でWindowsが落ちたと思われます。
それで、ハードディスクは読み込んだ状態で落ちた のでブルースクリーンエラーが表示されたと思うのですが、その他にも物理的な要因も考えられるので、対処が難しいです。Nezumiさんがいってくれたよ うに熱のせいもあると思います。なんかファンの音があまり聞こえないとこからCPUクーラーがいかれてる可能性がありますし。
それとなんらかの原 因でマカフィーのアップデートのレジストリがいじられてて、msconfigでスタートアップの設定でmcupdateの項目が二つ存在して、チェックを はずしても必ず再起動後にチェックがつきます。昔、ピアtoピア共有(MXなど)がかってに起動するワームに感染したときがありましたけど、それとおんな じ感じです。

無題 名前:Nezumi [2005/07/03,23:26:36]
>>しゅうさん
お役に立ててよかったです
また何かわからないことがあったら聞いてください

>>スミスさん
おそらく、熱のせいでしょう。
最近暑いですし、パソコンも暑がっているんだと思います。
特にエンコードなど負荷のかかることをしたときはCPUが過熱し、マザーボードが警告音を発したりWindowsが勝手に再起動することがあります。
ソフトウェア的な原因ではないので、ちょっと工夫が必要ですが、ノートパソコンの場合は冷却用の台を使用するか、本などを微妙に挟んでナナメにしておいて、横から扇風機などで冷却すると効果はあります。
デスクトップの自作でしたら、ファンを増設したり、ヒートシンクを交換するのもひとつの手です。
私も最近不安定なのでフタを開けっ放しで使用していますが問題は解消されました。
メーカー製でしたら難しいと思われますが、フタをあけておくぐらいはしたほうがいいかもしれません。
あと、エアコンは必須です。(ちなみに私の部屋はありません)

特に夏の場合は熱が原因でHDDが破損してデータが失われる可能性があるので、バックアップは念入りに、HDDの冷却対策も忘れないでください。

しゅうさんへ 名前:mb [2005/07/03,08:23:02]
内部から確認できない場合でも,外部のプロクシを経由して,インターネットに接続する設定にすると,確認できるはずです。プロクシは,プロクシで検索すると,たくさん出てきます。

ありがとうございました。 名前:しゅう [2005/07/03,03:55:34]
Nezumiさん、ありがとうございました。

外部から接続テストを行ったところ無事公開ができました。

ieserver.netというところを利用しています 名前:Deo [2005/06/30,14:42:29]
サーバーのセキュリティが心配な人です。
・・・とりあえず帰ります。

お初になります 名前:スミス [2005/06/30,12:18:56]
いきなり質問なのですが、最近PCがすこぶる調子が悪くて情報がほしいのでカキコします。
デフラグや映像の圧縮、 エンコードなどの動作を行っていると、PCが固まり、しばらくしてブルースクリーンエラーになり、再起動。それからWindowsが起動したら「深刻なエ ラーから復帰しました」のメッセージが表示され、エラー内容がどんどんminidumpに保存されていきます。
また動画などをキャプチャーしていると、ワーニング音みたいな「ピー、ピー」といった音がなり始め、そのまま固まります。
その他にエクスプローラなでMydocumentsをひらくとハードディスクを読み込んだ状態でフリーズします。その他のディレクトリではおきません。
このような状態に陥ったのはULEADMovieRiter3というライティングソフトを使用してDVDを作成していてからです。
たぶん、かなり重症な気がするのですが、Mydocumentsを参照して固まるのはレジストリが改変されたかではないかとか思っていますが、その辺の知識がないので困ってます。
どなたか、アドバイスお願いしますm(__)m

ありがとうございます。しかし... 名前:しゅう [2005/06/28,22:55:19]
Nezumiさん、ありがとうございます。

自分のルーターは「内部から自分のグローバルIPにアクセスできない」ように思えます。
教えて頂きましたチェック方法で確認したところ、
「http://グローバルIP」ではServer responded normally to all testsでした。
しかし「http://サイトアドレス」※サイトアドレスはxxxxxxx.dion.jpです。
ではConnection error - connect() timed out!でした。
DDNSに問題なのでしょうか?
もしそうであればDDNSを変更しようと思います。

無題 名前:Nezumi [2005/06/28,21:04:09]
>>しゅうさん
おかしいですね
その設定でできるはずですが…
ひとつ思い当たるのが、そのルーターは内部から自分のグローバルIPにアクセスできないのではないでしょうか?
ほとんどのルーターが、LAN内から自分のグローバルIPにアクセスしようとすると、ネットを経由せずにそのままローカルIPに変換してしまうようです。
ごくまれに、LAN内からアクセスできなかったり、できても非常に遅いというルーターもあるようです。
私のは後者のタイプで、LAN内からグローバルIPでLAN内のサーバーに接続すると、8KB/sぐらいしか出ません。(ISDN程度の速度です。)

しかし、ルーターが自分に接続してくれない場合でも、公開できている場合があります。
チェック方法は、携帯や他人のパソコンからサイトを参照してもらうか、公開されているかどうかチェックしてくれるサイトで試すといいと思います。
http://www.websitepulse.com/tools.php3
ここのWebSite Testというところに
http://サイトのアドレス
または
http://グローバルIP
を入れてGoをクリックし、Server responded normally to all testsとでればOKです。内部からは表示されませんが公開されてます。
Connection errorなどになったら公開できてません。設定を見直す必要があります

RE:誰か教えてください 名前:しゅう [2005/06/27,23:34:07]
Nezumiさん、ありがとうございます。

>サーバー機のローカルIPは固定しましたか?
  はい、ローカルIPは固定にしています(192.168.0.xxx)
>ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにしていますか?
  はい、DHCPも使用しない設定にしています。
>ポートマッピングの接続先IPはちゃんとサーバー機のローカルIPになっていますか?
  設定は以下になります。
    変換対象プロトコル=TCP、
  変換対象ポート=WWW(80)、
  宛先アドレス=192.168.0.xxx、
    宛先ポート=www
  どうも変換対象プロトコルが?でTCP,UDP,ESP,AHの選択になっています。
>HTTPDはちゃんと起動していますか? 内部からアクセスできますか?
  内部からはアクセスができWebが見れます。

確認をしてみましたが、AtermWARPSTARマニュアルには詳細がのっていなくて
困っています。
宜しくお願いします。

けぇいとさんへ 名前:mo [2005/06/22,20:44:30]
>>けぇいとさんへ
MACアドレスで端末(PC)に割り振られるIPを固定にするのがわからないのなら、まずぐぐる(検索サイトで調べること)という事が大切だと思います。
いちいち、掲示板を借りて質問しなくてもぐぐる能力があれば、けぇいとさんでも検索できるはずです。
 それと、質問するんだからもうちょっとわかりやすく説明したらどうかと思います。
 最後に、私はネットワークの知識から覚えサーバーに入っていきましたし、ネットワークの知識が無駄になったことはなかったので、けぇいとさんがもしネットワーク関係について理解してなかったらその勉強から始めるといいと思います。
でわ、がんばってください。

無題 名前:Nezumi [2005/06/20,21:56:44]
>>たけさん
VNCをWebから見たときの表示色が減る現象ですが、たぶんネットワークのトラフィックを考えているのだと思います。
数年前に私がVNCを使っていたときは、普通のクライアントから標準設定で接続すると自動で接続速度を検出し、表示色や背景の有無などを決めていたようです。
LANで接続すると普通にTrueColorなどで表示されましたが、ネット経由で学校からアクセスすると256色表示になっていました。
おそらくブラウザからは、外部から低速回線のアクセスを考えているのではないでしょうか?
たぶん設定か何かで職数を選択できると思います。(私は気にしないで使ってましたが…)

無題 名前:Nezumi [2005/06/19,12:27:51]
>>しゅうさん
それだけの情報では何もいえませんが、サーバー機のローカルIPは固定しましたか?
ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにしていますか?(OFFにしなくてもいいルーターもあります)
そしてポートマッピングの接続先IPはちゃんとサーバー機のローカルIPになっていますか?
ポートは正しいですか?(HTTP:80)
HTTPDはちゃんと起動していますか? 内部からアクセスできますか?

あと、もしかしたらルーターによっては無線LANと有線LANの扱いが違う場合があるかもしれませんのでご注意を…(特にYahooのトリオモデムとか…)

以上のことを確認してみてください。

誰か教えてください 名前:しゅう [2005/06/18,00:56:26]
誰か教えてください。
自宅サーバーを立ち上げようとしています。1階にルータ(Aterm WD701CV)、
2階に無線LANでサーバー機と別機を繋げております。
ちなみにWWWサーバーはANHTTPDを使用しています。

一応下記HPで外部へのサーバーの公開について書かれていたのを参考に
「ポートマッピング設定」で公開されるらしいのですが、ぜんぜんダメです。

本当に教えてください。宜しくお願いします。

http://www.aterm.jp/eaccess/701/function/index.html

無題 名前:Nezumi [2005/06/10,23:44:24]
たぶん、ルーター設定でIPを固定するときにオンラインのPCを自動検出する機能じゃないでしょうか?
私のルーターも手動でMACを入力して個々のPCを識別する機能がついています。
ルーターによって設定は違うのでなんともいえませんが…

?? 名前:yuma [2005/06/10,22:22:03]
>>けぇいとさん
いまいち何がしたいのかわからないんですが…自分だけでしょうか?

解決しました。 名前:101 [2005/05/27,21:36:46]
 解決しました。失礼 
  ↓↓↓↓↓↓↓

Directory 名前:101 [2005/05/26,18:36:54]
いつも参考にさせて頂いております。
apacheで各DirectoryのUPできる容量を
制限するにはhttpd.confで設定出来るのでしょうか?
初心者なんで・・・・・
教えて頂けませんでしょうか
宜しくお願い致します。

例えば

http://duct.yi.org/~*****/
http://duct.yi.org/*****/

*****のところを10Mまでと指定したい!!

はじめまして 名前:けぇいと [2005/05/26,10:05:57]
昨日からがんばってサーバーをたてようと
勉強してますが
このアドレス状況にあるMACアドレスでPCと特定させます
がどうしても出来ません
ちなみにweb Caster 610Mを使ってます

ネームサーバー 名前:まあべあ [2005/05/14,18:59:33]
Nezumiさん紹介のページ大変勉強になります。
Winでなんとかしようと思います。

近々顛末をお知らせしますね。

無題 名前:Nezumi [2005/05/10,20:19:07]
>>まあべあさん
この間の追記なのですが
http://www.parterre.homelinux.net/lesson14.html
私にはここが一番参考になりました。
ただし、Linux用なのでWindowsに使えるかはわかりません。
基本的なDNSの理解にはいいと思います。

Linuxは、Windowsと比べて何よりも安定性が抜群なのがおすすめなところです。
私のサーバーは現在3300時間(約137日)連続稼動しています
現在どこまで耐えられるか耐久実験中です。(笑)

DNSサーバーですが、次の目標はxxx.yyy.nezweb.netみたいにドットを2個つけて見たりしたいです。

ネームサーバー構築、がんばってください!

