なんでもいいからかいてって!! 掲示板

過去LOGコーナ
2007年,1/1〜2007年,12/31

無題 名前: 炎龍 [2007/12/25,22:59:46] No.8 返信
お久しぶりです。
炎龍です。
このごろウイルスに感染しないか不安になってきました。
いまAVG7.5のフリーソフトのアンチウィルスソフトをつかっています。
でもなんかフリーってところが気に入らなくて・・・。
良いセキュリティソフトを購入しようと思っているのですが
何かオススメのソフトありますか?
>> 無題 名前: Nezumi [2007/12/29,20:31:33] No.11
実際使ったことありませんが、Kasperskyというやつが検出率はが高いそうです。
ノートンやウイルスバスターよりも多くのデータベースがあるそうです。
>> (new) 無題 名前: 炎龍 [2007/12/29,23:24:21] No.12
Kasperskyですか。
体験版があるみたいなんでためしてみることにします。
ありがとうございました。
>> (new) 無題 名前: Nezumi [2008/01/02,12:18:18] No.14
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
この辺にランキングがあります
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/
こちらも気になりますね。
検出率2位のフリーのやつですが1位と検出率が同じようなのでこちらもいいかもしれません。
ノートンは私の経験から言うと絶対やめておいたほうがいいです。

掲示板バージョンアップ 名前: たけ [2007/12/23,10:20:04] No.2 返信
みやみやさん、NEZUMIさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱ、勝手に危ないページへ飛んでしまっては
まずかろう、という事で、掲示板をバージョンアップ
してみました。
おかしなところ、危険なところがありましたら、ご指摘下さい。
>> 無題 名前: Nezumi [2007/12/25,11:26:04] No.6
おお?
どうやらだいぶバージョンアップしたようですね。
返信機能がついたようですが過去ログと互換性は大丈夫でしょうか
しばらく様子を見てスパム書き込みがないか要チェックですね。
最近はトラックバックスパムあなるものが多いので、これからブログを構築するのでしたら十分注意してください。
私は1日4〜500件のスパムで、一度データベースを破壊されたことがあります。

…この掲示ば板、sage機能まで搭載してるんですね

無題 名前: みやみや [2007/12/22,22:22:58]
たけさん、連続ごめんなさい

入れなおす時に、takebbsとかtaktとかに

imgboard.cgi の名前を変えて見ては如何でしょうか

迷惑書き込みの、ロボットから目隠しできますよ

戻り値の記載の、5〜6箇所変更だけでOKですよ

無題 名前: みやみや [2007/12/22,22:15:49]
これはひどい!

たけさん 早く対策したほうがいいですよ

V1.22-R7かV1.22.-R6はRev6.1gまで、バージョンが上がっていますよ

やはり海外からですか?

お隣や、その向こうの13億人国からですか?

ヤラレテマスネて、思えてしまう

頑張ってください

・カメラ付き携帯&PC対応 画像掲示板 imgboard v1.22.R7(06/13/2007)
(現在自宅サーバ運営者向けCGIモジュールを無料配布中!)

・画像掲示板 imgboard v1.22.Rev6.1g (06/06/2007)
(掲示板SPAM広告Ver2.1/最近のYahoo携帯対策版リリース)Update!

無題 名前: Nezumi [2007/12/22,13:40:39]
お久しぶりです。Nezumiです。

>>たけさん
掲示板のセキュリティホールについてですが、HTMLが使えるというのは結構問題ではないでしょうか?
どこかのページにリダイレクトするようにすることもできますし、サーバーでSSIやPHPが使えるならば、掲示板から不正なコマンドが実行できてしまいます。(まあ拡張子が違うので平気だと思いますが)

たとえば。。。
表示されないかもしれませんが↓

↑掲示板ログをみてください
掲示板にこのファイルの更新日時が表示されるようであれば、SSIの設定を変えた方がいいと思います。

シグマリオンのケーブル 名前: たけ [2007/12/20,07:07:48]
たけです。
間違って自分の書き込みを消してしまったのです再投稿です。

なみころさんお久しぶりです。
私のサイトはリンクフリーですのでお好きにリンクを張って
いただいてけっこうです。
もし可能ならケーブルのページだけでなく、表紙のurlも
紹介していただければうれしいです。

※ 昨日書き込みがあったアダルト系のいたずら書き込みですが
  何もしないのにリンクされているページに飛ぶ、という
  現象が起きてました。ひょっとしてこの掲示板のセキュリティ
  ホールなのかなぁ、と心配になる今日この頃・・・
  以前、みやみやさんが書かれていたように掲示板のcgiの
  バージョンアップをした方がいいかな。

シグ2ケーブル改造、リベンジ 名前: なみころ [2007/12/17,00:01:34]
お久しぶりです。以前こちらのサイトを参考にシグ2のケーブルを改造し、差し込み口がグラグラなのを修正するため再度挑戦したら、マヌケな失敗で自爆した者です。
この度あらためて作り直し、今度は安定した動作が得られました。
こちらで紹介されたのとはまた違う材料を使ったので、その経緯を書いてみました。
http://namicoro.at.webry.info/200712/article_7.html

もしよろしかったら、ブログ本分中にこちらのサイトのURLを紹介させていただけませんでしょうか?
現状では、「検索で出て来たサイト」と表記しています。

こんにちは 名前: koro [2007/12/11,13:40:51]
こんにちは
初参加のkoroと申します。
よろしく。

DS修理 名前: ビリリー・G@kanai [2007/11/19,00:47:19]
連投申し訳ないです。

DSの修理なら、任天堂に任せておいたほうが良いようです。
なんでも、仕事が丁寧なのはもちろんのこと、うわさによると保証期限過ぎてても場合によっては無償修理してくれるとか。
「DS 修理」でブログ検索をかけてみると、いくつか情報が出てきます。

あと、ご存じとは思いますが、任天堂に修理を依頼するときは専用の輸送箱を無料で置くってくれるそうです。

無題 名前: ビリリー・G@kanai [2007/11/16,01:14:48]
WILLCOMでアドエスのアカデミックパック販売が始まったようです。
割賦販売or一括でもアドエスが実質機種代金0円。

学生の身分のうちにこれは買っておくべきだろうかw

kankoku ni imasu け 名前: take [2007/11/09,18:40:58]
konnichiha,take@kankoku inchon kuukou desu.
kuukouno netcafe kara kakikomi wo shiyouto omotsuta no desuga,
nihongo hyouji wa umaku itsutamonono nihongo nyuuryoku ga
dekinai PC deshita.
kangaete mitara atarimae desune.
kuwashikuha konsyuuno koushinde report shimasu. (^_^;)

無題 名前: Nezumi [2007/11/05,23:27:43]
どうも、Nezumiです。
>>たけさん
今までのドメイン維持できてよかったですね。
他にもLinux化やブログなどいろいろがんばってください!

esのことですが、もしかしてアンテナピクトがPTではなく5本とか出た状態で、接続インジケータだけが矢印になっていませんか?
私のも時々こんな状態になり、再起動するまでネットワークに一切接続できません。
その後いろいろあって、フルリセットしてからは安定してますが。。。

>>炎龍さん
私のはAthlonXP 2800+ 1GB XPProSP2です
今のところVistaはドライバ関連が怪しいので私的には変える気にはなりません。
やはり今まで使えていたデバイスが突然使えなくなったのでは困りますね。
あと、Vistaはデザインにこだわっていて相当重いのでグラボはいいのがあったほうがいいかと思います。

久しぶりです 名前: 炎龍 [2007/11/05,21:40:28]
久しぶりに書き込みします。
ところで皆さんメインPCはどのようなものをつかっていらっしゃるのですか?
僕のメインは
CPU:セレロンD2.53GHz メモリ:512MB OS:WinXP Pro
というような自作PCです。 
少々パワー不足ですかね?
メモリを2GBまで増設してVistaのホームプレミアムにOSを入れ替えるなどしてみたいんですがどうですかね?
やっぱXPのままのほうがよいんでしょうか?

お久しぶりです 名前: みやみや [2007/11/03,20:56:55]
書き忘れましたが、Blogn+以外はデーターベースの必要は有りません
SereneBachはバージョン3でデーターベースに対応予定らしいです
ただしバージョン3は、現在αバージョンで実用には向きません

お久しぶりです 名前: みやみや [2007/11/03,20:47:35]
たけさんお久しぶりです

皆さんこんばんわ、こんにちわです

ひまひま日記の記事ですが、富士通のノートでエラーが出てるようですね
型番は、失念しましたが富士通のノートPCでAMDのCPU搭載機種で
ヤマダ電機の様な量販店専用モデルが有るみたいです
当方も、WindowsMeの再インストールと設定で泣かされた経験が有ります
ノートPC付属のWindowsをインストール完了してWindowsアップデートをすると
ブルー画面が出て機動すらしないと言う状態のものをいじったことが有ります
何度試してもアップデートが完了して再起動する途中でフリーズすると言う状態です
さらに、再インストールのCDROM自体もエラーが出てる様でメーカーに交換させましたが
全然だめで、Windowsアップデートを一つずつ手動でやりました
結果は、デバイスドライバーの更新をインストールすると駄目に成る事がわかりました
XP富士通のドライバーが有ればインストールしてみると良いかもしれません
ノートPCでANDのCPUは駄目なのかもしれません
それと、当方のノートPCでも使用中にブルーになるときがあります
当方のPCはメモリーが物凄く熱くなるみたいでエラーが出たときには
メモリーを風で冷やしてあげるようにしています

話は変わりますが、ブログは決まったのでしょうか?
当方は、ブログは書きませんがインストールしていじって遊んでみました
WordPressもとても良いと思いますがスキン(テンプレート)の気に入ったものが有りませんでした
そこで、日本のSereneBach(http://www.serenebach.net/)とBlogn&Blogn+(http://www.blogn.org/)と言うBlogソフトをお勧めします
ただし個人使用は無料ですが商用で使う時にはお金がかかります
SereneBachはperlで(UTF-8用とEUC-JP用の2種類)Blogn&blogn+はPHPで設定画面でUTF-8とEUC-JP等の設定をします
スキンも日本人好みの物が多いので気に入るものが有ると思います
頑張って下さい

