ひまひま日記
2016,2/21 追加

このコーナーでは不定期に思いついた事を書いていきます。
きっと土日にちょこちょこ増えていく、という感じになると思います。



過去日記

2001年 2002 年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

2011年 2012年 2013年 2014年 2015年


2016,2/21(日)
しまった!!1ヶ月弱間が空いてしまいました。(^_^;)
この1ヶ月、暇を見ていろいろ遊んでいたのでご報告しましょう。


■ 1セグ全録買っちゃう
ずいぶん前から気になっていた1セグx6局の全録機、ArecX6
発売された当初は3万近くしていたので買うのを躊躇していたのですが、
昨年末、秋葉原で4980円で売っている、という記事を発見。

Amazonで調べてみたら同じく4980円だったので思わず買ってしまいました。 (^_^.)
(なんと今は3980円!まで下がっています。

我が家に届いたところで早速、電波状態が一番よいと思われる屋根裏部屋へ設置。

←買いましたよ(クリックで拡大

ハードディスクは消費電力が少ない2.5インチを選択。
本体が5000円なのに高いHDDを買っても仕方がないのでアマゾンで一番安かった
MARSHALという謎のメーカー(といいつつ前もここで買った気がする・・・)の
1.5TBを購入〜いまどき厚さ9mmの製品ですが7280円と安いです。
これで3ヶ月x6局の録画ができます。 (^_^)

付属していたアンテナを天井からぶら下げたら何とか全局映るようになりました。

←これで何とか視聴可能となりました(クリックで拡大

操作はこんな感じですべてパソコンのブラウザから行います。

←ブラウザで番組検索(クリックで拡大

ソフト自体の更新はすでに止まっており、Chromeで操作はできますが視聴できません。
Windows10ではedgeだと視聴できたので一安心。

←視聴用画面です(クリックで拡大

1セグなので画質は悪いですが過去に遡って色んな番組を視る事ができるのは便利です。
パソコンいじりながらセカンドディスプレイに1セグを映すというのも画面をじゃましなくて
なかなかいい感じ。

スマホ向けはiPhone6は大丈夫でしたがAndroidだと5.0以降は対象外との事で、
昨年購入したkoboが4.0だったので無事に視聴できました。

←kobo大活躍(クリックで拡大

かみさんも見逃したドラマとか見ているみたいでなかなか役に立っています。 (^_^)


■ リモートデスクトップで全録みるぞ!
そんな感じでArecx6で遊びだしたのはよいのですが、自宅のLANの中でしか使えないのが
一番の課題です。
一応録画した動画をクラウドに上げて、外から視る事もできるのですが、無料で使えるのは
5時間分くらいで、それ以上使いたいときは有料サービスに加入する必要があります。

ルーターのVPN機能を使えば何とかなるような気もしますが設定がめんどくさそうなので
早々にあきらめてリモートデスクトップを使って外部から自宅のパソコン経由で視聴できないか
試してみる事にしました。

最近は色々なリモートデスクトップソフトが出ているなか、まずはマイクロソフトリモートディスクトップ
を使ってみました。
結果、一応家の中でスマホからデスクトップを見れるようになったのですが、、、
  ・Windows7homeなど、ネットブックにインストールされていたOSではホストになれない。
  ・外部から見るにはポートに穴をあける必要がある。(めんどくさい)
など、制約が多いので使うのを断念。

chromeデスクトップは家族で使うにはアカウント管理面倒なので断念。
Splashtopは使いやすそうだけど外部につなぐには月々の課金必要なので断念。

結局、TeamViewerというソフトが設定が簡単でポートに穴をあけなくても外部から接続可能で
個人用途なら外部接続無料。おまけにパソコンからでもスマホからでもアクセス可能、という事で
使ってみる事にしました。

←設定は簡単です(クリックで拡大

やってみると、松本単身マンションからでも1セグを視聴で来て面白いです。 (^_^.)
ただ、回線容量をかなり使うみたいでplalaの回線の太さでは夜は厳しく、
早朝でないとまともに再生できません。
使えなくはないけど私の環境ではあまり実用性はなさそうです。(^_^.;)


■ ティーバー使えるような使えないような、、、
という感じで、1セグ全録を始めたら、今まで気にしていなかった民放の無料映像配信サービス
TVer(ティーバー)が気になってきました。

ためしにパソコンのブラウザで見てみると画像もきれいだし使えます。
(そりゃ1セグと比べると画質はいいですわな。 (^_^.) )

放送後、1週間しか視聴できないというのが制約と言えば制約ですが1週間過ぎた分は
Arecx6で視ればいいので問題ありません。

これはいいかも、とスマホでも試してみましたが、
 ・テレ朝 →そのまま再生
 ・TBS  →そのまま再生
 ・日テレ →そのまま再生
 ・テレ東 →専用アプリ必要!
 ・フジ   →専用アプリ必要。さらにいちいちブラウザから起動

という感じでテレ東とフジが使い勝手が悪くてダメダメでした。(特にフジ)
やっと民放の足並みがそろった、と思ったのに、スマホ版はまだまだですね。


2016,1/24(日)
しまった!!2週間間が空いてしまいました。(^_^;)
今回はちょっと古い話も混ざりますが、昨年買ったWindowsタブレットのお話です。

■ Windowsタブレット分解するも治らず・・・
昨年購入したintel入ってるタブレットSi02BFなのですが、買って1週間も
しないうちに液晶画面全面にスジが入るようになってしまい、使い物に
ならなくなってしまいました。 (T_T)