ネームサーバーを立てる 名前:まあべあ [2005/05/08,17:25:19]
Nezumiさん、ありがとうございます。
1IPでネームサーバー運用実績があるとは、私には心強い大ヒット情報です。
Linuxにするか、Windowsで難関を楽しむか、プラン段階から楽しみます。
重ねて感謝。
楽しみです。

無題 名前:小鉄 [2005/05/08,07:57:51]
ドメイン取得にはバリュードメインが安いですよ〜

無題 名前:yu [2005/05/08,06:23:53]
mbさん、Nezumiさん、ありがとうございます。
無理しないほうが良さそうですね。。
モデム触るのは半年に一回以下なので、
その時はPCと1対1で繋ぐようにします。
ありがとうございました。

はじめまして 名前:Yoshihiko [2005/05/07,18:37:19]
Yahoo!の自宅サーバーカテゴリーから着ました。

私もWin2kとApacheによる自宅サーバーから始まり現在はFC3サーバーで運営しています。
ただ最近はFC3よりかCentOSに興味を持って勉強しています(^^

VineLinux・・・また興味がそそられます(笑)


http://www.yoshihiko-s.com/

無題 名前:Nezumi [2005/05/07,01:00:01]
>>まあべあさん
私の場合はVine+BIND9で立ててます。
これが前提なのでちょっと違うところもあるかもしれませんが…
Windows版BINDがあればそれを使うといいと思います。
まず、IPですが、そのとおり1つです。私もネームサーバーを作るためには2つの固定IPが必要だと思ってましたが、どこかのサイトに1つでもできると書いてあったような気がします。(実際できてますし…)

ValueDomainの設定では、まず自分のドメインにns1.nezweb.netという名前でネームサーバーを登録しました。IPは取得したものを入力しました。
反映に48時間ほどかかるらしいかったですが、24時間ほどでできてました。
次に他社のネームサーバーを使用するように設定し、ns1.nezweb.netを指定しました。
これで、一応自分のサーバー経由で正引きされるように設定できました。

BIND側の設定ですが、基本的な設定をしたあと、ゾーンファイルですが、
nezweb.net. 1D IN NS ns1.nezweb.net.
nezweb.net. 1D IN A 61.192.163.84
ns1 1D IN A 61.192.163.84
このような設定を追加しました。
普通はns2があるはず(?)なのかもしれませんが、もちろん存在しませんので書いてません。
なんかよくわからない説明かもしれませんが、私自身DNSサーバーに関してはまだ未熟なので申し訳ないです…

ちょっと探してみましたが、Windows版BINDというのはないっぽいかもしれません。
どうしてもBINDを使いたいなら強引にCygwinなどで動かすというのも一つの手かもしれません。
あと、BINDでDNSサーバーを立てるとなると、全部CUI操作となるので、Windowsを使い慣れているとちょっとつらいかもしれません。
私は、Linuxは使ってましたがBINDの仕組みや設定ファイルの構造などまったく知らなかったので苦労しました…(いまだに未熟ですが)
いろいろググって見ると出ると思うので、ぜひ挑戦してみてください。


>>yuさん
結論からいって、残念ですが一般的にそれは無理です。
ただ、以前私も同じことをやろうとして調べた経験があります。
どうしてもやりたいなら強引な方法として、モデムからのLANケーブルをHUBで分岐させて、1つはルーターのWANポートに接続詞、もう1つはルーターのLANポートに接続するというものです。一言でいえばモデムとルーターをループさせるということです。
わけがわかりにくいので図で言うと

     ┌───┐ ┌───┐
Internet━┿モデム┿━┿HUB│
     └───┘ └╂─╂┘
    ┏━━━━━━━┛ ┃
    ┃   ┏━━━━━┛ ←ここがループ
    ┃   ┃   ┏━━有線PCなど
   ┌╂───╂╂╂╂╂┐ 
   │WAN    LAN  │((◎))
   │         │ ┃  ←WLAN
   │  ルーター   ┝━┛
   └─────────┘

このようになるみたいです。ただ、この場合一応通信できますが速度が非常に遅いという副作用がでるようです。
ルーターが自分自身に接続しようとしたりして狂っているのでしょうか…
正直言って、危ないのでやめたほうがいいと思います。

WLANに接続している場合も、有線PCのところに接続されているのと同じことになります。
Yahooのトリオモデムは無線−有線間、無線−ルーター設定などができないようです。

私は仕方がないので、モデム設定を変えるときはモデムのLANを引っこ抜いてノートパソコンを接続しています。
また、どうしてもモデムにアクセスする必要があるならば、ルーター内臓モデムを使用するといいと思います。

(↑の図、ズレてるような予感…)

yuさんへ(追伸) 名前:mb [2005/05/07,00:38:16]
 基本的にに,ネットワーク内ででは,セグメントが同じでないと接続はできないと思います。プライベートアドレスの,192.168.▲.*,の▲の部分 (セグメント)の数字が同じでないと接続できません。192.168.0.1のアドレスの機器と192.168.1.2は接続はできないと思います。

yuさんへ 名前:mb [2005/05/07,00:12:13]
 はずしてるかもしれませんが,WAN側のアドレスには,モデムからもらったグローバルアドレスが入るような気がします。WAN側のアドレスには,クラスA(192.168.*,*)でしたか,プライベートなアドレスははいらないような気がします。 
 ちなみに,当方のADSLのモデム(プロバイダーからの貸与)は,設定によって,ルーターにもなるようですが,エンドユーザーでは,設定が変えられないように,PASSWORDロックがかかっているようです。

 通常の使用においては,モデムの設定を変える必要はない気がするのですが。いかがでしょうか。

なぜ? 名前:yu [2005/05/05,18:36:31]
やっと見つけました。googleってすごい…

それはさておき、ひとつ教えて頂きたいことがあります。
現在我が家では、図のようなネットワーク構成になっています。
問題は、ノートPCからモデムの設定画面(192.168.0.1)にアクセスできないことです。
ルータ(192.168.1.1)には行けるのですが…

どなたかご教授お願いいたします。
足りない情報等あれば、ご指摘ください。
よろしくお願いします。
データ : -(6 KB)

ネームサーバーを立てる 名前:まあべあ [2005/05/05,12:12:26]
Nezumiさん、固定IP取ってるのは多分1個だと思います。
これでネームーサーバーを立てていらっしゃる方法を、お教えいただければ有難いです。セカンダリなんかはどこに置けばいいのでしょうか。

私はWin2000なので細かいことはLinuxとは異なると思いますので、せめて概要だけでも。


無題 名前:Nezumi [2005/05/04,23:04:06]
>>たけさん
ZIVEの画面を出したときのスクリーンショットでも取っておけばよかったですね…
すでにやってるかもしれませんが、もしかしたらDiCEからオフラインモードにできたりしません?
確かDiCEからでもメッセージを欠けたような気もするんですが…

ドメインの件なのですが、ValueDomainは登録作業がすべて自動化されているなどとどこかに書いてあったような気がします…(はっきり覚えてないので確証はないですが)
私が取ってみて、特に悪いというところはありませんでした。
私が取った当時(約1年前)は日本ではおそらく最安で取れるのがここでした。
すでに海外では($でいうと)1ケタの値段で取れるところもあったようですが、支払いが面倒なのであきらめていました。それに海外だと信用性が欠けるので…

ドメインをとる前に、私が一番気がかりだったのがWHOISの情報公開制度というものでした。
これは、ドメインの持ち主がわかるように誰でもネット上でWhois検索をするとそのドメインは誰の持ち物かわかるというものです。
つまり、本名、郵便番号、住所、電話番号などがすべて公開されるということです。
これはセキュリティ上非常によろしくありません。
会社とかなら問題ないですが(逆に宣伝にもなりえますが)、個人だと明らかに漏れてはほしくない情報の場合が多いと思います。

ためしにここで、有名な独自ドメインとかを検索してみてください。
http://whois.ansi.co.jp/

それで、ValueDomainはWhois代行登録というのがあります。
自分の情報の代わりに、ValueDomainの名前で登録してもらえます。
最初は自分の名前で登録しなければいけませんが、すぐに登録情報変更できます。
あと、メールアドレスは自分のものでないとだめです。
私は代行登録を利用しているので、先ほどのWhois検索サイトで私のドメイン(nezweb.net)を検索してもらえればどのようになっているかがわかると思います。
ちなみに「Yuuki Yoshizawa」は私ではないです。(誰だかわかりません)

ValueDomainのDDNSですが、前に書いたとおり更新作業が少々遅いです。
その代わり、サブドメインが使えるのでWeb用、メール用などと分けて使うことができます。
貸しHPなんかにも最適ですね(私は使ってませんが)
たぶん外部のDDNSサービスで独自ドメインなんかを使えるところにすれば外部DDNSも使えるかと思います(未確認)
現在、私は固定IPをとったのでDDNSサービスは使用せず、ネームサーバーを立てて運用してます。
ちなみにフレッツ回線で固定IPをとるならさくらインターネットが安かったです。
http://sakura.ne.jp/flets/index.shtml

ちなみに、このあいだトロピカルさんより教えていただいたのはおそらく
http://domain.tsukaeru.net/
ここだと思われます。
私は使ったことありませんのでDDNSとかWhois代行登録とかはあるかどうかわかりませんが…

ドメインをとったほうが 名前:まあべあ [2005/05/04,19:39:26]
私は、もっぱら仕事用FTPでのサーバーですが、ドメイン取得はonamae.comで、DDNS利用はddo.jpで、この組み合わせは少々高いですが、ドメイン取得しておくと、今回のような場合にはいいですよね。ぜひjuntake.comの取得お奨めします。

ご迷惑をおかけしています 名前:たけ [2005/05/04,06:03:57]
たけです。
url変更の件では皆様にご迷惑をおかけしています。 m(_ _)m
ziveに問合せしても何も返事がなかったので5/1からいきなり
使えなくなる事はあるまい、とたかをくくっていました。

今後も同様の事が起きるかもしれませんので
できましたら、
http://www.ja6ybr.org/~juntake/server/index.htm
の方をブックマークしてもらえるようお願いいたします。

ところでNezumiさんはZiveにLoginできたのですね。
私のほうは相変わらずLoginできず、問合せメールにも
何のRESもありません。
どうやら私のユーザー情報は完全になくなっているようで
ziveへはまったくアクセスできない状況です。
せめてziveのurlに移転の案内だけでも出せればいいんですが
それすらもできない状況です。

Nezumiさんが書かれているVALUE-DOMAIN.COMは本当に安いですね。
あまりに安すぎて逆に怖いんですがホームページ上には会社案内はないし
このサービスをしている会社はどういうところなんでしょうかね?
(今回の件で無料サービス・格安サービスというものにちょっと臆病に
 なってます。)
FAQなど読んでどういうサービスか調べてみようと思います。