それとこの掲示板ソフトもかなりバージョンアップされてるみたいですよ
横文字の嵐みたいな書き込み対策もされてるみたいです

それでは、失礼いたします

無題 名前: Nezumi [2007/10/22,00:17:19]
どうも、Nezumiです。
たけさん、光化おめでとうございます。
ドメインの件でだいぶもめているようですが私もちょっと心配です

回線速度の件ですが、ルーターのMTUと、プロキシのRWINを調整してみてはいかがでしょうか。
MTUは私の環境でいろいろ試したところ1448が一番良い結果でした。
RWINは適当に設定していますが、131070とかでもかなり速度が違ってきます。
ぜひ調整も試してみてください

ドメインの件については、以前にもZIVE有料化ときにこういうことがありましたよね
あの時は突然アクセスできなくなってしまったのでどうなったのか心配でしたが検索かけたらすぐに出てきたので一安心でした。
しかし、掲示板の常連さんはみんないなくなってしまったのが残念です
私も最初、たけさんのページを見て一生懸命サーバーを立てていたころ、DDNSのIPアドレス更新がうまくいかなかったり、期限切れでアドレスを消されたりと、あちこちを転々としてあちこちを歩き回った挙句、ZIVEに落ち着きましたがそこも有料化で断念。
結局は無料サービスでずっと維持していくのは無理がありますね。
その点、DIONのDDNSは有料なのにそう簡単に旧アドレスを諦めろといわれても納得いきませんよね。
サービス会社側としてはサブドメインぐらい捨てるほど作ることはできますがユーザー側としてはせっかく顧客が集まって愛着のあるドメインを簡単に削除されるのは絶対許せません!
私のとったnezweb.netというドメインは、たとえサービス元がつぶれたとしても他業者に移管してずっと維持していきたいと考えています。
私が高校生のときに初めてネットでした買い物、それに初めてLinuxで公開したサーバーなどなど、いろいろ思い出があるのです(他に良い名前は全部取得されていた、という理由もありますが。。。)

たけさんのサイトも、かなりお世話になったことも感謝しています。(まさか実際に会ってミニオフ会までするとは思ってもいませんでした^^;)
サイトがなくなってしまうわけではありませんが、ドメインの件がんばってください! 応援してますね

過去ログの表示の仕方 名前: そぜ [2007/10/17,07:17:10]
たけさん早速のお返事ありがとうございました。
なるほどです!!たすかりました!!

re:過去ログの表示の仕方 名前: たけ [2007/10/15,06:19:51]
そぜさんこんにちは。
掲示板の過去ログの保存方法ですが実は超原始的な
方法を使っています。その手順としては、
1)掲示板のcgiをテキストエディタで編集して一度に表示する
  書き込み数を10000件くらいにする。(すべて表示させる)
2)ブラウザで掲示板を表示させるとすべての書き込みが表示
  されているので、ブラウザのメニューから”名前を付けて
  ページを保存”を実行して掲示板を保存する。
3)再び掲示板のcgiをテキストエディタで編集して一度に表示する
  書き込み数を元の値に戻す。
これだけです。 (^_^)
簡単ですので試してみて下さい。 >そぜさん

http://juntake.dion.jp/serverまで見れていますね。
このまま継続して使えればいいのですが。

過去ログの表示の仕方 名前: そぜ [2007/10/14,06:08:29]
はじめまして、自宅サーバーの件ではないのですがすみません、
自サイトでここと同じ掲示板を使っているのですがたけさんみたいに過去ログを
HTMLファイルで表示したいのですがどのように表示されているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

やっぱりトラブル・・・ (T_T) 名前: たけ [2007/10/13,16:23:06]
本日、無事Bフレッツへの移行ができたのですが、あれだけ事前に
確認したのに”juntake.dion.jp”のサービス継続ででトラブルが
発生しています。
今は問題なくアクセスできていますがおそらく明日10/14(日)から
しばらく(ずっと!?)アクセスできなくなると思います。
つきましては、本家のURL、http://www.ja6ybr.org/~juntake/server/"
経由でアクセスするようにして下さい。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。m(_ _)m
詳細は、ひまひま日記で、、、
それにしてもdionってやつぁーーー (怒!)

無題 名前: たけ [2007/10/08,08:30:26]
こんにちは、たけ です。
最近は土日もどたばたしていて書き込みもままならなかったのですが
この3連休でやっと少し落ち着いてきました。
そういうなか今週末から来週にかけてADSLからBフレッツへの
変更を行う予定です。(10/12〜10/21のどこか)
この変更に伴い、サイトにアクセスできない期間が発生するかも
知れませんがご了承下さい。
最悪、DDNSの継続がうまくいかなくて、ドメインの変更などが
起きるかも知れませんので、1日以上http://juntake.dion.jp/server
アクセスできない場合は大元のリンク先である、
 http://www.ja6ybr.org/~juntake/server/
の方で状況をご連絡しますので時々のぞいてみて下さい。m(_ _)m

というわけで、juntake.dion.jpの継続がうまく行かなかった場合に
さくらネットの方も検討してみますね。 >Nezumiさん

テスト 名前:[2007/09/27,23:45:26]
テストですぅ!

無題 名前: Nezumi [2007/09/17,21:30:23]
>>炎龍さん
VineやRedhatなど、Linuxでも違う種類のことをディストリビューションと呼んでいます。
そのディストリビューションの違いは一言では言えないですが元のGNU/Linuxからどんどん派生していき、それぞれのグループに分かれて独自の道に分かれたような考え方でしょうか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060827_linux_distributions/
この辺が参考になりますね。

私が使ったことのあるものではVineとFedora、あとは少しだけSUSEやDebian、FreeBSDなども使ったことがありますがその中でもよく使ったのがVineとFedoraです。
Vineは元祖Linuxに忠実に従っている感じで、文字コードはEUC、Apacheもバージョン1系が使われています。バージョンアップしないわけではありませんが・・・
Fedoraはどちらかというと新しいもの好きの人にはいいかもしれません。
常に最新パッケージが導入されていて、セキュリティ対策も力を入れているように思われます。
全く使ったことがないのであれば、まずVineで勉強するのがいいと思います。
Fedoraの場合一般的なLinuxの参考書では食い違う部分が多々あると思います。

>>たけさん
Bフレッツ、引けるといいですね。
[2007/08/27,17:42:43] に書き込んださくらインターネットですが、受付再開したようです。
あまり言うと宣伝みたいになってしまいますのでこれぐらいにしておきますがぜひ調べてみてください。

無題 名前: 炎龍 [2007/08/30,22:55:08]
Nezumiさん。無題 名前:炎龍 [2007/07/08,11:58:18]これの返事ありがとうございます。
やはりサーバーには安定性の良いUNIX系のOSがいいんですね。
UNIX系のOSLinuxでもいろいろ種類があるみたい(VineやRedHatなど)ですがどういうところが違うんでしょうか。

無題 名前: Nezumi [2007/08/27,17:42:43]
お久しぶりです。Nezumiです。

>>たけさん
光回線にできないというのは残念ですね。
私もBフレッツですが、Bフレッツが来た地域ではほかの事業者のエリアに入りにくいような傾向があるようです。
さて、Bフレッツということはプロバイダも選ばなければいけないわけですが気をつけたほうがいいですよ
私は最初ぷららでしたがメールサーバを構築していたらある日突然送受信不可。設定変更した覚えもないし、何かがおかしいのだろうと思ってすべての機器を再起動したりしましたが結局原因はぷららの迷惑メール送信規制でした。
それからさくらインターネットに変更しました。さくらは980円/月で固定IPがもらえて、EDGE接続も無料でできますのでお勧めしたいですが去年の12月あたりから新規受付停止状態です。
ほかのプロバイダは固定IPがいくらぐらいするものなのか知りませんが、自宅サーバー構築において固定IPはお勧めです。

デジカメについてなんですが、私も最近デジカメの調子が悪く、SDカードをうまく認識してくれません。
Nikon Coolpix4100ですが「カードがロックされています」というメッセージが出たり写真を撮った瞬間カードに記録できないようなことが出ます。
SDを変えても、内部清掃をしてもだめでしたので買い替えを考えましたがカメラに詳しい人によると一眼レフがいいとのこと。
一眼レフというとプロが持っているデカくてレンズが長いカメラというイメージがありますがやはり持ち運びには不便そうです。
いろいろと悩んでみたいと思います(笑

6月にアマチュア無線の免許を受けにいきましたがいろいろ忙しくて、数日前にやっとコールサインの書かれた免許状がとどきました。
CQコールを出している局に応答してみようとおもっていますが、どうやって話せばいいのかわからず戸惑っていていまだに電波を出していない状態です。
しばらく他人の交信を聞いてみてからやってみたいと思います

em-oneのキーボード 名前: たけ [2007/07/23,08:43:51]
たけです。
em-oneのキーボードの書き心地はどうかな、
と気になって通勤電車の中から出てきました。
ふむふむ。。。これはかなり使いやすいですね。
これだったら慣れればリアルタイムで議事録も
書けるかも知れない。
これはやはり物理的にキーが大きいのがいいのでしょう。
唯一気になるのはスペースキーが右端と左端は押せるのに
真ん中押しても入力されない点です。
きっと機構的な制限なんでしょうが真ん中が押せない
スペースキーというのはいただけないなぁ。。。。

電車の中でもサクサクとwebが見れるし、これで
全国で使えて通話もできれば毎月6000円でも
使ってしまいそうです。
ほんと、このきーぼーどはいいなぁ。(^_^)

放熱ですか・・。 名前: Starlite [2007/07/18,23:43:54]
>>ynさん

NOTEPCでサーバ構築しているのですけれども、(NEC PC-LW450J24DA)
ファンはついてました。
分解する方法分からないんでそのままなんですけれども、直ぐに熱くなって・・。

ファンがぐいーんと回りだし、うるさいですけど我慢しています、ファンがあったら
いいと思いますよ、 うるさいけど。

無題 名前: yn [2007/07/16,21:29:46]
はじめまして
そろそろ夏本番を迎えますが、皆さんサーバの廃熱はどうしてらしゃいますか?
私の部屋はPCから出る熱のおかげで灼熱で色々な機器が熱暴走して停止する事がしばしばあります。
やはりクーラーは必要ですかね・・・

Re:ひまひま日記 2007,7/15(日) 名前: kouni [2007/07/16,13:19:09]
昨日久しぶりにここのサイトにアクセスしてみたんですが、偶々台風のニュースがTVでやっているときにアクセスして繋がらなかったんで、台風の影響(停電とか)かな〜?と思っていたんですが、ハブだったんですね。ハブって壊れるんですね〜。LANケーブルと同等に思っていました。
私もサーバーを1年弱公開していますが、通信機器はルータが故障したことしかないです。
企業のサーバーとかは定期的に通信機器を一式交換するみたいですよね。やっぱり消耗するんですかね?