おかしくなってしばらくは自然治癒しないかと、ちょっと温めてみたり、
いろんな場所をギューーっと押してみたりしていたのですが、何をやっても
治りません。 (T_T)(T_T)

仕方がないので思い切って分解修理に挑戦してみました。
ネットで検索しましたが分解方法に関する情報が見つからず、自己流で挑戦です。

←まず上下から(クリックで拡大

まず恐る恐る上下の薄いプラスチックの板を外します。
これは両面テープで張り付けてあるだけなので難なく成功。

すると液晶面とケースを固定するためのフックの様なものが現れたので
精密ドライバーでグリグリと力づくで外します。

←まず上下から(クリックで拡大

しばらく格闘した後、ケースの取り外しに成功しました。(^_^.)
液晶面をベースに、メイン基板と電池がガッチリと固定されています。
接着剤もしくは両面テープで張り付けられていてどちらも取り外すことができません。

←まず上下から(クリックで拡大

かろうじて電源系と液晶系のコネクタがあったので抜き差ししてみます。

←まず上下から(クリックで拡大

シールドテープの下にも液晶系のコネクタがあったのでこちらも抜き差し。

コネクタの接触不良であればこれで治る事が多いのですが悲しいかな
今回はうんともすんとも治りません。 (T_T)
どうやら接触不良ではないようです。(T_T)(T_T)
仕方がないので元の状態に組み立てなおしますが画面のスジ消えていません。


■ 仕方がないのでデスクトップにしたら思いの外使いやすいぞ
こんな状態で半年ほどタンスの肥やし状態になっていたのですが、使わないで
いるのももったいないのでデスクトップとして使う事にしました。

←まず上下から(クリックで拡大

まず購入したのがこれ、

充電機能付きUSBハブ BSH4AMB03BK/N 3376円

なんでこのタブレットはマイクロUSBの端子が1つだけで、充電もマイクロUSBで
行わなければならないので、デスクトップとして使うためにこのUSBハブを購入しました。
これを使えば充電しながらプリンタやUSBメモリーなど、色々なUSBの周辺機器が
使えるのでとっても便利です。 (^_^)

合わせて購入したのがこれ、

マイクロHDMI→VGA(D-sub)変換器 980円

なんせメインの液晶画面が縦スジだらけでまともに使えないのでこのケーブルで
外部モニターに接続します。
マイクロHDMIが付いている機種を選んで大正解でした。 (^_^)(^_^)

そんな感じでこの2つの神器を使うとあら不思議。
見事にデスクトップパソコンが出来上がりました。

←まず上下から(クリックで拡大

CPUはAtom3735F/1.33Hzですが、4コア4スレッドと、我が家のパソコンの中では
高性能な部類ですし、メモリーも2GB積んでいるので使っていてストレスを感じる事は
ほとんどありません。
これはけっこう行けそうな感じです。


■ こんなおまけ機能まで、
そんな感じで居間で使うパソコンとして便利に使っていたのですがふと思い立って
デュアルディスプレイにしてみました。

←まず上下から(クリックで拡大

そう、下の画面はタブレットの液晶なので縦スジが入ってしまうのですが、
別途購入したArecX6の1セグテレビの画面を見るだけならほとんど
気になりません。

こうして上の画面で普通にパソコンを使いながら下の画面で全録している
テレビ番組を見るというすばらしい環境が完成したのでした。

そうやって使っているうちに、さらにうれしい事が起きたのでした。
(と、余韻を残しつつ来週に続く。。。 (^_^.) )


2016,1/3(日)
あーーー、気が付いたら年が明けてました。(T_T)
2015年は人生の中でも1,2を争うほどハードな年でしたが年明け後も
まだまだ忙しさが続きそうです。 (T_T)(T_T)

ということでこの2ヶ月ちょっと、日記に書きたくても書けなかったネタを
古いj順にダダーーっと書き出してみたいと思います。
暇を見て詳細書いていきたいと思いますぅ。気長にお待ちくださいぃ〜〜

<タブレット関係>

■ 遅いタブレットはフォトフレームにしましょう
・10万枚成功!が、遅くて使えない。

Windowsタブレットいきなり壊れる (T_T)

■ Windowsタブレット分解するも治らず・・・
  仕方がないのでデスクトップにしたら思いの外使いやすいぞ。

1万円Windowsタブレット懲りずに買っちゃいそうだなぁ、、、

<SIMフリー関係>

■ かみさんもSIMフリースマホ
BIC SIMいいじゃんじゃん
wii2で公衆wifiまで付いてきたけど、使えないとこ多い。


0SIMすごい!、2枚購入!!
・wifiルーターで運用するぞ!(L-09C
2枚SIMスマホも魅力的かも、、、


<全録すごい!>
Arecx6が5000円切り!買っちゃう!
・心配したけどちゃんと使えてますぞ。

■ リモートデスクトップで全録みるぞ!
マイクロソフトリモート試したけどルーター越え難しい。
chromeデスクトップは家族で使うにはアカウント管理面倒
Splashtopは使いやすそうだけど外部につなぐには月々の課金必要。
TeamViewerとてもいい感じ
・余っているノートパソコンをサーバーにしましたよ。


<その他>
ESファイルエクスプローラーすごい。FTPもできるぞ、

実質2000円でパソコンが買えちゃう?

■ 車変えたら驚いた
・突然チーが来た。
・最近のカーナビは安くてもiPodにつながるんね。

ChromeでLINEが使えるようになっていた

■ ブルースクリーン頻発!SSDが原因?
・ドライバーを変えたら治った?・・・と思ったらまた再発!
・コネクタ斜め挿しにしたら今度こそなおった??(現在進行形)



2015年日記へ戻る ホームに戻る