まーちゃんさん、ウィンドウマネージャーに関する質問ですが
質問の内容が高度すぎて私自身は答えられません。
お手数ですがFreeBSDのプロの方々が集まっているところで
質問するようにしていただけますか。
お力になれず申し訳ありません。

無題 名前:まあべあ [2005/05/03,21:38:56]
ややや。やっと見つかりました。。

よかった。。

無題 名前:Nezumi [2005/05/02,22:58:14]
>>たけさん
復活しましたね よかったです…
ZiVEですが、私の場合はログインできたので状況を書きます。
ログイン後、継続するにはユーザー情報を登録して料金を支払わなければいけないようになったようです。
継続しないと、登録したドメインは存在しますが何もいじれませんでした。
なので、私はアカウント削除しました。
だいぶ前から独自ドメインを使ってますが、DIONのDDNSサービスよりも実質安くなるのでこの機会にドメインをとってみてはいかがでしょうか?(前にも書いた気がしますが)
私が使っているValueDomainは990円/年で高校生にもお手ごろな価格です。
月当たり82.5円てところでしょうか
DDNS機能も付いてて、確かDiCEでも更新できるようです。
DDNSは更新が少々遅いと感じるかもしれませんが慣れればなんともありませんでした。
(現在固定IPにしてDNSサーバーも立てたためDDNSは使ってません)
サブドメインとかも使えておすすめだと思います。
ずっと前ですがこの掲示板に書き込みをされていたトロピカルさんより
 790円/年でドメインが取れるところがあるそうです。
とのことを聞きました。詳しくは調べてません

http://www.value-domain.com/

画像タイトル:img20050421220736.jpg -(46 KB)
無題 名前:Nezumi [2005/04/21,22:07:36]

>>たけさん
ブレーカーが落ちたときなどの停電対策としてUPSが絶大な効果を発揮してくれますよ
私は中古で買ったSmartUPS700を使って、サーバーとメインPC、モデムやルーターなどにつないでますが、UPSがないときとちがってやっぱり安心感が違います
何度かブレーカーが落ちた時に助かったことがありました。

秋葉に行く機会があれば、ぜひPCSERVER1.comを見てみてください。
ちょっと凝ったサーバー関連用品があって、私的にはお気に入りのお店のひとつです。
さすがにああいう機器は高くて買えませんが…
時々外にサーバー用拡張カードやDATドライブとか興味津々なものがあります

写真は、私の使っているUPSです。私の卒業した中学校でも使っていました。
今の高校ではこれのラックマウントタイプの上位機種が使用されています。
左上が前面(右に見えてるのが現在稼働中サーバー)、右上がバッテリー
左下が背面、右下がモルモットのモルちゃんです^^;

・いいところ
 ・やっぱり安心感が違う(重要な作業をしているときとか)
 ・ちょっと大きめですが、私のサーバーだけなら1時間ぐらい稼動できるっぽいので満足してます
 ・フリーの制御ソフトapcupsd(Windows対応)で詳細な電源データが得られる(純正アプリは¥1万越え)
 ・パソコンだけでなくビデオデッキや電話にも使える
 ・商用電源が来ていなくても自己起動ができるので非常用電源になりそう
 ・昇圧、減圧機能があるらしい(使ったことありません)


・わるいところ
 ・バッテリーですが、たぶん1つ7Ahだったかと思います。純正を買うと2万近くしたような気がします… 交換時は秋月のバッテリーを使う予定です。(確か1コ¥1700でした)
 ・接続用シリアルケーブルが高い
  確か¥6000←シリアル線1本なのにですよ!!
  千石の160円のシリアル延長ケーブル改造しました。私は未改造のままつないでシリアルポートを壊したバカ者です…
 ・重い、デカい… (約12Kg)
  秋葉からお持ち帰りするときはガラガラ必須です。ないと死にます、はい
 ・電気代がかかる
  UPSも電気を食らいます。電気代が変動した様子は見られませんが…
 ・セルフテスト実行時や、停電時にいきなり「ジー」音でビビる
  かなり怪しげな音がします。最初は「ヲィヲィ、平気かよこれ…」と不安でしたが慣れればどうってことありませんでした
 ・落下が怖い
  普通は床に置くものだと思うんですが、置く場所と電源コードの関係で私は机の上です。
  最近地震が多いのでおっこってきたら怖いです

UPSの情報も含めて、私のサーバーの状態は以下で晒しています。
ぜひ見てみてください。
http://status.nezweb.net/


ウィンドウマネージャーにて 名前:まーちゃん [2005/04/15,16:23:26]
はじめまして。私は今FreeBSD5.3を使用してX windowを起動したばかりなのですが
ちょっと疑問があって質問しました。

ユーザの中に.xinitrcがあってそこに

kterm -sb -km euc &
exec startkde

と書いて、kde起動時にktermも起動するようにしています。

これを起動時ではなく、kdeのメニューの中に追加したい場合はどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Linuxの起動方法 名前:たけ [2005/04/11,05:39:57]
なるほどーー
テキストで立ち上げるかGUIで立ち上げるかはランレベルで
設定するのですね。知らなかったです。
さっそく試してみます。
情報ありがとうございました。 >Nezumiさん

無題 名前:Nezumi [2005/04/10,23:37:17]
>>たけさんへ
ひまひま日記読ませていただきました。
Xを起動せずにCUIモードで起動するには、起動時のランレベルを変更するといいですよ
変更方法は、
# vi /etc/inittab
(またはXのテキストエディタなど)で、
id:5:initdefault:
と書かれている部分を探し出し、
id:3:initdefault:
に書き換えて保存し、再起動するとできると思います。
ランレベルに関する詳細は
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/156whatrunlv.html
ここにあります。

またCUI画面からXを起動したいときは
# startx
コマンドを使うとできます。

無題 名前:Nezumi [2005/04/09,01:05:13]
>>Jimmyさんへ
追加情報です。
YBBのモデムはIPの有効期限が24時間らしいので、24時間コンセントを抜きっぱなしにしておけばIPが変わるかと思います。

気まぐれZiVE子ちゃん(笑 名前:o-chan2 [2005/04/04,12:15:13]
Nezumiさんへ

アドバイス本当にありがとうございます。
とりあえず時間を置いて何度か挑戦したんですが、無理っぽいので
アカウントを一度消して、もういちど作り直すという強行手段に出ましたw
原因はわかりませんが、とりあえずそれで直ったのでそれでよしとします。
ありがとうごさいました。

(どうでもいいですが、ZiVEに質問とか有料化についてのメールを出しているのですが同じくまったく返答がないです。
電気工事のお知らせは更新されているけれども、有料化の詳細はどうなったのですかね?ナゾです。)

doskey 名前:rumy [2005/04/04,04:11:28]
Nezumiさん、こんにちは。

けっきょくdoskeyはあきらめて、下記からki-shellというソフトを入手して問題を解決しました。

http://www.htosh.com/software/freesoft/kishell.html

どうもありがとうございました。

無題 名前:Nezumi [2005/04/04,01:08:28]
>>rumyさん
メーカー製パソコンでしたらインストールディスクがなく、リカバリディスクになってしまうと思うんですが、私の経験から言うと重要なファイルが入っているのはZIPとかで圧縮されてディスク内に収められているようです。
私の旧Compaq製のはPikazipで解析したところパスワードを発見できました。

いくつかの基本的なコマンドはcommand.com(cmd.exe)で使えるようですが、fdiskとかxcopyとかは別ファイルでシステムフォルダに収められているようです。
何らかの原因(異常終了とか)でそれが破損し、使えなくなったか、ウイルスにやられたか何かが原因だと思います。
システムの回復は大変だと思いますのでできれば最終手段としてリカバリしてみては?


>>o-chan2さん
ZiVEはごくまれに更新できないときがあったような気がします。
オンラインにならないということはありませんでしたが…
メンテナンスはないみたいですので、有料化に伴うものではないでしょうか?
ZiVEのDNSサーバーが落ちているとかでしょうか???

詳しくはわかりませんが、時間を置いて何回か更新してみるとできるときがあるかもしれません

Nezumiさんへ 名前:Jimmy [2005/04/03,22:41:03]
回答本当にありがとうございます。
私は自宅でサーバーを立てているわけではなく、
詳しくはかけませんが、自宅でお仕事する際に会社から都度IPがかわるプロバイダを!
と言われまして、このような質問をしたわけです。
現在YahooBBで、コンセントを抜こうが解放しようが、IPアドレスは変わりませんでした。Bフレッツにしても変わらなかったら、仕事にならないし、プロバイダを2つ契約してしまおうかとも考えていたところです。
すごく参考になりました。ありがとうございました!!!

ZiVEへのIP更新について・・・ 名前:o-chan2 [2005/04/03,13:58:54]
どうもこんにちは。 以前よりお世話になっております(掲示板は久々です)。
突然ですが、【ZiVEへの動的IPアドレス更新】について質問があります。

・ZiVEにて、一度アカウントをオフラインにして、数日たってからオンラインに戻そうとしたら
オンラインに戻らなくなってしまいました。
・ZiVEへIPを設定(登録)して、『現在設定されているIPアドレス』にもしっかり自分のIPが
入力され、『最終更新日時』の方も更新されているのに、
ステータスはオフラインのままオンラインに戻らないのです(泣)
・ためしにDiCEを使ってみたのですが、『レスポンスを認識できませんでした』などのメッセージが出て更新ができません。

何か原因があるのでしょうか?
どなたか救済方法をお願いいたしますm(_ _)m 助けてください(泣)

doskey 名前:rumy [2005/04/03,06:40:42]
Nezumiさん。

アドバイスありがとうございます。

OSのインストールディスクというのはリカバリーディスクのことでしょうか。
リカバリーディスクを閲覧してみたのですが、doskey.exeもdoskey.comも入っていませんでした。
もちろん、Cドライブのどこを検索しても、doskey.exeもdoskey.comも見あたりません。
また、Googleで検索しても、doskey.exeとかdoskey.comとかをダウンロードできるサイトは見あたりませんでした。
そもそも、
doskeyという「ソフト」はdoskey.exeとかdoskey.comとかいうファイルに入っているものなのでしょうか。
それとも、command.comに入っているものなのでしょうか。


無題 名前:Nezumi [2005/04/03,00:23:14]
>>Jimmyさん
なぜ、"絶対に変わる"必要があるのでしょうか?
むしろ自宅サーバーとかをやるならば変わらないほうが良いのでは?