無題 名前: Nezumi [2007/07/08,21:30:46]
>>炎龍さん
>そろそろぼろPCでのサーバをやめ、もうちょっとよいPCでサーバをつくりたいんですが
ボロPCというのは、具体的にどのぐらいのスペックなものですか?

>どのようなPCがいいですかね?
>あまりお金のかからないのでよいんですけど
>やっぱりノートがいいですかね?
>デスクトップがいいですかね?
>メモリ・CPUはどれぐらいがよいでしょうか?
>OSは・・・。
どのようなPCがいいかと言われても困ってしまいますが、ひとつの選択肢として安いものというのならばデスクトップでしょう。
ノートの安物はスペックが極端に低いです。 その点、デスクトップはCPUが500MHz程度のものなら本体のみでジャンク3000円ぐらいで買えるのではないでしょうか。
ノートでそのレベルだと5000〜10000円ぐらいですかね。
サーバーとしてならモニタとかは基本的にいらないですし、最小限でいえば電源とLANケーブルのみ刺さってればいいです。
あと、どっちかというとノートは24時間稼動するような過酷な環境では弱いのでは?
パーツもデスクトップより高いので、値段で言えばデスクトップだと思います。
ただし、値段とは言っても電気代とかを考えるとやはりノートのほうが省電力です。

スペックについては、OSやアクセス数などに応じて選ばないと痛い目にあいます。
Windows系を動かすならばメモリは512MBは絶対ほしいところです。
CPUはメモリほど重要視しなくてもいいかもしれませんが、CGIやPHPなど、サーバーに処理させることが多いスクリプトやメールサーバー、データベースサーバーを動かしたいならば800MHzぐらいはほしいかもしれません。
テキストのみならば、400MHzもあればいいでしょう。(ノートで800MHz、512MBを用意するとなると結構高くつきます)

OSは、Windows系は有料な上にセキュリティホールやウイルスがたくさん、使ってみた感じ比較的安定性が悪いです。
1ヶ月ぐらい放置しておくとフリーズしてたりしてアクセス不能になることが多々ありました。
なのでUNIX系をお勧めしますが、操作を覚えるのが難しいです。
その代わり、できるようになってしまえばタダで使えて、ロースペックでもキビキビ動いてくれて(CUIモード時)、安定性抜群なので言うことなしです。
私の記録では、VineLinuxはCeleron466MHz、128MBで1年ぐらい再起動なしで動いてました。

ちなみに、アクセス数が少ないのに無意味にハイスペックなサーバーを立てると私みたいに損をします。
後々のことを考えてやるのもいいですが、電気代は覚悟しておいたほうがいいですよ。

>まあ遊びで作っているのでそんなによくなくてもいいと思ってます。
>レンタルサーバってどうなんでしょうか
>みなさんつかったことはありますか?
>勉強たいへんだ・・・
フリーのレンタルサーバーは、安定性はいいですが制限が多すぎです。
広告が入りまくりでまともに使えるようなモノではないかと思います。

安い有料サービスなら結構使えると思います。MySQLなども使えるところもあります。
ただしあくまでもWebサーバーだけなのでメールサーバーやストリーム配信とか特殊なことをしたいのであればバカ高い料金を毎月払わなければいけないようなサーバーもありますが
そんなことをするのなら自前で立てたほうが絶対いいと思います。

せっかくサーバーを立てる気力があるのならば、ぜひやってみるといいですよ
これやると、もうレンタルサーバーなんか使ってられなくなりますね(笑

無題 名前: 炎龍 [2007/07/08,11:58:18]
やっと学校のテストが終わりました。
またテストがあるどおもいます。 (いつだったかな
んまあ そんなことはどうでもよいです。
そろそろぼろPCでのサーバをやめ、もうちょっとよいPCでサーバを
つくりたいんですが
どのようなPCがいいですかね?
あまりお金のかからないのでよいんですけど
やっぱりノートがいいですかね?
デスクトップがいいですかね?
メモリ・CPUはどれぐらいがよいでしょうか?
OSは・・・。
まあ遊びで作っているのでそんなによくなくてもいいと思ってます。
レンタルサーバってどうなんでしょうか
みなさんつかったことはありますか?
勉強たいへんだ・・・

無題 名前: Nezumi [2007/07/02,19:47:22]
>>たけさん
W-SIMの件ですが、ちょっと前に気になってお店の人にきいてみましたがそのときは私の住んでいるところ(東京都下)はW-OAMエリア外とのことでした。
聞いたのは今年はじめぐらいなので今はわかりませんが、都心のほうしか対応していないと聞きました。
確か、ウィルコムのサイトにエリアを調べるようなページがあったと思いますのでW-OAM対応エリアなどもあるんじゃないでしょうか?
一度調べてみた方がよさそうですね
せっかく買ったのに高速化されなかったらショックなので...

ブログソフトですが、Pukiwikiはブログというよりメインコンテンツ向きではないでしょうか。あと、トラックバックが使えないのでブログとしてはいまいちかもしれません
私のサイトもPukiwikiで作っているので良かったら見てみてください

あと、xoopsも使っていたことがありますが、あれはブログだけでなく、いろいろな機能を追加できるようになっていて、ポータルサイト向きでしょうか。
他は使ったことがないので何ともいえませんが、私も使っているNucleusというのもあります。

なんだか宣伝みたいになってしまいますが、テスト書き込みもOKなので見てみてください
http://wiki.nezweb.net/
http://blog.nezweb.net/

それでは...

fluxbuntuの事ですけども 名前: starlite [2007/07/01,17:25:58]
fluxbuntuをsynapticで検索しても出ませんでしたか・・・。

Vine linux4.1では、fluxbox のパッケージが出ましたよ。

fluxbox 又は flux で検索されると出ると思いますよ。

ビデオメモリの事とか、 名前: たけ [2007/07/01,09:30:29]

starliteさん、始めまして。
ubuntuにさらに兄弟がいるとは驚きました。
調べてみると、fluxbuntuはxubuntuよりさらに軽いみたいですね。
「これは試してみなければ!」ということでSynapticで検索して
みたのですが見つかりませんでした。
どうやら現段階では自力でパッケージをダウンロードするしか
ないようです。 (T_T)
また、機会を見てトライしてみたいと思います。

ビデオメモリーの件、UMA(Unified Memory Architecture)を
採用しているパソコンだったらビデオメモリを減らすとその分
OSが使えるメモリが増えて少しは動作が速くなると思いますよ。
http://e-words.jp/w/UMA.html

我が家のi815を使ったパソコン(Award BIOS)だと、
・Advanced Chipset Features
→On-Chip Video Window Size
の項目でビデオメモリの量を変更できます。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

あと、注意しなければならないのは、似たような設定、
・Advanced Chipset Features
→AGP Aperture Size(MB)
はUMAではないのでOSが使えるメモリ容量が固定で変化する
わけではないので注意が必要です。
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/NewBIOS.html

また、BIOSの設計に関しては、
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0302/qa0302_1.htm
が参考になるので見てみてください。

では、では、

無題 名前: Nezumi [2007/06/24,20:34:46]
>>炎龍さん(名無しのごんべいさん?)
なぜビデオメモリを減らしたいのでしょうか?
古いPCやオンボードビデオのPCではメインメモリの一部をビデオメモリに割り当てていて、ビデオメモリを減らしたい気持ちもわかりますが、メモリ64MBのレベルだとグラボ搭載のデスクトップマシンでしょうか?
その場合メインメモリはマザーボードに刺してあって、ビデオメモリはグラボ上に張り付いているチップですので減らしたところでせっかくある空間を使わないことになりますので意味がありません。
またビデオメモリをメインメモリとして使うことはできません。
確かにBIOS設定でメモリ容量の設定項目がありますが、私はいじったことがありません。いじるとどうなるのか知りませんが、普通はグラボ搭載のメモリ容量を指定するものではないかと思ってます。もし自動認識がうまくいかないときは手動で設定するものではないかと勝手に考えていたりします。
正しいことは説明書を参照してください。

もし、設定をミスって起動しなくなったときは説明書にしたがってCMOSクリアをすればデフォルトの設定に戻るので大丈夫です。
クロックアップ関連(特に電圧設定)を下手にいじるとハードウェアが破損する場合もありますので注意してください。メモリの容量とかは大丈夫ではないでしょうか?

無題 名前: 炎龍 [2007/06/23,09:02:59]
前名は名無しのごんべいです。
おはようございます。
突然なんですけどビデオメモリーを下げることはできないんでしょうか?
いま64Mなんですが、その半分の32Mまでさげれないのかと疑問におもったわけなんですよ。
確かBIOSセットアップで、設定があるはずと思ったんですが英語ばかりで・・・
むやみにさわると動かなくなってしまうのではとおもうのですが、どうなんでしょうか?
ビデオメモリーをさげる方法を教えてください!
よろしくお願いします。

初めまして。 名前: starlite [2007/06/22,15:49:28]
初めまして、starliteと申します。

ubuntuを調べていると、
ubuntu5兄弟と言うことが分かりました。(^^)

ubuntu GNOME
kubuntu KDE
xubuntu xfce
edubuntu 教育用に特化している。
fluxbuntu fluxbox
と言う事でした。 fluxbuntuは
http://fluxbuntu.org/
ページだそうです。 

いきなりの投稿、すみませんでした。

無題 名前: Nezumi [2007/06/18,00:27:54]
>>たけあん
今日、4アマの試験のついでに秋葉に言ってきました。
が、秋葉ではなかったのですね^^;
うーん... もう少し考えさせてもらってもいいですか?
もし行くときがあったら携帯にでもメール入れてもらえると嬉しいです。

私も、今日4アマ受かりました^^;
やはり、電気好き少年には無線というのは結構興味があるものですよね
今は電気好きな人自体少なくなり、みんなパソコン&ゲーム好きになっています。
計算機がここまで高速になってしまったからそういう人も多いのでしょうか。
友達にも電子工作が好きな人がいますがやはりかなりのゲーマーです...
大学生でゲームをまったくしない私がおかしいのですかね(笑

秋葉もだいぶ変わってしまって、電気街のはずが遊びの街になってしまいましたね。
無線屋は数店舗しかなく、電子部品やジャンクを扱っているところもだいぶ減ってしまって残念です。
私もたけさんと同年代ぐらいに生まれていればよかったなぁ...(なんて

無線屋さんに聞いてみましたが、まだまだアナログ通信は使われているようです。
アマチュアでデジタル通信もできるようですが発展段階で高価な機材を用意しないといけないそうです

話はちょっと変わりますが、いまどき「CQ CQ CQ、こちらは…」なんて恥ずかしくて言えなさそうです^^;

CF Bluetooth 名前: たけ [2007/06/17,00:15:13]
Nezumiさん、連絡遅くなってしまいました。
CFタイプのBluetoothですが、売っていたのは秋葉原ではなく
出張の時に時間があったら寄るジャンク屋にあったんですよ。
場所は長野県なのでちょっと土日に買いに行こう、という
訳にもいかず、通販もやってないし、次回出張がいつ入るかも
わからず、そういう意味で「いつ行けるかわからない。」
と書いていました。
まぁ、2枚あったのでそうそう売り切れる事はないのでは
ないかと思っているんですけどね。 (^_^;)

ということでいつになるかは確約できませんがご要望が
あれば買ってきますよ。 >Nezumiさん

あと、アマチュア無線ですが、当時電話級という一番簡単な
免許しか持っていませんでしたがやってましたよ。 (^_^;)
昔はパソコンが無かったのでAMラジオ作りからスタートして
アマチュア無線、というのが電気好き少年の一つの流れでした。
免許取ったのが中学2年だったかなぁ。
(古すぎて忘れてしまいましたよ。)
当時、50MHzからスタートして144MHzもやってましたが、
もうずいぶん長いこと免許が切れたままになっています。
アマチュア無線の世界もデジタル化が進んで様変わりしている
んでしょうね。

画像タイトル:D-130ディスコーン -(47 KB)

無題 名前: Nezumi [2007/06/12,20:58:23]
>>たけさん
わざわざありがとうございます。
あの時はザウルス+京ポン2でダイヤルアップ接続をしたいためにBluetoothのCFカードを探していました
しかし、今はZERO3に変えてしまったので不要となってしまいました。
実は、オフ会のあと少したってからまた秋葉に行ってモバイル専科にいったら… なんと置いてありました(笑
しかし1万円以上していたので、結局買うのを断念しました。

しかし4980円なら持っていても損はないかもしれませんね。
今度の日曜日にアマチュア無線の試験を受けるために都心のほうに出ますので、そのときについでに寄って見たいと思います。
もしよければお店の名前か場所を教えていただけませんか?

話は変わりますが、ちょっと前までモバイルネット野郎だった私ですが無線野郎に変わりつつあるかもしれません。
というのも、中学生のときに無線の免許を取ろうと思いましたが、本には受験料が2万円もかかると書いてあるし、
数学の意味(√の意味すら知りませんでした)がわからないので結局挫折してしまいました。
しかし、あるきっかけでまたやりたくなってしまいました^^;
たけさんのページの入り口ページのURL、ふと気がつけばコールサインになってますね。
ここにはあまり書けませんが、たけさんも学生時代にアマチュア無線をやっておられたのですか?

…と、久しぶりに昔親にねだって買ってもらった受信機を出してきて聞いてみましたがネズミ捕り発見器の
おまけの受信機なので受信中の周波数もわからない代物なので… 新しいの(DJ-X8)を買ってしまいました。
しかしアンテナがないと何も聞こえませんので、写真にある小さなディスコーンアンテナを立てました。
(実際1.7mあるアンテナで部屋で広げたときは大きく見えましたが設置したら結構小さいものですね)
アンテナの位置的に感度はイマイチですがなんとかやっていこうと思います。
6/17日に4アマの試験を受けに逝ってきま〜す^^;

CF Bluetooth 名前: たけ [2007/06/12,05:56:03]
Nezumiさん、
昨年お会いしたときにコンパクトフラッシュタイプの
Bluetoothを探していたかと思いますが今も探していますか?

と、言うのも昨日ジャンク屋をぷらぷらと物色していたら
偶然見つけたものですから。
富士通製とシャープ製の2種類がありました。
値段はどちらも4980円でどちらも中古品・本体のみです。
ガラスケースに入っていて型番の確認はできませんでした。

次回、そのジャンク屋へ行けるのはいつになるかわからないし
行った時にまだ残っているかもわかりませんがもし残っていたら
買ってきましょうか?

無題 名前: Nezumi [2007/05/29,16:00:20]
>>散華さん
ウイルスに関してですが、たとえばメールサーバーを構築していて、Windowsクライアントから受信する場合に添付dファイルにくっついているウイルスを削除したりする事も考えた方がよさそうですね。
Linuxでプログラミングをされているということですが、できればサーバ専用マシンがあるといいかと思います。
サーバ構築の練習で失敗して起動しなくなって再インストールが必要な場合でもプログラミング環境までも再構築するのは面倒ですよね。
私は実際やってみて感じたことですが、訳がわからなくて参考サイト丸写しでもいいので実際にやってみるのが大事だと思います。
本を読んで理論ばかり考えながらLinuxをいじっている友達は実際あまりできるようにはなっていないようです。

私は、「セキュリティが怪しくてハッキングされてもサーバーのバックアップはあるし、大して重要な内容はないからいいや」ぐらいな感じでやってました(笑

無題 名前: 散華 [2007/05/08,18:34:32]
久しぶりに書き込み失礼いたします。

>>Nezumiさん
お返事ありがとうございます。
そして、丁寧な説明をしていただき、恐縮です。
せっかく教えていただいたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

>ウイルスについては、Linux用のものは少ない
そうですね、色々検索かけてみて少ないということは知っていたのですがなんとなく心配で…。
Vineをゆくゆくはサーバとして使用したいと考えてはいるのですが、まだ実力が追い付いていないのが現状です。
しっかり実力をつけたいと思っております。
今は、プログラミングの勉強を主な目的として使っているので、ネットに繋ぐことがあまりないんです…。
本当はもっとちゃんとLANを組んだり、ファイルの共有したりしながら、ネットワークのLinuxを体感したいのですが…。
何はともあれ、ご指摘の通り、ファイアウォールの設定だけはしてみました。

>設定には十分注意
今のところ、サイトもデータベースも作っていないので、設定は全く変えていません。
あぁ、でも、SQLも勉強しないといけないので、今後、データベースを作ってみるときには、間違った設定をしないように、気を付けたいと思います。

>こまめにバージョンアップ
そういえば、全然していませんでした。
さっそく、やってみます。

>自分で設定した設定ファイル
これが一番、始末に悪いですね。
以前、とんでもないシェルスクリプトを書いてしまったことがあって(詳細は恥ずかし過ぎて言えません…)、それからというものシェルスクリプト恐怖症です。
「よく分からないけど、これで大丈夫だろう…」と適当にやってしまうのが一番恐ろしいことなので、きちんと調べて、安全かどうか確認してから行動したいと、つくづく思いました。

>ルーターは必須アイテム
ルータは現在、使用しているので、その点においては大丈夫です。(たぶん)

>パーミッションという権限
これが最初の頃は理解できず(今でも実は未消化です…)、戸惑いました。
煩わしいなぁ、と感じることもしばしばです。
何これ、何が原因!?と思ったら、権限がなかった、というだけのことだったり。
コマンドでの変更はややこしいのですが、GUIで変えられるということに気付き、意外と便利かも知れないと思い始めた今日この頃です。

知識のなさから、文章書きながら一杯一杯になっているのが見え見えで、ものすごく恥ずかしいのですが、教えてくださったことを全て理解できるように、もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。Linuxライフ楽しみます!

>>たけさん
それから、オフライン時でも見れるように、アーカイヴを丸ごとDLさせていただきました。
たまにしか覗けないので、こういったものがあると、本当に助かります。
ありがとうございました。

それでは長々と、失礼いたしました。

無題 名前: 古林 [2007/05/06,19:01:08]
>>たけさん
Namazuならドメイン内のフォルダを指定して検索出来ます。
Googleはフォルダを指定して検索はできなかったと思います。(ドメイン単位なら出来たと思います。)
どうしてもGoogleでやりたいのならdiary-juntake.dion.jpのようなドメインを取ってひまひま日記のみ別ドメインで公開する方法などがあります。
どちらの方法にしても、時間がかかります。

原っぱモバイル中〜 名前: たけ [2007/05/05,17:39:58]
W-ZERO3esをモデムとしてノートパソコンにつなげるようになったので
公園へパソコンを持ち込んで原っぱモバイルをやっています。 (^_^)

・「悪い構成」について
Nezumiさんが書かれているように”悪い構成”というのは
言い過ぎかもしれませんね。
ちょうどあのページを書いている頃は日々アタックの恐怖に怯えて
いた頃だったのでクライアントPCを直接ルーターにつなぐなんて怖くて
怖くてたまらなかったので”悪い構成”と言い切ってしまいました。
今だったら”普通の構成”と書くかも知れません。

・秋葉原
ビリリー・G@kanaiさん、秋葉原初体験面白かったですか?
最近の秋葉原は駅前はきれいになるし、裏道はそっち系の店も増えて
だいぶ雰囲気がかわっています。
ジャンク屋街はなくならないで欲しいものです。
もしなくすにしてもシンガポールや台湾みたいに一つのビルの中に
ジャンク屋を集めた集合ビルみたいな形で残して欲しいなぁ。

話は飛びますが今日、高崎から都心まで鈍行で遊びに来ている友人と
会ったのですが、2日連続で使える周遊券みたいなものを使っていましたよ。
たしか2日間鈍行乗り放題で3800円くらいでした。
あと、つかえる時期は限られますが青春18切符だと1日鈍行乗り放題で
2500円くらいじゃなかったかな、これも新品だと5日分だか6日分だか
まとめ買いしかできませんが、うまく在庫があるとチケットショップで
1日分だけ買うこともできると思います。

K-Masterさん、掲示板への書き込みありがとうございます。
これからもお気軽にいろんなこと書きこんでください。
あと、このサイト、7周年ではなくて6周年の間違いでした。 (^_^;)
表紙で間違って書き込んでいました、失礼しました。