普通の動的なIPで、PPPoE接続ならばほとんどの確率で変わります。
PPPoE接続を使用するのは、Tepcoやフレッツ系です。
私はフレッツADSLで、プロバイダ変更前に、再接続したときにIPが変わらなかったことは1度しかありません。
ただ、電話がかかってきたりしてモデムが一時的にリンク切れ状態になってもIPは変わりませんでした。長時間切れていたり、ルーターのコンセントを抜いたりすればほぼ変わります。
ちなみに、YahooとかDIONとかPPPoAのやつは変わらないことが多いみたいです。
私の場合、この「IPが変わる」というのがいつも気になって、今までいつ切れるんじゃないかと心配で、DDNSなどの更新を頻繁にやっていたのが懐かしいです
ですが、つい最近固定IPにしたので絶対変わらないので安心です。
PPPoE接続で、何回接続しなおしても同じIPというのは感動ですね(笑


>>rumyさん
9X系のOSを使っていたのはだいぶ前なので忘れましたが、OSのインストールディスクからdoskey.exe(.com?)をもらってきてシステムフォルダにコピーしてみてはいかがでしょうか?
XPとかで何回かファイル破損を起こしたことがありますが、大抵の場合はこれで直りました。


>>ケヌマさん
複合機は羨ましいですね
私のはCanon BJ F360というやつで、初代パソコンをビックカメラで買ったときのポイントで買ったやつです。(笑
スキャナは学校を建て替えるときにもらったものです。
携帯ですが、海外で使えるというのはちょっと面白そうですね
といっても私は海外へはいきませんが…

10年後… どうなっているんでしょうか…
IPv4がまだあるかどうかは不明ですが(互換性から考えてあるとは思いますが)、今から約10年前だとPC-98の全盛期ってところでしょうか
最近10年で恐ろしいぐらいIT関連は発達してきましたし、今後どうなるのかはかなり期待したいところです。
(いつかは秋葉のジャンク屋にPen4 3GHzとかが100円で売られるようになったり…)

グローバルIPについて 名前:Jimmy [2005/04/02,17:52:17]
はじめまして。どなたか教えてください。
光を導入しようと考えていますが、接続のたびに絶対グローバルIPアドレスが変わるようにしたいのですが、どこのISPも、絶対変わると言うのは保障できません。とか、どちらかと言うと、同じアドレスを取ることが多いなどと言います。
機器のコンセントを抜いてでもいいので、その都度IPが変わるようにできるプロバイダかもしくわ、方法をどなたか教えてください。お願いします。

無題 名前:rumy [2005/04/01,09:26:49]
はじめまして。
おしえてください。

ms-dosプロンプトでdoskeyが使用できなくなってしまいました。
ms-dosプロンプトで「doskey」と入力しても「コマンドまたはファイル名が違います.」と表示されてしまうのです。
以前はちゃんと使用できたのに。
dirとかcdとかはちゃんとこれまでどおりに使用できるのですが。

アクロバットリーダー5.0をダウンロードしたあたりから、あるいは、Windowsアップデートでいろんなプログラムを取り込んだあたりから、doskeyが使用できなくなったような気がします。

なおms-dosプロンプトで「ver」入力とすると「Windows98 [Version 4.10.2222]と表示されます。

あと、doskey.exeというファイル、C:ドライブのどこをどう探しても、出てきません。
それと、関係あるかどうか分かりませんが、C:\config.sysの中味は下記の通り。

はじまり。

DEVICE=c:\windows\Panning.SYS
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]
FILES=40



REM [CD-ROM Drive]

REM [Miscellaneous]

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------


おわり。

ところで、
c:\windows\COMMAND\ansi.sys
という行ですが、
c:\windows\COMMAND
などというディレクトリはありませんし、
ansi.sys
などというファイルはどこにもありません。
これって、何かマズいんでしょうか。

それと、c:\autoexec.batの中味は以下のとおり。

はじまり。

REM [Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys











REM [CD-ROM Drive]

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]

SET PATH=C:\HNC;C:\JUST\JSLIB32;%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1;C:\PROGRA~1\TEX\BIN;C:\APP\JGAWKX;C:\APP\LHAX;C:\APP\NKFX;C:\APP\SORTFX;C:\APP\WCX;C:\APP\TARX;C:\APP\UNZIPX;C:\APP\TCSX\TCS-1\BIN;C:\APP\KWTX;C:\APP\GCONVX;C:\APP\KCTX;C:\GNUWIN32\B18\H-I386-CYGWIN32\BIN
SET GS_LIB=C:\Program Files\TeX\gstools\gs5.03;C:\Program Files\TeX\gstools\gs5.03\kanji;C:\Program Files\TeX\gstools\gs5.03\fonts

おわり。

また、関係ないかも知れませんが、PrintBuddyII Agent というのをスタートアップ設定にしておくと、c:\WINDOWS\SYSTE\NBAGNT95.EXEが壊れてますというメッセージがダイアログボックスで表示されます。
うっとうしいので、ウイルスバスター以外はスタートアップ設定から除外してあります。

誰かアドバイスを。
よろしくおねがいします。


私のパソコンライフ 名前:ケヌマ [2005/03/29,11:31:34]
写真の装置一式を客船の中に持ち込みます。
海の上からの連絡は流石、自分の携帯はつながりません。港についてからです。
海の上ではインマルサットを利用した船会社の電話、インターネットはOKです。
でも国内の船会社はお客にインターネット接続をサービスしていません。メールのみ。
世界各国で携帯で我が家の画像が見れれば防犯上非常に意義が大きいので結果が楽しみです。
それから余談ですが、海の上から、旅客機の中からカシオの腕時計型のGPSで運行速度など直接読み出した事があります。

画像タイトル:装置一式 -(47 KB)
私のパソコンライフ 名前:ケヌマ [2005/03/29,11:15:58]

恥ずかしながら私の装置と考え方を書いてみます。
たけさんの指摘を参考にレンタルサーバでサイトを立ち上げています。
装置の主なものはこれだけです。
古い機械(ガラクタ)を全部捨て去り(昨年)

:ノートパソコン一台=クロック1.2Ghz 記憶装置80GB  OS WinXPホーム
:エプソン複合機=PM-A700 スキャナー(2400dpi)、カラコピー、プリンタ、カード読み込み
:ムービ=パナソニックデジカムGS150 静止画220万画素
:携帯電話=ボーダフォン802SH 
:昨年からDDNSを契約してネットワークカメラ(KX-HCM180)を繋いでいます。

これで10年間は持たせます。その後はIPV6に対応する機器に総入れ替えします。
現在これだけの機器を使いこなすのも大変です。
何せ携帯の進化には驚きです。ボーダフォンの3Gはすごい。
国際ロミングを付けているので、世界各国で特に何もしなくても通話が出来る。
AUとかドコモは完全にこの件に関し敗れ去ります。勿論ウエーブ、パケット通信もOK
私は本当に自分のネットワークカメラの画像が世界各国で見られるか4月に世界各国22カ国(ヨーロッパ含む)で試してきます。


Fetch 名前:tibi [2005/03/29,01:45:35]
蒔咲季さんへ
古いMAC OSならFetchが、有名だけど

無題 名前:Nezumi [2005/03/28,22:34:11]
>>Mebioさん
私のグラボはなんだかわかりませんがオンボードのチップのやつでした。
相性とかが悪いとLinuxって結構むずかしいですよね
私もNICのドライバを認識してもらえずに苦戦してたこともありました…
たしかMelcoのLGY-PCI-TXCだったような…
慣れてくればXなしでも十分操作できるようになると思うので、あとXが使えなくても苦戦しないようにぜひコマンドを少しでも使ってみてはいかがでしょうか

>>蒔咲季さん
転送ソフトというのはFTPのことでしょうか?
Macのことはよくわかんないんですが、調べてみたらFTPの機能とかがあんまり充実していないようですね…
http://www.affrc.go.jp/NSS/man/ss/mac-ftp.htm
こんなページもありましたので参考になるかどうかわかりませんがどうでしょうか?
あとはGoogleでうまく検索すると出てくるかもしれません。
「"macos9.1" ftp」や「mac "9.1" ftp」などで検索するといいかもしれません


ど、素人です 名前:蒔咲季 [2005/03/28,16:10:56]
初めまして、こんにちわ♪
全く知識がなくて...助けて戴きたく此処へ 書き込みさせて戴きました。

宜しくお願いします(;>_<;)
いちびって、HPをあげたくて『奮闘』していたのですが。

(凄い、初歩的な質問ですみません。)
肝心の転送ソフトが、分からなくて...
とっても古くてアレなんですが。

Mac Os9.1使用しています。
Winなら??ビルダーと云う手が 有るのですが。
Macの事が 分からなくて(転送用ソフト)
ソフト?Mac対応ソフト 何が有るのか

検索の仕方が悪いのか‖引っ掛からないし
もしかして?OS古くて( p_q)? 対応ソフトが無い?

誰か御存じの方 教えて下さい。
宜しくお願いします。

画像タイトル:Null -(10 KB)
X Window 名前:Mebio [2005/03/20,22:10:40]

こんにちは。
Mebioです。
X Window Systemですが、諦める事にしました。
多分、私のグラフィックボードとの相性がわるいのでしょう。(安物ですから^^;
推測ですが、このページの、http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01a.html
この図の様になってるのならば、Xクライアントは起動していて、
本体のXサーバを起動する部分に問題があると思われます。
本体でXサーバが動かず、マシンBでXサーバが起動出来ているのが、現状だと思います。
なぜ、マシンAでXサーバが起動できないのか、
あぁ、下手にグラフィックボード買ってくるんじゃなかった・・・
とゆーことですね(^^;
今の私のレベルではこの問題を解決する事は難しいでしょう。
なので、今の所はこれでこの問題を諦めることにします。

Xconfigurator
やってみました、青い画面で色々設定してみましたが、
結局、X Windowテストで画面が真っ黒になってしまいました。
色々と教えていただきありがとうございました。


画像タイトル:img20050320121133.jpg -(38 KB)
無題 名前:Nezumi [2005/03/20,12:11:33]

>>Mebioさん
できましたか 私も間違ってないか不安でしたができてよかったですね
実機からできないというのは、私もなったことがあります。(VNC入ってませんが)
つ い最近2号機にFedoraを入れたときのことですがXを入れておいて後からrunlevelを変更してXなし状態で使おうとしましたが、Xを入れたらX が起動してしまうようで、おそらくビデオカードとの愛称が悪いと思いますがこんな画面(写真上)になってしまいました。
また、再インストールしてもう一度朝鮮しましたが今度は起動中の画面が出るものの、この後Kernel Panicを起こしてとまります。
Xなしでインストールすることを忘れていて、Vineを入れたら正常に動いたのでVineで使ってますが…

確か、GNOMEが動く環境でしたらXconfiguratorコマンドでビデオカードの設定ができたと思います。
正直言ってビデオ関連はよくわかりません すいません…
ですが、VNCからXが動くのならどこかに設定画面があると思います。
かなり無責任ですがビデオ関連の設定を変えてみてはいかがでしょうか?


X Window System の起動 名前:Mebio [2005/03/20,00:28:06]
連続レスすいません。
/etc/X11/xinit/xinitrc を、/home/User/.vnc/xstartup に
の所、文法的に逆だったかもしれません。

画像タイトル:KDE -(45 KB)
X Window System の起動 名前:Mebio [2005/03/20,00:24:37]

こんばんは。
数件前のMebioです。
Nezumiさんから教えていただいたサイトに書いている事を実行した結果、
画像のような環境を起動することができました。
多分、X Window Systemは起動していましたが、
Window Managerが設定や起動をしていなかったのだと思います。
実際にやったことは、
/etc/X11/xinit/xinitrc を、/home/User/.vnc/xstartup に
書き換え(コピーだけど)、apt-getでfvwmをinstallしてみました。
setwmコマンドで色々してみてvncで接続したらfvwmで起動しました。
つぎにsetwm kdeをしてvncで接続した結果、
この画像にたどりつきました。(既にkdeはinstall済み
が、しかし。
本体の画面からstartxしようとすると、必ず止まってしまいます。
vncではwindow managerが起動するのですが本体ではエラーというのは
どういうことでしょうか。
私ではこの原因が分かりません。
何が原因か分からないか、又はどこかの設定等を知っていたらよろしくお願いします。

あと、Nezumiさんありがとうございました。
NezumiさんのおかげでKDEが動きました。
これからもどーぞよろしく。
それと、すいません。
勝手に『自宅サーバーを立ち上げるぞ大作戦』のページ使っちゃって・・・
それではまた。


お世話になりました〜 名前:けんちゃん [2005/03/19,20:50:13]
たけさん、はじめまして!
けんちゃんと言います。

数年前に始めてこのページを見つけて、かなり参考になりました!
最初はこのページの通りにやってできたときは、かなり感動しましたよ〜w
それから色々やって、現在は、Linuxで鯖を稼動させていますよ〜

http://www.atrx.net/

です。
独自ドメインでやっていますw(馬鹿かな?

時々、たけさんのHPを覗いていますので、また、新しい事でもあったら
また、増やしてくださいねw

また、見に着ますね〜

無題 名前:Nezumi [2005/03/19,16:31:03]
>>ケヌマさん
使用してるOSは何ですか? Windows系なら2000あたりがお勧めです。
安定性もよくて1日中使ってても落ちません。
ちょっとスペックがあるならXPでも問題ないですが…

ルーターをいじると復活するというのはルーターが原因ではないでしょうか?
私も時々落ちますが、ブラウザがアクセスしようとした反動か何かでルーターがフリーズするようです。
ルーターの新しいファームウェアがあれば更新してみてはいかがでしょうか?

私の家も、まともに使えるパソコンが1台しかないので家族と同時使用ができず、困っています。
ノートはありますが、Pen300Mなんて悲惨なやつです…
もう1台ぐらいあればいいと思ってますが、経済的にも余裕がないので…

>>Mebioさん
画面を見る限り、すでにXが起動してるような気もするんですが…
おそらく、Mebioさんが今なっている状態は
http://www.din.or.jp/~nao_k/pc/linux/vnc.html
このページの
http://www.din.or.jp/~nao_k/pc/linux/vnclinux00.jpg
このような状態ではないですか?

VNCでXなしというとどんな状態かやったことないんで想像できませんが、TelnetやSSHのような画面でしょうか
たぶんこれだと、修復用だかなんだかのXが起動してるのだと思います。
私はX使わないので確証はありませんが…

Mebioさんが希望されるのはGNOMEやKDEなどの凝ったXの画面ですか?
もしそうでしたらwindow managerを変更すればできると思うので
http://www.dream-seed.com/linux/vnc.html
これなどいかがでしょう?

X Window System の起動 名前:Mebio [2005/03/18,21:04:01]
こんにちは。
突然ですがすみません。
最近(数ヶ月前)からLinuxをしだしたんですが、
X Window System を起動しようとすると、この状態になり、そのまま止まります。
これはvncserverで撮った物ですが、
本体の画面では、真っ黒い画面になり止まってそのままです。
いろいろと再インストールしたり別のディストリビューションを入れたりしましたが
X Window System が起動したのはKnoppixぐらいでした。
Fedora core でも同じように固まってしまいました。
現在Vineでコマンド操作しているのですが、
どなたかX Window Systemを起動する設定等が分かる方いないでしょうか。
よろしくお願いします。

現在の環境
Celeron D 2.66GHz | マザーボード http://aopen.jp/products/mb/s651m.html
グラフィックボードがhttp://www.tul.com.tw/global/productlist.aspx?folderid=1&cat1=12&cat2=5&cat3=25
HD=40G | だったと思います。
どーぞ、よろしくおねがいします。
データ : X Window System の起動 -(19 KB)

NEZUMIさんへ 名前:ケヌマ [2005/03/18,04:05:14]
>「このようなパソコン」ってこれのことですか?
そのような機械も含めて、考えているのです。。。。

私は家内と二人で一台のノートパソコンをマルチユーザとして、アカウントを別にして使っています。
狭い部屋であり仕方のない事です。でも問題が多発します。周辺機器なども多く付けていますので非常に負荷も多くなります。
ときどきフリーズするので、OSを再インストールしたくとも出来ないのです。
それは古いアプリケーションのCDなどが紛失しているので、再インストールすると、そのアプリが使えなくなる危険があるからです。
いまでもIEを使っていると原因不明ですが時々フリーズします。パソコンを立ち上げてもインターネットにつながりません。仕方なくルータをON、OFFしてみると通信が出来るようになります。
だから専用のマシンを何台かに分けて分担させて、干渉を避けたいけど無理な話で困っているのです。
開発マシンは直ぐクラッシュするような気がします。
皆さんも多かれ少なかれ似たような状況と推察されますが、、、、

画像タイトル:カシオペアE2000 -(48 KB)
無題 名前:Nezumi [2005/03/17,14:29:39]

連続投稿すいません

>>ケヌマさん
もしかして、「このようなパソコン」ってこれのことですか?
あぁ… ずっと使ってなかったらメモリが初期化された…


無題 名前:Nezumi [2005/03/17,14:21:39]
>>ケヌマさん
今まで再接続するとIPが変わってしまっていちいちDDNS更新していたのを考えると、
何回再接続しても変わらないのは便利ですよ
結局のところ、固定でもそうじゃなくてもDDNSとかを使ってアドレスの固定化を図っているので変わらないような気もしますが…
でも、動的なIPもいいところはありますね
まずは匿名性が高いことと(いいこと??)、何より料金が安いこととか…

固定IPにしてからの感想ですが、前は安定に稼動できてなかったメールサーバーも、
エラーを吐くことなく安定に稼動しています。あと、そのほかのWebサーバーとかも
安定性が向上したように思います。
セキュリティの面ではあんまり変わっていないと思いますが、IPが固定なために、
掲示板荒らしとかスパムとかワルいことした時には足がつきやすくなりそうです…
もちろん私はそんなことはしてませんが…


>このようなパソコンは何に使うのに向いている機械なのですか、、、、
すいません。もう少し詳しく書けばよかったと反省してます…
これなんですが、パソコンではなくて音楽を聴く道具なのです。
ipodみたいに内部のHDDにMP3ファイルを保存して、それを再生するというものです。
ちなみにこれ、USBでパソコンにつなぐと外付けHDDになるので結構便利です
電池のもちが少々悪いみたいですが…

http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/product/g.html
↑これの一番したのオレンジのやつです。

画像タイトル:-(6 KB)
無題 名前:さくら [2005/03/17,01:53:40]

さくらです。ちょくちょく拝見しています!!

結構参考になります。
私は今パールについて勉強しています。色々頑張りましょう!

http://www.geocities.jp/ultra_sakurakko/


固定IP 名前:ケヌマ [2005/03/14,07:11:36]
Nezumiさん、安い料金で固定IPが取れるのは知りませんでした。
でもなんだか、セキュリテーが心配のように思いますけど、、、
>先日友人から5000円でギガビの5G
このようなパソコンは何に使うのに向いている機械なのですか、、、、
一つだけの仕事に使うのでしょうか興味があります。
単純作業だけをさせるマシンも私も欲しいと思った事があります。

画像タイトル:ギガビ -(48 KB)
無題 名前:Nezumi [2005/03/09,12:42:53]

こんにちは
今度プロバイダを変えようと考えているのですが、
http://sakura.ne.jp/flets/index.shtml
ここにしようかと思っています。現在ぷららなのですが、メールサーバーに支障が
出ていて、ときどき規制されて某巨大掲示板へ書き込めない事もしばしばでしたの
で変えることにしました。
さくらは固定IPが追加料金なしで取れるらしいのでもちろん固定にしようかと思っ
ています。
メールサーバーはもちろん、DNSサーバーなんかも立てたくなっちゃいますね


チョッと違うことなのですが、先日友人から5000円でギガビの5Gタイプを譲っても
らいました。これはipodみたいにHDDが入っているMP3プレイヤーらしいです。
ということで、使う前から分解したら、PCカードみたいな1.8インチのHDDが入って
ました。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_08/pr_j0401.htm
ちなみに私のは容量5GBの少ないタイプです。でもMP3ファイルだけなら十分ですね
実際SATという独自形式に変換してるらしいですが…
秋葉に30GBぐらいのなら売っているらしいので、今度中のHDDを交換してみたいと
思うのですが、HDD買うなら本体ごと買ったほうが徳なのではないかと不安になり
ますね…(笑


あれ? 名前:よこやま [2005/03/08,18:36:25]
お久しぶりです。

1〜2週間前からおととい位までずっと繋がらなかったのですが、
メイン台でアクセスしたら簡単に通じました。

サーバーマシンのDNS設定がちょっとおかしかったみたいで・・・。
(ほかのサイトは普通に出てくるのですが)
こんなこともあるんですね。ちょっとびっくりしました。

>DOSをやってたんですか
DOSでhttpサーバーってのも味がありそうですね。

韓国に来ています 名前:たけ [2005/03/07,06:33:09]
たけ です。
今、韓国に来ています。
幸いホテルでブロードバンド接続ができたのでひまひま日記を
更新しようとしたのですが間違ってコンパクトフラッシュを初期化してしまい。
更新した内容をすべて消してしまいました。 (T_T)
日本に戻ってファイルを復活させてみたいと思いますが100%復活するか
どうか・・・
せめて新しいファイルだけでもサルベージできればいいのですが。

以上、韓国で涙にくれているたけでした。 (^_^;)

kaniedaさん始めまして、お互い初心者同士がんばりましょうね。

初めまして 名前:kanieda [2005/03/04,23:07:20]
極最近VineLinux3.1を弄り始めまして、Sambaの設定を探してこちらにたどり着きました。

こちらの解説のおかげで無事Windowsとファイル共有することができました。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。


*下の書き込み、失敗してしまいました。すいません。


無題 名前:kanieda [2005/03/04,22:58:25]
本文なし

たけさんへ 名前:ケヌマ [2005/02/25,07:29:34]
たけさん、おはようございます。
「経験者語る」の諺どおりの指摘、身にしみます。
>「技術的なスキルを身につけたい人がやるもの、」と割り切った方がすっきりする
のかなぁ、と考えています。
ホント、これは重要な事で、必ず自分のためになると思います。人生に無駄はなし
たけさんの問題解決の手法は私とよく似ています。私も専門の教育は受けていません。
只なんとなく「多分こうだろうな」のいう感覚で感でやっていっても、不思議と解決するものです。これは他のことを一生懸命やっていると共通性のある事かも分りません。