小林さん、サイト内検索ですが、やろうと思って手がついていない
課題の一つです。
ひまひま日記など、1年分が1ページという非常に検索し辛い構成
なので検索機能は必要だなぁ、と思っています。
Namazuというフリーの検索ソフトがあるという事は知っていますが
実際どういうものかはよく理解していません。
個人的にはGoogleをサイト内検索に使えればいいかな、と思っているのですが、
ドメイン内のフォルダーを指定して(ひまひま日記内だけとか、)
検索できるのか、など調べたいと思いつつこれも手がついていません。

夕方になってだいぶ寒くなってきたので書き込みはこれくらいにして
家に帰りたいと思います。今晩から雨みたいですね。

サイト内検索 名前: 古林 [2007/05/03,22:22:26]
>>たけさん
このサイトは今後、サイト内検索機能をつける予定はありますか?
予定があるならいま自分が挑戦しているNamazuをおすすめします。
なぜならこのソフトはオープンソースだからです。

祝!7周年 名前: K-Master [2007/05/02,06:42:42]
たけさん、皆さん、はじめまして。
「されど自宅サーバー」のK-Masterと申します。

7周年おめでとうございます。

ずっと、どのタイミングで掲示板に参加させて頂こうかと思っていましたが
タイミングよく(?)7周年のおめでたい日に書き込ませて頂きます。

まずは、お祝いとご挨拶まで・・・

秋葉原 名前: ビリリー・G@kanai [2007/05/01,00:47:04]
私は28日に秋葉原へ行ってきました。
実は秋葉原初体験。
PC系の店と電子部品の店とソッチ関係の店が共存している空間は、なにかと異様なものを感じました。
まあ、ソフマップ行ってメッセンオーいって、ラジオ会館行ってと一通り見て回りました。

1GBのDDRメモリを買おうかと延々迷いましたが、やっぱり学生の財布に5ケタの出費は痛いのであきらめました。
ソフマップのMac Collection館で小さいMac miniに惚れ込んでいました。

関東在住とはいえ群馬なので、地元から高崎に行くのに30分、高崎線で上野まで行くのに1時間45分、そこから秋葉原に行くまで5分の、計2時間40分は結構大変です。
お金は極力使いたくないので、もちろん鈍行。運賃2,260円(片道)。

ただ、群馬の片田舎に住んでいる自分にとって、東京の人混みと息の詰まるような空気はどうも体に合わないようです。

無題 名前: Nezumi [2007/04/16,22:09:26]
>>みやみやさん、名無しのごんべいさん
みやみやさんの言うとおり、複数台運用は可能ですが、個人レベルでそんなにアクセスがあるようならば思い切って新しいPCを(CPUよりもメモリを多めで)作ったほうがいいと思います。

ななしのごんべいさん、まずはサーバーを複数台設置したい理由を教えていただけるともっといい回答が得られるかと思います。

UPnPというのは、クライアント側がルーターに対してポート解放を要求し、接続を自動化するプロトコルで、1グローバルIPで複数台サーバーでの同一ポート使用は不可能です。
HTTPサーバを2台構築した場合は片方のポートを8080などに変更したり、もう1つグローバルIP(ネット回線をもう1回線契約)が必要になったりします。
または、芋づる式接続にしてポート80への要求を状況に応じて転送させるようにすれば可能ではないでしょうか。Windowsではよくわかりませんがネットワークブリッジなどかもしれません。

単に1台のサーバーに複数のアドレス(ドメイン部分)がほしいだけであれば、固定IPを取得して独自ドメインを取得し、DNSサーバー(ドメインネームシステム)を構築すれば同一サーバー内でもネームベースでの振り分けが可能です。(DDNSサービスでは不可能です。)

リモートデスクトップについてですが、一度使用してみましたが個人的にどうも使いにくい気がしました。VNCのほうがお勧めかと思います。
またWindowsでは画面がないと操作しづらいですが、LinuxならばSSHを使えば暗号化通信が行われますし、パスワードを保存しない限り安全だと思います。ただしコマンドを覚える必要があります。

>>たけさん
「悪い構成」についてですが、悪いとまではいわなくてもいいかと思います。
良い構成では内部PCからルーターの設定画面へ入れない欠点やポート開放を2重に行う必要や、スループット低下(ISDN時代のことなのであまり考えなくてもいいと思いますが)、サーバーへの負担が増えたりすることが考えられます。
悪い構成では良い構成の欠点解消のほか、LAN,WANが同一セグメントのため実際外側から見ているのと同じ状況なので設定がしやすいと思います。
セキュリティ上あまり良くないとも思いましたが、ソフトウェアのバグであればどちらの構成でも同じことですし、ルーターを挟んでいるので個人的には同等なものと考えています。

だいぶ前の記事に対してのことなので現在の考え方とは違うところもあったりするかもしれません。
そのときはごめんなさい^^;

無題 名前: 名無しのごんべい [2007/04/16,17:01:13]
みやみやさん 返事ありがとうございます。

サーバーの複数台 並列動作 名前: みやみや [2007/04/16,09:29:38]
>>名無しのごんべいさん
こんばんはいきなり質問なんですが今つかっているサーバー機に加えもうひとつサーバー機を増やすことはできないのでしょうか?
できるのでしたら、やり方など色々教えてくれればうれしいです。
ご回答よろしくお願いします!

たけさん、返事有難うございます。
名無しのごんべいさん始めまして、質問の件結論から言うと出来ますよ!
但し、個人ではWebサーバー、メールサーバー、ftpサーバー、ファイルサーバー
等の用途別に分ける事と、で実現できますが、余り意味が有りません。

Windows2000Server、Windows2003Server等をインストールして
サーバー上で動作してるソフトを、外部から使う等の用途なら並列動作させたほうが
使うほうのストレスが少なくて住みますが、設備が個人レベル(サラリーマン)では購入出来るような
金額では有りませんので、あきらめてください
ロードバランサ等の使用と、企業向けのサーバー専用機で実現できると思います
個人向けでは、有りませんね。

どうしても、と言う事でしたらUpnp複数台対応のルーターとWindowsXPで
実現できます。
ログインの時に、パソコンの名前でログインする事で外部からリモート操作できます
ただし、リモートデスクトップの記録が残ってしまうので、他人のパソコンから
ログインしてはいけません
自分のノートパソコンなどからログインしてください
でも、こんな使い方は無意味で、電気代の無駄です。

オークションで、デュアルCPUの中古サーバー機を落札して1台ですべてを
こなすのが良いと思います。

個人なら、ペンティアム3の1GHzのデュアル位で十分かと思います
頑張ってサーバー構築してください

無題 名前: 名無しのごんべい [2007/04/15,19:12:12]
こんばんはいきなり質問なんですが今つかっているサーバー機に加えもうひとつサーバー機を増やすことはできないのでしょうか? できるのでしたら、やり方など色々教えてくれればうれしいです。 ご回答よろしくお願いします!

無題 名前: Nezumi [2007/04/15,12:39:43]
ルーターによっては内部からグローバルIPでのアクセスができないものがあるようです。
本来外部アドレスはルーターのWAN側が持っているもので、内部からそのアドレスにアクセスすることはできません。
そこでDNSMasqなどを使ってループバックしてアクセス可能にしているものもあるようです。
設定変更でアクセス可能になるかもしれませんので一度確認してみてください。

久しぶりです 名前: 名無しのごんべい [2007/04/15,09:56:00]
こんにちは
僕もこのサイトを参考にし、自宅サーバーを作ってみました。
このサイトであった悪い構成での構築です。
家庭内からサーバーにアクセスするとき、
http://192.*.*.*/~・・・/ というように プライベートIPでしか開けません。
公民館などの端末・友達の家など外からだったら
http://218.*.*.*/~・・・/ というようにグローバルIPで開けれます。
これとおなじでグローバルIPを設定している、無料ドメインのアドレスでも家からでは開けれませんこれでよいのでしょうか?

ひさしぶりになってしまいました、 名前: たけ [2007/04/15,07:17:27]
このところ日記の更新で手一杯で掲示板のへの書き込みが
久しぶりになってしまいました。
カメRESになってしまったものも含め、色々書き込みです。

古林さん、
ダウンロード版は毎週更新するのも大変なので半年か
1年に一回更新になると思います。ご勘弁を。

yutakaさん、
勘違いで立ち上がらない、ということはよくあることです。
Nezumiさんが書かれているように書き込みは削除せずに
そのまま残させて下さい。

Nezumiさん、
BIOSで自動再起動する項目があるというのは知りませんでした。
サーバーのBIOSを調べてみて項目があったら設定してみます。

ビリリー・G@kanaiさん、
関数電卓懐かしいですね。
私が学生の頃はカシオ派かシャープ派か、見たいな感じで
派閥ができていましたねぇ。
シャープのだったかな、簡単なBASICでプアなグラフィック(?)
を操作してでゲーム作ってたりしてたなぁ・・・遠い目。
当時、バイトしてやっと買っていたのが今では500円ですかぁ・・・さらに遠い目。

散華さん、
このサイトを参考にしていただいてありがとうございます。
なかなか更新が進まないサイトですが、週一で日記を更新して
いますので息抜きにお読み下さい。

みやみやさん、
ネットワーク構成の提案ありがとうございます。
さらに提案だけではなく実際に自ら試していただいた
みたいで感謝、感謝です。
私の方は実際のところ今のADSL環境で大きな不満がないもので、
新サーバー化と光化が進んでいないんですが、システムを作り
換えるときには参考にさせていただきますね。
また、Ubuntuに4つも種類があるというのも知りませんでした。
その4つがどう違うのか、面白いので今週の日記ネタにさせて
いただきますね。

テストしてみました 名前: みやみや [2007/04/14,23:08:01]
こんばんは、この前提案致しましたネットワーク構成ですが
言うだけでは、ダメなので
当方が、実際にテスト致しました

結果ですが、一段目のルーターにぶら下げたサーバーに
二段目のルーターの下から、サーバーの操作はすべてOKでした

ホームページのファイルを編集して、サーバー機に立ち上げた
ftpサーバーに接続してホームページのファイルをUPできました
又ホームぺージのファイルをDLも出来ました

メールサーバーも立ち上げて、2段目のルーターにぶら下がってる
PCからアクセスしてメールの送受信もOKでした
メールの送受信は2段目のルーターのWAN側のIPアドレスからの
接続を許可設定すると、2段目にぶら下がってるすべてのPCから
アクセスして送受信できます。
それと、最近ではポート25番を塞いでるプロバイダーが
だいぶ増えたようです。
HOTMAILからのメールが受信できました
HOTMAILにたいしては送信できませんでした
これは、ドメイン名からIPアドレスを検索して、検索して出てきたIPアドレスから
ドメイン名を逆引きして一致しないと跳ねる様に成ってるみたいです
メールで使うポートを変更する準備も整ってきてるようですし
自宅メールサーバーは、固定IPにしないと無理に成見たいですね。

話は変わりますが、ひまひま日記で紹介されてました
Ubuntuと言うLinuxですがもしかして4っ子でしょうか?

http://www.ubuntulinux.jp/
http://www.kubuntu.org/
http://www.edubuntu.org/
http://www.xubuntu.org/

ubuntuとkubuntuとedubuntuとxubuntuが有るようです
こ、こ、これは、いったい、何なんでしょうか?

又暇なときにでも書き込みします

画像タイトル:構成の提案 -(12 KB)

ネットワーク構成について 名前: みやみや [2007/04/11,10:33:44]
始めまして、何回か寄らせて頂いてます。
大変為に成ページだと思います。
これからも、チョクチョク寄らせて頂きたいと思っております。

ネットワーク構成について、余計なお世話だと思いますが
記載したいと思います。

プロクシを、使われているみたいですね。
外部から、プロクシを踏み台に出来るかテストしました
外部から使う事は出来ないみたいで、一安心です。

ネットワークの負荷についてですが、現在の設定では
家族が使うPCのパワーが上がったり、外部からの
接続が、増えるとプロクシの負担が大きくなります
光に変更の予定が有るようですが、動画を見たり
ボイスチャット等で使われるような事が多くなると
現在のサーバーを、さらに高性能な物にして行く必要が出てきます

ルーターを何台かお持ちの様なので、この構成を提案いたします
1段目のルーターは、光対応で高性能な物を使うと良いでしょう
と言っても、東電の光は、100M対応の物が良いと思いますが
フレッツでは、70M位の物でも十分見たいです

2段目は日記でも書かれてる54Mの無線ルーターが良いと思います

任天堂DS等は、バッファローの11MのルーターをAPモードで
1段目のルーターにぶら下げるのが良いと思います
APモードにするには、1段目ルーターとバッファローの
無線ルーターをLANポート(WANには接続しません)同士で接続して
エァーナビゲーターで設定を選ぶとAPモードに変更して設定してくれます
又、話は変わりますがバッファーローのこの頃の無線ルーターは
ルーセントのカードなら、違うメーカーでも動作します
当方はOrinocoの11Mのカードを付けています
それと、この頃の無線ルーターは14チャンネルの接続が出来て
2Mのカードでも、接続が出来ますので、便利です
最近の無線ルーター(WBR-B11から)は13チャンネルまでしか接続できません

この、2段ルーターでもネット接続スピードの落ち込みはほとんど有りません
又、家庭内のPCから、サーバー設定も問題ありません

サーバーから家庭内のPCには接続できません
ノートPCに無線ランカードを付ければ家のドコからでも
サーバーのメンテナンスが出来ます

余計なお世話でごめんなさい
では、では、失礼いたしました

画像タイトル:私も便乗w -(47 KB)

無題 名前: Nezumi [2007/04/03,00:43:11]
>>散華さん
Linuxのセキュリティについてですが、Windowsのようにガチガチに固める必要はないと思います。
ウイルスについては、Linux用のものは少ないのでサーバ目的ならば使用頻度も少ないのでウイルス感染の可能性は少ないでしょう。
ファイアウォールについてですが、これは念のため設定しておいたほうがいいかもしれません。

また、よくサイトが改ざんされたとか、ハッキングされてデータベースが盗まれただの話を聞きますが設定には十分注意してください。
ソフトウェアの重大なバグなどもあったりしますが、こまめにバージョンアップ(Vineならapt-get)をすれば大丈夫でしょう。
また自分で設定した設定ファイルなども注意が必要です。設定ミスも重大なセキュリティホールになり得ます。
攻撃者はブルートフォースアタックか辞書アタックを使ってFTPやSSH、MySQLのパスワードを探すかと思いますが、FTPは決められたディレクトリ以下は編集できないようにすればシステムへの被害は食い止められます。
SSHとMySQLはルーターを使ってローカル以外からのアクセスを遮断などすれば良いでしょう。
なにしろ、ルーターは必須アイテムだと思います。(ちゃんと設定すれば別ですが、サーバを直接ネットに接続するのは危険です)

セキュリティとは少し離れますが、ファイルにはパーミッションという権限(誰のファイルで、見たり書き込んだりしてもいいかどうかの設定)があり、Windowsよりも強固に設定ができます。
便利な面もありますがいろいろなソフトの設定とあわせて考えなければならないためハメられることも多々ありました。
特に、読めるけど書き込めないトラブルが多いですのでApache(ウェブサーバ)、Samba(Windowsファイル共有サーバ)などで「書き込めない」ときは一度確認してみるといいです

・・・難しいこと言ってごめんなさい^^;
良いLinuxライフを〜〜

画像タイトル:家のVine -(38 KB)

はじめまして。 名前: 散華 [2007/03/30,22:37:09]
たけさん、はじめましてこんにちは。
散華と申します。
実は今日、初めて家でLinuxをネットに繋ぎました。
それで、「そういえば、Linuxって、セキュリティ対策どうするんだろう…」と
思って検索していたら、こちらに辿り着きました。
不要なデーモンについての記事、興味深く拝見させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
これからも、ここを見ながら勉強をしたいと思います。
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが、
お身体に気を付けて、サーバーの管理頑張ってください。
それでは、乱文失礼いたします。

画像タイトル:pokecom -(43 KB)

ポケコン 名前: ビリリー・G@kanai [2007/03/24,01:26:53]
お久しぶりです。

先日、私の通っている学校(工業高専)のそばにある大きめの文房具屋(というよりはオフィス用品卸)で古い型の電卓やら、その他諸々のワゴンセールをやるとのことで行ってみたところ、なんとポケコンが売ってました。

シャープの教育機関向け専売機だったので、なんでこの店で売ってるのかはわかりませんでしたが、機能を見たところ、

関数電卓
BASICプログラム
Z80アセンブラ
CASL

が使えるらしい。

これは話の種にでも買っておくかな、と思って値段を見ると、なんと500円(税込)!
速攻、買いました。

型名:SHARP PC-G805
年式:平成4年製
仕様:32KB RAM(大容量と謳ってた)、拡張端子*2

相当古いものらしく、付属していた電池(単3*4本)が液漏れしだしてたのはご愛敬でということにしました。

このままだと・・・ 名前: てら [2007/03/22,04:40:16]
 こんにちは。温暖化問題を心配している「てら」です。

今年の暖冬で、いよいよ地球温暖化を肌で実感するようになってきました。
 このままだと、一体どうなってしまうのでしょう?
 それを、私のHPの「エッセイ252」で書いてみました。残念ですが、第二次世界大戦よりも悲惨な事になりそうです。ぜひ、ご覧になってみて下さい。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

無題 名前: Nezumi [2007/03/10,19:42:34]
>>たけさん
ブレーカーが落ちてサーバーが落ちたときの対処としてBIOSで「After Power Failure」
や「AC PWR Loss Restart」みたいな項目があればONまたはEnabledにすればブレーカー
が落ちても電源が復帰したときに自動起動してくれるのではないでしょうか?
結構便利なのでおすすめです。 それでは…

無題 名前: Nezumi [2007/03/06,22:51:58]
>>たけさん
ちょっと前の話題ですが、たけさんトランスミッタ残念ですね…
秋月のならうまくいくとは思っていたのですが…
車側に問題があるのでしょうか、もしそうならカーステのラインを乗っ取って入力端子をつけるなんて荒業 しませんよね^^;
だいぶ前ですが、カセットが横向きに入るタイプでしたらカセットテープ型のダミーカードで音楽再生ができるものが売っていたのを見たことがあります。

>>yutakaさん
せっかく写真までつけてくださっているのに削除だなんてもったいないですよ^^;
間違いは誰にでもあることですし、私なんか2/12日にたけさんが日記に「アルカリ006P電池にAAAA電池が入っている」と書いてあるのにそこまで読まずに投稿して…(笑

私もこの掲示板にはだいぶお世話になってますが、他人の悪口を言ったり荒らしたりしなければ気軽に書き込んでもいいと思います(他人の掲示板上で悪いですが…)
いままでここで何人もの方が質問にきて解決して帰っておられます。
私もわかる限りのことを答えていきたいと思いますので気軽に質問してくださいね(またまた人の掲示板で…)

無題 名前: yutaka [2007/03/06,11:55:53]
下の<奈良・五重塔>の投稿、削除してください。当方の思い違いが原因で立ち上がらないということが分かりました。お騒がせしました。すみませんでした。

オフライン版の差分ファイル 名前: 古林 [2007/03/06,10:58:07]
昨日オフライン版をダウンロードさせていただきました
一つ疑問ができたのですがひまひま日記などが更新されたときは差分ファイルで更新するのですか

画像タイトル:奈良・五重塔 -(14 KB)

無題 名前: yutaka [2007/03/05,16:35:43]
"なんでもいいから"のお言葉に甘えて、^^書き込みさせてもらいます。

ANHTTPDをインストールして、
127.0.0.1/****.html と打ち込めば表示されるのですが、
IPアドレスを使うと、表示されません。

これで当たり前なんでしょうか、それとも何かほかに設定とか必要なんでしょうか?
さすがにいきなりの書き込みは気が引けて、過去ログひっくり返してみたのですが
該当の書き込みが無く、お手数をおかけしますが、お教えを、よろしくお願いします。

ルーターは使っておりません。ファイルの配置は たけ氏と名前は違いますが、同じです。

圧縮版の提供 名前: たけ [2007/03/04,10:38:39]
古林さん、
「自宅サーバーを立ち上げるぞ大作戦(アーカイブ版)」
のリクエストありがとうございます。
さっそく今週の更新でまとめてダウンロードできるように
したいと思いますのでしばらくお待ちください。/たけ

オフラインで閲覧 名前: 古林 [2007/02/26,15:39:27]
今このサイトを参考に自宅サーバー立てているのですが
オフラインでこのサイトを見たいのですが圧縮したHTMLファイルを提供していただけますでしょうか
よろしくお願いします

無題 名前: Nezumi [2007/02/21,12:47:38]
>>初心者さん
私はan httpdを使っていないのでよくわかりませんが
an httpdのサイトにサイト内検索があるので検索してみると何かわかるかもしれません。
http://hpcgi1.nifty.com/yito/namazu.cgi?query=HTTP_REFERER&whence=0&max=30&result=normal&sort=field%3Atime%3Adescending

試してみてください。

無題 名前: 初心者 [2007/02/19,22:44:23]
すいません。またまた質問です。
AN HTTPDではperlでHTTP_REFERERは得られないのでしょうか?