NEZUMIさんへ 名前:ケヌマ [2005/02/25,07:13:59]
NEZUMIさん、早速のレス有難うございました。
大変かも分りませんが挑戦してみます。
なんだかそうなると、プロとアマの境目がないような気さえします。
Linuxは名前は聞きましたが、考えて見ます。
パールにしてもCとよく似ているような気がして比較的はいりやすかったです。
私はNECのPC9800の初代機から使っているオールドフアンです。
MSCなどでプラント制御のコードも書いた事がありますが、ここ何十年止めておりましたのでギャップの大きさを痛感しています。今後とも宜しくお願いします。

自宅サーバーのメリット/デメリット 名前:たけ [2005/02/25,07:01:32]
こんにちは、たけ です。
自宅サーバーのメリット/デメリットですが、
メリットに関してはNezumiさんが書かれている通りだと思います。
一方、デメリットに関しては電気代がかかるという点以外にも
「自分のサーバーに対して責任を持たなければならない、」という
点が挙げられると思います。
これはサーバーのメンテナスを十分にやらず、悪意を持つ第三者に
乗っ取られてDDS攻撃の踏み台にされた場合、単に利用された自分も
加害者として訴えられる可能性がある、という点です。
このデメリットはメリットを全部打ち消すくらい重たい話だと思います。

最近、レンタルサーバーの値段も安くなっていますので単にコストメリット
だけを考えて自宅サーバーを起こすのはデメリットと天秤にかけると
割に合わなくなっているんじゃないかな、と思います。
個人的には自宅サーバーは「損得抜きに趣味でやるもの、」「技術的な
スキルを身につけたい人がやるもの、」と割り切った方がすっきりする
のかなぁ、と考えています。

変なたとえですが大昔、自作パソコンは安い!という大きなメリットが
ありましたがメーカー製パソコンがとことん安くなって最近では
全部新品パーツで組み立てると自作パソコンの方が高くなっている
状況に似ているのかな、と思ってます。

無題 名前:Nezumi [2005/02/24,18:01:43]
連続投稿すいません。
DOSをやってたんですか
だと、Windowsサーバーを使うよりLinuxにしたほうがいいかもしれません。
コマンドとかも結構DOSに似ていたりしますし、やりやすいかもしれません。
ただ、Windowsユーザーにはかなり難しいと思うのでそれなりの覚悟が必要です

無題 名前:Nezumi [2005/02/24,17:58:55]
>>ケヌマさん
自宅サーバーのメリットはいろいろあります。
レンタルサーバーを使うより自由性が向上しますし、通常はメールアドレスなどはプロバイダなどに料金を払って追加してもらったりしますが、自由に増やせます。
フリーのメールアドレスだと広告が入ったりしますが、自宅サーバーだと一切入りません。

>1.レンタルサーバより経済的ということですか?
無料のところと比べると経済的とはいえないかもしれません。
サーバー本体に代金がかかりますし、電気代、ネット代もかかります。

>2.そこに自分でいくつもホームページを開設できるのでしょうか?、、そしてそのページとかメールアドレスなどを他人に貸し与える事が出来るのでしょうか?
できます。容量も無制限(実際はHDDの容量なので数百GBとかも可能です)です。
もちろん、他人に貸したりとかも、自分のサーバーなので自由です。
広告も出ませんし、CGIやPHP、CGIなどの利用制限もありません。
メールアドレスも作り放題です。(作りまくっても無意味ですが)
あと、ネットカメラもサーバーにUSBカメラとかをつけてWebに公開することも簡単ですし、追加の料金とかはかかりません。(有料ソフトとかを使えば別ですが)

>3.自分でドメインとかアドレスなど決めれなく割り当てられないような気がしますけど、、、
レンタルサーバーより自由性が高いです。
レンタルサーバーの場合は
http://www.hoge.com/home/hp/myhomepage/
などとなってしまうのに対し、
自宅サーバーですとフリーのDDNSサービスを使用しても
  http://???.zive.net/(有料化予定らしいです)
  http://???.ath.cx/
なども可能です。
少しお金をかけても大丈夫なら、
  http://www.???.com/
みたいな独自ドメインに設定することも可能です。
私が知っている一番安いドメイン取得サービスはValueDomainの「990円/年」です。
私も利用していますがアドレスが短くて気に入っています。(http://nezweb.net/)

>4.そうなると、たいへん勉強にはなりますがホームサーバを持つ意味が解らないのです。
上のことから考えると、レンタルサーバーよりメリットは多いと思います。
ぜひ、試してみてはいかがでしょう?

素晴らしいHPですね 名前:ケヌマ [2005/02/24,04:57:06]
たけさん今晩は、、、読んでみて大変参考になりました。でも私の能力から1/3も理解できません。ボリュウムも多く未だ半分くらい読んでいます何回も読み返しています。
それにしても、たけさんの人柄が偲ばれます。ユーモアもあって文書表現能力は抜群ですね。
自宅にホームサーバを持つ必要が、いまいち理解できないのです。。。

ちなみに私は某CATV局の契約でインタネットとメールをしています。
HPを持とうと思ったのですがCGIに対応が出来ないみたいで(制限が多い)レンタルサーバを借りてCGIの勉強とHTMLの勉強と、パールの勉強をしてHPを完成させつつあります。
ネットカメラの必要からDDNSを某サイトと契約もしています。

以前にDOSをやっていました。BASICとかCは解ります。
ウインドウズとかサーバのことは私にとってむずかしい。
ホームサーバのメリットが、いまいちわかりません。
1.レンタルサーバより経済的ということですか?
2.そこに自分でいくつもホームページを開設できるのでしょうか?、、そしてそのページとかメールアドレスなどを他人に貸し与える事が出来るのでしょうか?
3.自分でドメインとかアドレスなど決めれなく割り当てられないような気がしますけど、、、
4.そうなると、たいへん勉強にはなりますがホームサーバを持つ意味が解らないのです。
今後とも宜しくお願いします


無題 名前:Nezumi [2005/02/15,12:37:16]
>>田中さん
rootで操作していますか? rootでなければまず su してください。
root権限+viエディタでの編集でしたら保存時に :wq! と指定すると強制的に上書きできます。
また、ファイルの属性を変えれば書き込みは可能になるかと思います。
アプリによっては属性を変えると動作しないものもあるので注意してください。
一応すべてのユーザーの読み書きを可能にするにはrootで
# cd /etc/apt/
# chmod 777 sources.list
をするとできるかと思います。ファイルによっては危険なのでむやみに使わないほうが良いと思います。
標準で書き込みはできたはずだと思うのですが、rootでログインして上書きできるかどうか試してみてはいかがでしょうか?

初心者です、助けてください(;;) 名前:田中 [2005/02/14,22:57:21]
vinelinux3.0から3.1に更新しようと思って/etc/apt/でsourselistを開いて、3.0のところを3.1にしようと思ったら、上のところに『書き込み禁止』って書いてあって変更できません。。。どうしたらいいか教えて下さい。

新サーバー 名前:Nezumi [2005/02/13,15:11:40]
連続書き込みすみません…
私も電源が切れない状態に陥ってしまいました…
ですが、
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/18.html
ここにかいてあるように、viエディタで/etc/rc.d/init.d/haltを編集したところ、正常に電源が落ちるようになりました。
もう既にお試しかと思いますが、たけさんもぜひやってみてください

新サーバー 名前:Nezumi [2005/02/13,14:31:54]
私もファイル専用サーバーが欲しくなってWOLに挑戦してしまいました
結果ですが、少々苦戦しましたがたけさんのようにいつの間にか出来てました(笑
つかないからといって設定を変えてはMagickPacketを送り…
を繰り返している間にいつの間にか電源が入っていたので驚きです!

電源を切る方法を考えたのですが、ここは簡単にTelnetでやることにしました。
SSHも考えましたがローカル内だけなので暗号化は必要ないと考え、Telnetにしますた
RemotePowerというソフトを使うと電源を切る動作も出来るので便利です。
が、まれに接続エラーとか吐いてきたりするときがあります(泣
こんどは、メインサーバーを踏み台にしてHTTPから電源ON、OFFできるCGIを組もうと考えてます。

シャットダウン 名前:Nezumi [2005/02/07,21:27:28]
>>たけさん
Vineのシャットダウンですが、haltコマンドを使ってますか?
シャットダウン方法は何通りかあるみたいで、結果は同じかもしれませんが、「shutdown -h now」コマンドはどうでしょう?
既にやっていたらすいません

ちなみに私は恥ずかしいことに最近haltコマンドを知りました(笑

お初です 名前:あどま [2005/02/06,11:58:49]
新社員として入り新しくホームページ用サーバーを置くことになりそうなので
少し勉強と思いHP拝見させていただいてます。
ハード的にも初心者ですけど、これからも色々勉強のためご利用させていただきます。

無題 名前:Nezumi [2005/02/05,20:47:35]
>>まあべあさん
そうか、無理にLinuxにしなくてもDOSという手もありましたね


>>たけさん
少し前に見つけたのですが、アナログ的なWOLの
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050115/newitem.html#vgaps2pw
です。
普通のLANでWOLではなくて、スイッチとかの配線を引き伸ばしてそこをショートさせることで電源を入れるみたいです。
手軽にできて設定もいらないのはいいかもしれませんが、間違えてパソコンから伸びているLANケーブルをHUBとかに繋いだ日には…
ちょっと恐ろしいです…

違う話ですが、AMDの低電力なCPU、GeodeNXなんてサーバーには向いてるんではないでしょうか
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/etc_geodenx.html
安くて、低電力で、結構速い(?)みたいです。
今度私は新しいサーバーをコレでやろうかと思ってます。
ソケットAなのでAthlonXPとかのマザーボードで使えると思います。ただ、私の今のパソコンがAthlonXPなので、同じソケットを使っているとなんだかメインが古いような感覚が…

液晶試験 名前:まあべあ [2005/02/04,10:43:15]
秋葉では難しいかな。

そうか、DOS時代を思い出し、やってみようかな。
NTSCのカラーバーなんか出せればいいかな。

無題 名前:Nezumi [2005/02/03,21:08:53]
>>まあべあさん
秋葉のジャンク屋のノートパソコンって電源入れてもらえるんですか?
知りませんでした…
それなら私も液晶テストのFDが欲しいところです
1FDで起動するLinuxを改造してモニタテストプログラムみたいなものを作れないでしょうか…


別のことですが、そろそろ新鯖が欲しいと思い始めたのですが、激安(笑)、省電力、高性能サーバーを目指して、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/etc_geodenx.html
こんなものを見つけました。
ソケットAで使えるというのである程度ふるいマザーボードでも動くのではないかと期待してます
消費電力も少なくて、安いので、ある程度はいいと思うのですが、どうしようか検討中です。
それで今のサーバー機はファイルサーバーにでもして、たけさんの挑戦していたWOLでもやってみたいかなぁ…
と思い始めますた(笑
下手したら新サーバー代よりファイルサーバーのHDD代のほうがかかりそうな…