シグマリオンなど 名前: たけ [2007/02/13,06:52:57]

Nezumiさん、
AAAA電池がアルカリ9V電池の中に入っている、というのは
私も今回始めて知りました。
何年か前にAAAA電池が売っていないか調べたときにはどこにも
売っていなくて購入を断念したのですがまさか9V電池の中に
入っていたとは・・・Nezumiさんが書かれているように
マンガン電池の9V電池は四角い電池が6段重なって入っていた
のでアルカリも同じ構造だと思っていました。

kounosukeさん、AdSenseはどうやらブラックリストに載って
しまった様でメールアドレスを変えて再登録を試みましたが
不適格、という事ではじかれてしまいました。
うちのサイトは200-300アクセス/日くらいなんですが、$100
溜まるのに1ヶ月強でした。
ただ、ひまひま日記で話題にするとAdSenseのクリック率が
伸びていましたから、どなたかが善意で連続クリックしてくれて
いたのがAdSenseの不正行為検出に引っかかってしまったのでは
ないかな、と推測しています。
自分で広告をクリックしたのは最初の頃に数回、それも実際に
広告の見出しを見て興味を持ってクリックしたので、不正と
いう意識はなく、一ユーザーとしてクリックしたのですが、
これもいけなかった様です。

いずれにしろ今後 広告を掲載する場合は、ひっそりと初めて
日記でも話題にしないようにしたいと思います。

無題 名前: Nezumi [2007/02/12,21:45:09]
たけさんへ
ペンタブの修理みました。
あの単四より細い電池なのですが、006P角電池のアルカリのやつに6本入っていると聞いたことがあります。
小学生のときにマンガンのなら分解したことがありますがそのときはボタン電池を四角くしたような形のでんちがいくつか入っていた記憶があります。

無題 名前: Nezumi [2007/02/07,15:36:31]
>>及川さん
Usenは光ではないのでしょうか?
マンションまで光ファイバーが来ていて、各部屋へはVDSLを使って電話線で供給する方式かもしれません。
私もVDSLですが、一見部屋の中まで光ケーブルが着ているわけではないのでADSLと勘違いしている方もいるようです。

専用線とは、本来異なる2点間を接続するための接続回線ですがここでの意味はサーバー専用回線のことをさしたものです。
サーバーをやっている人の中には、インターネットを2回線契約をして光回線をサーバー用に引いてしまって普段は別の回線を使う人もいるようです。
マンションの高層階では難しいと思いますが、低層やアパートであれば管理人に問い合わせて引くことができるかもしれません。
電話線は使ってしまっている以上、電話を2回線引いたとしても同じマンションの端子盤から引いちゃうので意味がないと思います。
なので物理的に直接外から光ケーブルを通すしかないと思います。
しかし私はそこまでする必要はないと思いますが…

企業ではないので個人でやるとすればこのサーバー専用回線はやはりフレッツやTEPCOのようなものになるかと思います。

無題 名前: 及川 [2007/02/06,21:11:40]
Nezumiさんご返答ありがとうございます。
やはりマンションなどの集合住宅では他の人に迷惑がかかってしまうみたいですね。

ひとつ確認をしておきたいのですが、
私は光と言っていましたがユーセンの間違いでした。
で、すでにネット環境の整っている部屋に、
Nezumiさんのいう「専用線」を新たに引くことは可能なのでしょうか?
また、「専用線」とはプロバイダーなどが提供するフレッツや光のことを
意味するのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。

無題 名前: Nezumi [2007/02/06,19:37:43]
>>及川さん
私、まさにそれですが…
やはり、他の部屋で使っていたりすると遅くなるようです。
どっかの部屋で誰かがP2Pをやっているのか、すごく遅い曜日と時間帯などがあります。
なのでこちらも帯域は取った者勝t(ry
でもほとんどのマンションの人がサーバーを立てるほどヘビーユーザーではないと思いますのでまぁ大丈夫ではないでしょうか。
アクセスがそこまで多いのであれば専用線を引く、またはサーバーを1台借りてしまったほうが自分や他人のネット環境に影響を与えなくて済みますのでいいと思います。

無題 名前: 及川 [2007/02/06,13:36:45]
質問なのですが、
マンション全体で光に契約している状態で、一室で自宅サーバーを
構築してさらにアクセスが多いとなれば、他のマンションの住民に
迷惑がかかるといった問題が生じるものなのでしょうか?

まだまだ勉強中なので質問が下手なのですが、アドバイスよろしく
お願いします。

無題 名前: Nezumi [2007/02/06,08:36:51]
ルーターを使うということは内部と外部のネットワークを分けるということになるので内部PCにグローバルIPを割り当てることはできません。
そのためルーターがグローバルIPを持ち、内部PCはすべてローカルIPとなります。
ただし、ポートフォワーディング機能を使って外部からのアクセス要求を特定の内部PCに転送することができます。
DMZという機能を使えばすべての要求をPCに転送できますが、これではルーターのセキュリティ性がなくなるのでDMZはおすすめできません。

わかりますか? 名前: 名無しのごんべい [2007/02/05,21:40:44]
ありがとうございます

Re:わかりますか? 名前: takuya [2007/02/05,06:04:54]
256Mのうち64Mが、ビデオメモリとして割り当てられていませんか?
IPアドレスは構成がよく分からない(DHCPサーバーがルーターなのか)ので、教えてgooへあった質問を貼っておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674246&rev=1

わかりますか? 名前: 名無しのごんべい [2007/02/04,19:44:41]
それと バファローのWBR2−G54のルーターを使っているんですがこれはどうすればPCにグローバルIPを割り当てれるのか知りませんか?

わかりますか? 名前: 名無しのごんべい [2007/02/04,19:42:06]
えーと WinMEを使ってPCを使っているんですが自作PCを作ったとき256MBのメモリーを取り付けたはずなんですが190MBしか認識しませんこれはどうなっているかわかりますか??

無題 名前: 初心者 [2007/02/04,08:26:19]
Nezumiさん
解決しました!
応援ありがとうございました(>_<)

はじめまして 名前: kounosuke [2007/02/03,05:29:57]
はじめまして、kounosukeと申します。
そちらのHPの方、拝見しております。私もHP(PocketPC関連です)を持っているのですが、事情で急遽レンタルから自宅サーバーへ移行することになりまして、予備サーバーとしてWindows2000を使ったサーバーを立てる際にとても役に立ちました。ありがとうございます。現在Linuxへ移行中でローカル上で問題が無ければ、後日動かす予定です。

話は変わりますが、前に確かトップページにAdSenseの広告があったと思うのですが、表示されなくなったので気になって、「ひまひま日記」の方を見たのですが、アカウント停止になったとの事で…
「広告を始めて34日目」との事ですが、こちらのサイトは一日どれくらいのアクセスがあるんでしょうか??私がAdSenseを利用してから100$になるまで3ヶ月ほど掛かったので、少々気になったのですが、急激にクリック率が上がったりしてませんでした??もしそうなら、AdSense狩りにあった可能性があります。この場合、気づいた時点で、Googleに連絡し処置するのがいいですが、放置するとアカウント停止になることがあります。あともう一つですが、自分でクリックしてしまったとの事で、広告主から言えば詐欺に当たる行為ですので、ここも結構厳しいでしょう。Google側でログイン時にIPと広告クリック時のIPを記録していると思いますので、その可能性もありますね…
どちらにしろ、Googleになんらかの形でアカウント停止されてしまうと、非が無くても認めてもらう事はほぼ無理でしょうね。。(広告収入が高い分、うるさい広告サイトとしても有名ですから)

その他ブレイナー(ttp://brainer.jp/)等の似た広告サイトがありますので、諦めて利用してみてもいいかもしれません。

無題 名前: Nezumi [2007/01/29,18:40:13]
連投申し訳ないです
補足です

>>初心者さん
ちょっとわかりにくかったですね
#!/usr/bin/perlは通常1行目に書くはずです
この下にprint "Content-type: text/html\n\n";を書いて、プログラム自体は3行目以降に書くようにしたらいいかと思います。

では、頑張ってください!

無題 名前: Nezumi [2007/01/29,18:30:34]
>>初心者さん
そのCGIファイルの
#!/usr/bin/perl
と書かれている行の次に
print "Content-type: text/html\n\n";
をコピペしてみてください。
これの意味、「cgiの実行結果はHTML形式ですよ」というものです。
アクセスカウンターは画像を合成して画像ファイルとして出力するのでimage/gifだったりします。こういうのをMIMEタイプとかい呼んだりしますが今はとりあえずtext/htmlだけ覚えておくと良いでしょう。
cgiを書くときは必ず以下の2行がセットだと思ってOKです。
#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
(ちなみに#!/use/bin/perlはサーバーによってちがうのでサーバーにあった設定にしてくださいね)

あと、ちょっとしたことですがプログラミングでエラーがでたらそのエラーメッセージをググって(Google検索)みてください。
もしかしたら同じようなエラーで困っていて解決した人がいるかもしれませんね。

Willcomの京セラ端末はもっさりだと言われてますね。
私も310Kを持っていましたが京ポンよりは速かったようです。(比べてませんので実際はわかりませんが)
esはあまり比べられませんがオペラ以外の動作はストレスなくできます
しかし本体の起動が遅いです
あと、ハードリセットすると時計が初期化になったり、テンキーはあるものの普通の携帯のようにクリア長押しで全削除や逆トグルできないのが難点です。が、ソフトを入れることで改善します
サーバーを持っているのでしたら、電車でリモート管理なんてできちゃったり便利です

無題 名前: 初心者 [2007/01/28,19:27:39]
Nezumiさん、Kさん、お返事ありがとうございます。
Nezumiさん、いろいろアドバイスしていただいて、これから勉強してくうえでミスを減らせそうです(@v@)
kさんエラー内容は
エラー500でContent-typeが正しくありません?
だかとでてますね(t_t)
その後、ライン18にエラーがあるみたいな感じの文がでています。

それで二人のアドバイスを参考にライン18を自分なりに直してみたのですが、どうもうまくいきません。
よければ見直しお願いします(>人<)

sub getstring{
if($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "GET"){
$str = $ENV{'QUERY_STRING'};
}else{
read(STDIN, $str, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
}

ifで始まる文がライン18です(’−’;)

Nezumiさん 学生からのなごりでWX300を仕事とプライベート
両方で使っているのですが、ドコモに比べるとボタンの反応も遅くてそのうち買い換えてやろうと思っていました。参考になります(>_<)

改めて... 名前: Nezumi [2007/01/27,22:27:07]
esからの書き込みであまり詳しいことがかけませんでしたので続きを...
>>初心者さん
esですが、Operaはかなり重いですね。
それ以外は結構快適です。
動画は、TCPMPで640x480のをコマ落ちなしで再生できるぐらいです。(ビットレートにもよると思いますが)
IEは快適ですが、VGAに対応していないためQVGAなため画像が荒いです(リアルVGAにすればVGA対応ですが、メニュー等の文字が小さすぎます)

無題 名前: Nezumi [2007/01/26,02:26:11]
>>初心者さん
Kさん指摘ありがとうございます。
最後の}をわすれてましたね^^
if( $ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "GET")
{
$str = $ENV{'QUERY_STRING'};
}
こんなかんじでしょうか(最後にセミコロンが必要か必要でないか忘れました^^)
最初はだれもが苦戦して、このパソコンおかしいんじゃないか??とか思ってしまうものです
単純ミスであることに気づくまでに時間がかかります
実際、今でも私もこういうミスを(ry
でも、あきらめずに完成したときにはうれしいものですね
ぜひ、掲示板を完成させてください!

さて、話は戻りますがこの括弧の種類には意味があります
数学で考えるといいですが、括弧は同じものを対応させて書きますよね
  { (1+1) × (2+3) } + 6
みたいな感じです。
プログラミングも同じですが、つい閉じ忘れてしまってどこで閉じるのか忘れてしまったり…

なのでこのようなミスを防ぐために私はまず
  ()
と入力してから中身を書くようにしています
  (1+1)

さらにセミコロン忘れ防止のために
 $test = ();
こうしてから中身を書くといいかもしれません
これは、括弧が2こや3こどころではなくなるようなときに効果的です
たとえば
  $test = str(int(len(format($test2,"0"))));
みたいにとんでもないことになることもあります
後ろの括弧なんかいくつつけたらいいか一目ではわかりませんね…
以上、ちょっとしたアイデアですが試してみてください

無題 名前:[2007/01/26,01:02:13]
横から失礼します。
>>初心者さん
>Nezumiさんに教えていただいた書き方も載っていて・・・
とのことですが、( { や ' " の間違いスペースの有無などが修正されてますが
Nezumiさんの書いた文をコピペして試してみましたか?
それと、この2行のあとは}で閉じていますか?
これでダメなようでしたら、あとは表示されるエラーの内容を
書いていただかないとわかりません。

どうも 名前: 初心者 [2007/01/25,20:53:13]
Nezumiさん
回答ありがとうございます(・人・)
一応、自分でもperlの勉強のための本を持っていて、Nezumiさんに教えていただいた書き方も載っていて、間違っているとは思えないのですが、やはりエラーになります。
環境変数の文字列だけが必ず(T.T)

もうサーバーにしたPCが壊れてるのかを疑ってきはじめてしまいます(_。_)

esって動作速いですか?

無題 名前: Nezumi [2007/01/25,08:06:48]
>>たけさん
Fedoraですが、ネットワークアダプタさえ認識できればレスキューCD(50MBほど)をダウンロードしてきて起動し、boot:と表示されたときに「linux askmethod」とするとネットワークインストールができます
fedoraのミラーのアドレスを入力し、ダウンロードしながらインストールとなりますので少々時間がかかりますがCDを焼く手間が省けますのでおすすめです。
あと、どちらかというとVineは安定バージョンのソフトが使われていて、基本文字コードなどはeucとなってますが、fedoraは最新のソフトとUTF-8となっています。
私も移行作業中ですがMySQLが文字化けを起こして苦戦したりしています…

>>初心者さん
if($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "GET"){
$str=$ENV{'QUERY_STRING'};
これではいかがでしょうか?
esからの書き込みで参考資料がありませんので間違っていたら申し訳ないです

続SIG2ケーブル 名前: なみころ [2007/01/24,22:54:10]
早速いじってみたのですが、やはり差し込みが硬すぎてニッチもサッチもいかなくなったので、金属のガワをはずしました。

そしたら崩壊しました(爆

そんなわけで、さしこみグラグラバージョンケーブルのまま、いくことにしました。
ほうぼう漁ってUSBメモリも使えるようになったので、充分OK!ということで‥‥

[es]購入直前 名前: TOS [2007/01/24,22:06:06]
こんばんは。
[es]未購入のTOSです。

正月明けにでも買いに行こうと思っていた矢先に22日に新機種発表の噂を聞いて踏み止まりましたが、
期待が失望に変わった今、[es]購入を決意しました。
というわけで今週末にでも行ってきます。
ついでに液晶保護シートと充電台と携帯ケースと2GBminiSDも。
USBホストケーブルはSL-C3000のを使いまわす予定です。

これでSL-C3000は家庭内モバイル機になりそうです。
バッテリも最近極度に持ちが悪くなっておりますので・・・

聞くところによると[es]もバッテリがヘタリ易いそうですね。
外部バッテリも買うべきかなあ。

はじめまして 名前: 初心者 [2007/01/24,20:35:05]
いつも参考にさせてもらっています。

このHPのおかげで自宅サバーのソフトやperlをインストールすることができました。

この質問はこのHPとは趣旨が違うとは思いますが、もし原因がわかれば教えてください(・_・;)

perlの勉強をはじめて掲示板を作ろうとしてみたのですが、
if($ENV('REQUEST_METHOD"} eq"GET"){
$str=$ENV{'QUERY_STRING'};
の行で必ずエラーになってしまいます。

書き方に何か問題があるのでしょうか?
よければ教えてください。

シグマリオンなど 名前: たけ [2007/01/21,07:57:08]

<kyoさん>
ようこそおいで下さいました。
できればブックマークに登録してちょくちょく来ていただければ幸いです。

<Nezumiさん>
先週買ったFMトランスミッタ、やっぱりモノラルでした。
箱にはでかでかと「ステレオ対応!」と書いてあるし、入力も
ステレオ対応になっているんですけどね。悲しーー (T_T)

Nezumiさんの秋月のキットを購入というのはいいアイデアですね。
今日、都心の方まで移動するので秋葉原まで行って秋月に寄って
みようと思います。

<なみころさん>
シグマリオン2用のUSBケーブルの記事がお役にたったそうで
書いた私としても嬉しいです。(^_^)
やはりキーボードとして使うにはシグマリオン2のサイズが
ぎりぎりの大きさですよね。
パート2の改造コネクタですがもちろんオスメスUSBコネクタ
なしの直結で作ることもできます。
ただパート2を書いた後に気が付いたのですが、シグマリオン2の
個体差によりコネクタがはまらない事があるようです。
1台目のシグマリオン2の時にはきつきつながらも何とか使えた
んですが、2台目のシグマリオン2では挿す事ができませんでした。
場合によってはコネクタ周辺の金属枠を削らなければいけないかも
知れません。パート2がうまくいったかどうか、また書き込んで
いただければ改造記事に追記させていただきたいと思います。

SIG2ケーブル 名前: なみころ [2007/01/20,18:48:37]
はじめましてっ!
以前DocomoからWillcomに乗り換えた時から、
シグマリオン用のケーブルの改造ページをブックマークしたまま、
上手く作れなかったのと、WIN本体と通信できるからいいや、で放置していました。
が、このたびWINの方がイカれまして、
何にもつなげないようではシグマリオンが使えないので、急遽ケーブル改造に着手。
おかげで、やっとちゃんと京ポンで通信できるところまでこぎつけました!
ああ嬉しい!
文章書く仕事をほそぼそやっているので、持ち歩けるシグマリは重宝なのです。
パート2のページに気付く前に、パート1のやり方で改造してしまいましたが、
2で紹介されているケーブルも、実は使えないかと買って来てお蔵入りしたものの中にあったので、再利用してみます。
これ、メスメスUSBコネクタを改造しなくても、ケーブル切って繋ぎ直す方法でもいいんですよね?

なにはともあれ、おかげで大助かりです。
ありがとうございます!

無題 名前: Nezumi [2007/01/15,23:37:36]
ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。

>>たけさん
追加ですが、NORメモリというのはIPLというブートローダー的なものが入っているらしいですね。
こちらはOSを起動する前に起動し、Willcomロゴなどを表示しているようです。
しかし、システムOSとWM5などの関係がいまいちわかりませんね。
実際にリストアされている方もいるようなので物理的には同じNANDメモリに記憶されているのではないかと思いますが…
NORメモリについては物理的に違う記憶媒体に記録されているのでRestoreはしないほうがいいかと思います。
私も何かあったときのみにRestoreはやってみることにしようかと思います。

FMトランスミッタですが、秋月に売っている1000円のキットとかはどうでしょう?
ステレオが使えるようで、安いのでお勧めかと思います。
私は半年ぐらい前に買って組み立てたまま放置状態で一度も電源をいれてません^^;
暇ができたら製作記など公開しようかと思います
それでは

なんとなく 名前: kyo [2007/01/14,23:54:44]
サーフィンしてたら飛んできましたww
でゎでゎ、これからも頑張ってください。

今年もよろしくお願いします 名前: たけ [2007/01/03,09:18:45]
2007年に入って2年ぶりにファイルのバックアップを
とりまくっているのですが時間がかかること。
DVDでのバックアップも簡単ではないですね。(^_^;)

更新が遅いサイトではありますが今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

掲示板に戻る 表紙に戻る