液晶試験 名前:まあべあ [2005/02/03,12:07:16]
こんにちわ。
私も結構中古PCを探すのが好きですが、中古(店)でノートを探すとき、液晶の状況が気になります。 ジャンク系は只積んであるだけで、「電源入れてみていい?」とお店で聞いてもBIOSの確認程度です。近頃は「Copy Commander」のフロッピーを持ってゆき、こいつで起動させて、液晶の状況を見ております。どなたかFD一枚で起動し、画面が液晶確認には都合がよ いお勧めはありませんでしょうか。

mdさん ェ 名前:yuzuki [2005/01/28,00:44:02]
有難うございますペコリ(o_ _)o)) でも、
Apacheは使ってないのでたぶん違うと思います。。
カウンターなんで使えないんでしょうね^^;

よぶ〜さんへ 名前:mb [2005/01/23,17:32:45]
レスありがとうございます。残念ながら,Fedora Core 2でのCGI
動いておりません。
ExecCGI
AddHanler cgi-script .cgi
等の設定だけではだめみたいです。デフォルトで,SuEXECが有効になっている
ために,パーミッション,ユーザー権限等に細かい,規定があり,これを満たしてな
いと,CGIが実行できないみたいです。
SuEXECを無効にしないで,あれこれやっています。動くまでに,時間かかる
と思います。

mbさんへ 名前:よぷ〜 [2005/01/23,09:02:21]
 はじめまして。yopoo.com@よぷ〜と申します。
mbさんFedoraCore2のCGI動きましたでしょうか??
 私も数ヶ月前にFedoraCore2でCGIが動かなくて約1週間調べました。
動作させる明確な方法を覚えていないので、大体の記憶ですが、
CGIを動作させえるには3つ程度設定をした気がします。
1:Exe??CGIにチェックをし、
2:「???(設定)」をして
3:管理者権限でgeditを利用してhttpに関する何かファイルを少々編集
しなければ動かなかった気がします。
2つまでは、1日で解決し、残りの3:に悩んだ覚えがあります。
覚えていない為明確な回答が出来ませんが、よろしければ参考にして下さい。
@アップロード型_写真館を作成してみた yo(^poo^)/
http://www.yopoo.com/gt4/html/tenran.html

yuzukiさんへ 名前:mb [2005/01/21,19:50:39]
もしかして,画像をCGI−BINのフォルダーにおいていませんか。
アパッチのデフォルトでは,CGI−BINのフォルダーにある画像は
表示できないような設定になってるみたいです。私も,これにはまりまし
た。はずしてるかもしれませんが。mb

Nezumi さん ェ 名前:yuzuki [2005/01/21,13:34:30]
ホントにイロイロ教えてくださって有難うございますペコリ(o_ _)o))
サーバーは友達のサーバーをつかわさせてもらってるんですが。
CGIもSSIも使えるようになってるんですけどね^^;
あと、404エラーはでてませんでした。
たぶん画像をおくSorry..You can not use IMG tag in comment.のこのアドが間違ってる
のではないかなぁっと思うんですが。。。
でも、upして、アドを入れてるのに画像がないってでるんですよね^^;

無題 名前:Nezumi [2005/01/20,23:23:36]
>>yuzukiさん
一度ノートンを無効にして試してみてはいかがでしょう?
404エラーの場合は、サーバソフトの設定かもしれません。
通常は存在していればアクセスできるはずですよね
ちなみに、UNIX系サーバーの場合はファイル名の大文字と小文字が区別されますが、Windowsは… 忘れますた(笑
あと拡張子などの大文字と小文字も意外と引っ掛けられたりするので…
ついでにMIMEタイプなどの記述は正確でしょうか?

すいません… Windowsサーバのことはちょっと忘れてしまいましたのでなんともいえません…

Nezumi さん ェ 名前:yuzuki [2005/01/20,22:01:20]
あうぅ。。OSはXPです。。あとperlもきちんとあってます。。
ただ、ノートン使ってます。。。それが原因ですかね^^;
あとは、どうやら画像をupしてて、アドもきちんと入れてるのに
アドにないといわれます。。
なにがいけないんでせうぅ?

無題 名前:Nezumi [2005/01/20,00:41:46]
>>yuzuki
サーバーのOSは何でしょうか?
Windowsの場合はActivePerlを入れる必要があります。
あと、CGIファイルの1行目のパスを確認してください。
サーバーのperlの位置があっていないと動作しないです。
それとFTPでUPの際はテキストモードでUNIXサーバーの場合はLF改行にしてください。

自作カウンタの場合、
print "Content-type:image/gif\n\n";
などが記述されていないと画像出力できません。
あと、CGIファイルに直接アクセスしてみてください。
画像が表示されればHTMLがおかしいです。
また画像ではなく、gif89x(xは任意の文字)とかが出るようであれば上記のprint "Content… が入っていないと思われます。

ネットで探したらでてきましたが、Nortonとかを入れていると
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016232213947?OpenDocument&
こんな場合もあるみたいです。

はじめますて。 名前:yuzuki [2005/01/19,23:56:00]
。:+.:゚・(*`ノД)・゚:.+:。ワァァァ〜ン ! !カウンターが動きません!
HPを開設し、カウンターを置き、説明どうりファイルをおいて、
パーミッションも変更し、HTMLもきちんと入れたのに
いざHPを見てみるとカウンターがきちんと動いてなく、
画像が×印になってるんです><
どなたでもいいですのでカウンター設置方法、またはなぜ表示さ
れないかなど、教えてください。お願いします。ペコリ(o_ _)o))

アップグレードお目でとうございます 名前:mb [2005/01/17,23:09:21]
3.1へのアップおめでとうございます。

私は,ターボリナックスから,FEDORA CORE 2へのサーバーの変更を企てています。

いかんせん,私は,初心者なので苦労してます。httpdの再コンパイルをしなくても
WEB_DAVが使えるということであれこれはじまりましたが,WEB_DAVの設定までは,う
まくいっても,ショボイサーバーのコンテツを移動がうまくいきません。
なんと,サーバーエラーで,CGIが使えるようにならないのです。

もしかして,XP上でVMWAREを動かして,そこでFEDORA COREの仮想マシンを設定して
動かしていたのが原因かもしれません。しばらく楽しめそうです。

FEDORA CORE の場合,アップデートに,
# yum -y update
としてもできるみたいです。私の場合,アップデートは,この方がすんなりいきま
した。VINEで使えるのかとうかは,わかりませんが。

ダイナミックDNSについて 名前:A.Kanai [2005/01/17,18:04:38]
たけさんへ
DNSサービスの投票という企画がDiCEの公式ページで開かれています。
そちらをご覧になってZIVEを続けるなり、違うフリーDNSに移るなり考えてみてはいかがでしょうか?

無題 名前:Nezumi [2005/01/14,01:26:21]
>>よこやまさん
メール転送ですが、私が鯖を停止してる間に少し使ってました。
画面をPSしましたが、こんな感じです。
使用感は別に普通ですが、やはり自分でメールサーバーを立てたほうがいいかと思います。
ちなみにメールサーバーがあって、同じユーザー宛のメールを転送しようとするとメールサーバーの受信が優先されるようです。
データ : img20050114012621.png -(21 KB)

無題 名前:よこやま [2005/01/13,23:44:20]
> ValueDomain

検討しているのですが、
メール転送機能が使えるのかいまいちわからなかったりして、
ちょっと不安なのです・・・。

よく見てよさそうだったら使おうと思ってます。

無題 名前:はせ [2005/01/10,19:43:57]
wol便利ですよね。
私もmbさんが紹介したソフトを使っています。
linuxマシンの電源ONも問題なく出来ています。
「共用版RPC 」を使うとシャットダウン、休止状態にも出来るのですが、
リモート操作される側にもインストールする必要があります。
linuxにインストール方法がよく分からないので、電源offはsshを使いコマンド入力で
行っていますが、とくに面倒には感じませんね。

うちの環境では、たけさんとは違いサスペンドからの復帰が出来ずに
シャットダウン状態にしないと起動できませんでした。


楽しみしてます。 名前:mb [2005/01/10,01:16:00]
たけさんへ
楽しく読ませていただいています。私もWOLには興味があって,あれこれ,やってい

ます。最近のマザーボードは,WOL用の配線をしなくても本体だけで,大丈夫なのも

増えているようです。私の家のSHUTTLーXというベアボーンは,オンボードのNICは

だめでしたが,PCIに差したNICでは,電源オンがかのうでした。ご存じかもしれま

せんが,下記のホームページに情報が詳しいです。電源オフも可能な,ソフトがあ

ります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/

今日は,ファイルサーバーの設定をして,遊んでました。WbDAVを入れて,や

っと。インターネット景趣のSSLで書き込みができるようになりました。多少重

気がして,好きじゃなかったのですが,Fedora Core 2で設定したら

わりとすんなりできました。イーサーネットの仮想ハブを使わなくても,職場から

アクセスができそうです。


リナックスのWOL楽しみにしております。mb

2.5”HDDの品質は? 名前:田中です。 [2005/01/09,20:49:11]
たけさん、こんにちは!
省電力・静音サーバ、立ち上げレポート、非常に参考になります。
私も、ここまで極めなくても、電気代と夜の音が気になるので、
少し考えてみようかと思います。

で、単純な質問です。
2.5”のHDDは、故障しませんか?
昔、某工場で24時間端末にノートPCを入れたことがありましたが、
HDDの故障が多くて、保守費が馬鹿にならなかった、という経験があります。

自宅で個人でしかも趣味でサーバを立ち上げる人間にとって、
ハードクラッシュは非常に面倒です。

すでに1年半くらい省電力サーバを動かしていると思いますが、
2.5”HDDはどうでしたか?

無題 名前:Nezumi [2005/01/09,16:31:59]
ZiVEさん有料になっちゃうんですね
なんかこないだここに書いたような気がするのですが、投稿できてなかったみたいですね…

初期費用が1500円で、500円/月かかるのは結構痛いですね
私も依然使っていたアドレスが消えてしまうのがちょっと悲しい気がしますが、まぁ仕方ないですね…
無料ではないですが、ZiVEを使っている方は独自ドメインを取ってみてはいかがでしょうか?
私の使っているValueDomainというところは、990円/年なので結構安いと思ってます。
なんだか宣伝見たいになっちゃってすいません…

Wake up On LANについて 名前:before [2005/01/09,00:32:18]
こんばんは。

WOLについてですが、家にある、富士通の6366CL2C(省スペース)ではスタンバイにしないで、電源をoffにした状態でも起動させることは出来ましたよ〜。
一応、ご報告まで。。

有料化・・・ 名前:よこやま [2005/01/08,21:05:54]
そうだったんですか。maxさんありがとうございます。

ほかのものに切り替えなければ・・・。
残念です。まぁいちいち日にちが経つと登録しなおさなければならないのが
ルーター使用者にとって面倒くさかったのですが・・・。

サードパーティー製の互換バッテリーならば 名前:kwb [2005/01/08,17:49:52]
たけさん、こんばんは。
ノートPCのバッテリーで純正のものに凝らない場合、自分でセル入れ替えるかサードパー ティー製の互換バッテリーを入手することになると思います。私も手持ちのThinkPad310改とThinkpad600E改のバッテリーを確保すると きに、以前は吉野電装さんで簡単にセル入手出来たのですが地方ですと入手に苦労するので最近では、ROWAという互換バッテリーを扱うサイトから仕入れて います。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
プロサイドのPR450/01のバッテリー仕様を知らないので該当するものや使い回し出来そうなものがどれか分かりませんが、適合するものがあれば選択肢の一つに入れてみるのはいかがでしょうか?

WOLやてみたことありますが・・・ 名前:みすず@♂ [2005/01/08,15:31:05]
こんにちわ。
私もWOLはチャレンジしたことあります。
なぜスタンバイになるのか・・・
「この機能が動作するためにはLANカードへ600mA以上のスタンバイ電流が供給されていることが必要となります。」
と言う記述をどこかのHPでみつけました。
びみょーですが電気が通ってないと動かないようです。
よく考えたらあたりまえですかねw

はじめまして 名前:max [2005/01/07,22:56:20]
はじめまして。maxと言います。サーバー運営はしていませんが、興味があるので楽しく読ませていただいています。
早速皆さんと違う話題になってしまうのですが、Dynamic DNSサービスさん、有料になるみたいですね・・・
最近不具合が相次いでいたようですから何だか仕方ない気もしますが・・・
あっと、スミマセン用事が出来てしまいました。ホント変な文章になってしまいましたがここまでとさせていただきます。
これからも頑張ってください!!

無題 名前:Nezumi [2005/01/07,02:20:00]
私の場合メインサーバー1台しかなくて、それが常時稼動なのでやってませんが、この前UPSの設定をしたときにちょっと気になったことがあるので書き込みます。
UPSのシリアルケーブルを自作して、apcupsdを使ってパソコンを自動終了させられるようにしたのですが、電源が復帰したときの設定をしようかと迷ったときのことです。
結局やりませんでしたが、マザーボードの設定で自動起動できるようにできるそうです。
またできない場合は強制的にATX電源の緑の線と黒い線をショートさせて電源を入れるとできるとのことです。
WakeUpLANの場合はこんなことをしたら電源が落ちないですから意味がないと思いますが・・・

ウエイクアップLAN 名前:まあべあ [2005/01/06,14:57:31]
あけましておめでとうございます。

日記のウエイクアップは私もトライして、うまく行かなかった事があり、そのまま疑問状態でした。そうか、サスペンドからの起動ですね。私も又トライしてみます。

電源OFFからの起動ができれば、LinuxでもTelnetから"halt"コマンドで電源OFFさせてもいいですよね。

無題 名前:Nezumi [2005/01/06,14:38:34]
>>よこやまさん
容量や買う枚数にもよりますが、確か512Mが1枚500円だったと思います。

ちなみにメルコ(Buffalo)製品なんですが、ネットワーク製品はチョッと速度が出ませんでした。
これは個人的な意見ですが、コレガのほうが出てますので、ネットワーク関連機器はメルコはやめたほうがいいかもしれません

無題 名前:よこやま [2005/01/06,01:00:27]
保障ってだいたい500円程度でしたよね?

それを使ってみます。
(バッファ○ーとかの動作確認買うより安いわけですしね)

ありがとうございました。
メモリは買ったことないもので・・・。とても参考になります。

無題 名前:Nezumi [2005/01/06,00:19:26]
あーーー…
せっかく書いたのに85KBの画像を間違って貼り付けたら消えますた…

とりあえず主要部分だけ…

>>よこやまさん
メモリですが、私の場合は256の片面チップメモリをメーカー製PCに使ったために、使えませんでした。
メーカー製PCには片面チップの256メモリは使えない場合があるようですので注意してください。
128までなら片面でも大丈夫みたいです。

ちなみにメモリを買うときは相性保障に入ったほうがいいかと思います。
秋葉のサクセスでは相性が悪かった際にメモリの代金を全額返金してもらえます。(私も一度使いますた)
ちなみにツクモでは他の商品と交換になるそうです。


メモリの相性 名前:よこやま [2005/01/05,00:56:38]
>> Nezumiさん

やっぱりメモリって相性問題が多いんですかね。
鯖台に増設しようかと迷っているところなのですが。。。

無題 名前:Nezumi [2005/01/02,20:27:58]
>>たけさん
メモリ512なんですか? いいですねぇ
私のは現在128です(泣
使っていないメモリもあるのですが、メーカー製PCのマザーボードなので相性が悪いらしくて使えませんでした
今は64Mを2枚つけてますが他の余ってるメモリの32M、64M、128M x2、256Mがもったいなくて仕方がありません…
メモリを4枚ぐらい刺せるマザーボードに変えたいものですね

あけましておめでとうございます 名前:たけ [2005/01/02,08:11:55]
あけましておめでとうございます、たけ です。
21世紀もあっという間に2005年になってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

AT−6さん、
このサーバーもWindows2000+AnHTTPDを使っていますが
1ヶ月くらいは普通に連続稼動できてますよ。
Windowsの場合、セキュリティパッチを当てるためどちらに
しろ一月に一度は再起動しなければならないので( (^_^;) )
1月持ては実用上大きな問題はないかな、と思っています。

うちのサーバーではカウンタと掲示板くらいしかCGIを使って
いないので長持ちしているのかも知れません。
あと、安定駆動させるために、
 ・サーバー専用機として使う。(セキュリティ上も重要)
 ・インストールするソフトは必要最小限にする。
 ・不要なサービスは止める。
 ・メモリはできる限り多く積む。(うちのサーバーは512MB)
といった事を行っています。

無題 名前:自鯖検討中 [2005/01/02,03:28:16]
ココの自鯖の説明、非常に役に立ちました!
自分も自鯖を立ててみようと思います。

無題 名前:Nezumi [2005/01/01,12:22:44]
あけましておめでとうございます。
ここでは私が1番ですかね(笑

>>AT-6さん
Windowsの場合はルーターを使ったほうが落ちにくいと思います。
私の安物ルーターはLinuxより落ちやすいですが・・・
たぶん無茶な使い方をしなければある程度平気だと思います。
私の場合重いCGIを実行しまくったりしてたもんで…
XPなら平気だと思います。あとメモリはなるべく多いほうが良いのではないでしょうか

激初歩的なことをまた聞きます 名前:AT−6 [2004/12/30,20:39:10]
ご返答ありがとうございます。

ルータを使ったほうが落ちにくいですか?
AnHTTPDを使っていても落ちないようにする方法はありませんか?
ご返答をお願いします。

ちなみに、私はWindows XPを使っています。

無題 名前:Nezumi [2004/12/30,12:16:32]
>>たけさん
そうでしたか 一度失敗してしまうとちょっと怖いものがありますよね
私ももう一台ノートがほしいところです・・・
Pen266のマシンをクロックアップさせて300MHzで使ってますがどうも遅くて使い物になりませんでした(笑


>>AT-6さん
ルーターはなくても一応可能です。
ただし、サーバーが直接グローバルIPを盛っているということになりますので、セキュリティには十分注意してください。

私がAnHTTPDを使った個人的な感想ですが、長時間稼動にはあまり向かないと思います。またCGIを使ったページを多用すると、すぐに重くなって落ちるようです。
もしかしたらWindows共通のことかもしれませんが、Windowsサーバーをやるならなるべく9X系OSは避けたほうがいいと思います。
オススメは、Windows2000あたりです。XPもいいですが、重かったです…

私は皆さんに勧めてますが、スキルがあるならLinuxとかをやってみてはどうでしょうか?
私も1年ぐらいかけてやっと使える程度になりましたが、サーバーとしては安定性が良く、低スペックでも楽々動いてくれます。
CDを入れるだけで簡単にパソコンがLinuxマシンに変わるKNOPPIX(もちろん取り出せば元に戻ります)や、無料で公開されているVineLinuxなどがあります。

激初歩的なことを聞きます 名前:AT−6 [2004/12/30,00:13:18]
自宅webサーバを建てたいのですが、うちはモデムしかありません。
ルータが必要なのでしょうか?

ちなみに、AN HTTPDを使うつもりです。

セル交換 名前:たけ [2004/12/24,07:39:31]
たけ です。
Nezumiさん、電池交換に関する情報ありがとうございます。
私もニッカドやニッケル水素の頃はセルの交換もよくやっていたのですが
リチウムイオンになってから恐くてなかなか手を出していませんでした。
それでも2年近く前にリブレットの電池を交換したんですがなぜかうまくいかず
(2003年1月26日のひまひま日記参照)それ以来電池交換の技は封印しています。
今回、その封印を解こうとも思ったんですが( (^_^;) )電池を分解する前に
試しに電池で動かしてみたら40分持ってしまい分解を中止してしまいました。
何十時間充電しても充電マークが消えないので電池が逝っていると思っていましたが
まだ使える状態にあるようです。
40分というのはモバイル用途としては中途半端なので最終的にどうするか悩み中です。

無題 名前:Nezumi [2004/12/21,22:44:52]
連続投稿すいません

最近サーバーにHotSaNICを導入して、いつものように監視していたのですが、今日見たら一瞬ビビりますた(笑
このグラフ、よく見てください(単位が…
オンボロサーバーのはずが、単位がペタバイトになっちゃってます(笑
普段は正常なのに、微妙に笑えますね
なぜおきたのかわかりませんが、HDDへの書き込みが120PB/sって現段階ではありえません…
いつかこんな単位普通に使えるときがきたらいいですね
データ : img20041221224452.png -(6 KB)

無題 名前:Nezumi [2004/12/21,20:55:23]
>たけさん
ひまひま日記読ませていただきました
PR450/01の電池の件ですが、電池を分解してセル交換すれば復活するかもしれませんよ
リポ電池の18650とかならあきばおーなどに2本500円程度で売っているので新品を買うよりか格段にお徳です。
私も以前秋葉で買った中古ノート(NEC VersaProNX VA26C)のバッテリー稼働時間が5分だったので交換したら、1時間半持つようになりました。

リチウムイオン電池はその名のとおりおそらく中にリチウムが入ってると思いますので、水なんかと激しく反応しちゃいます。
電池に穴を開けたら火を噴いたという事例も聞いたことがあります。
ショートさせると容量が大きいので普通の電池よりちょっと激しい火花が飛びました
私も最初交換するときにはかなり慎重に、緊張してやってましたが、なれたらどうってことないように思います(笑
ちなみに、↓
http://www.shinyei-jp.com/sub21ele13lipo.htm
下のほうに実際の写真が載ってます。


たけさんも、もし余裕があれば是非試してみてはいかがでしょう?
(とかいいながら私も最初はビビッてセルを分解することもできなかったぐらいです(笑))
セルが18650以外だと手に入りにくいですが…

掲示板に戻る 表紙に戻る